iRouteCastingブログ

おすすめのドライブルートを動画のPodcasting配信で毎月2回お届けするiRouteCastingのブログです。
本編で登場する同乗者(With You)へのインタビューや、
ドライブ中のおすすめスポット情報を紹介しています。


G2:道の駅 東山道伊王野「那須の歴史編」より

2008年5月15日

G3:鹿の湯「那須の歴史編」より

1300年の歴史を持つ日帰り温泉施設。白濁した歴史を感じる内湯。湯治という言葉がぴったりくる程の硫黄の匂いは、2,3日は取れない程だとか。

鹿の湯に近づくと硫黄の匂いがしてきました。昔、傷を負っ

た鹿がこの湯で傷を癒したところから「鹿の湯」という名がつ

いたそうです。

 

 この温泉は湯治で有名な温泉だけあって

「ご入浴の心得」というものが貼り付けてありました。

・かぶり湯

入浴前にひしゃくで100回から300回後頭部にお湯をかける。

のぼせ、吐き気を防止し、頭痛や肩こりに効果的だそうです。                                                 

・短熱浴

入浴前に掛け湯をしてから入浴し、約2,3分であがって休む。

これを15分位繰り返す。湯疲れを防ぐのだそうです。

・半身浴

鹿の湯は高温な為、最初の2分くらいは胸まで沈めて、あとは

体を馴らしながら浸かる方法で高血圧の方に優しい入浴法

だそうです。

 

  

 

中に入ると時代劇に出てきそうな、趣があります。湯気の間に

光の帯が差し込んで、なんとも風情があります。温度は41,42,

43,44,46度に分かれ奥に向かってだんだん熱くなるんで

すが、とにかく熱い!!46度なんて無理無理!!

 

温泉で湯ったりリラックスの動画はこちら

 

鹿の湯

 

住所: 栃木県那須郡那須町湯本181

電話: 0287-76-3098

料金:大人400/子供300

営業: 8:00-19:00    (121日から2月末日までは18時まで)

駐車:[50] 無料


「鹿の湯」地図

Powered by G-BLOG

2008年5月15日 11:30

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

G2:道の駅 東山道伊王野「那須の歴史編」より


<<  September.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS