笠沙フィールドミュージアム

エコミュージアム・リゾート笠沙恵比寿からエコ・ツーリズム情報をお届けします。


レンタル用新カヤック導入

2008年6月12日

よか おごじょ 3人組

大阪市の中学校が修学旅行で民泊。我が家にも“よか おごじょ”3人組みが泊まりました。

 

修学旅行の民泊受入

よか おごじょ3人組と楽しい2日間

 

 大阪の中学校4クラスが南薩地域4市町村に修学旅行で訪れました。すんくじらの笠沙地区でも36名を受入、12家庭に分かれて民泊をしました。

 その中の3名が我が家に。とても楽しい“よか おごじょ”でした。

 

 梅雨時期。気になっていた雨が降り、良いコンディションではありませんでしたが、精一杯遊んでもらいました。

 

1日目

 まずは、自分自身お気に入りの“亀ヶ岡”強風吹くなか、東シナ海を眺め、雲の切れ間から時折見える海岸線に喜んでくれました。

 

 到着が少々遅めだったので、家に帰り食事の支度です。

きょうの献立は、

笠沙特産の“ヒゲナガエビ”みんなで殻むきしてお刺身です。

それと、特許をとった中島さんの笠沙産豚肉“林間の明光22”を使った冷シャブ。今回は中島さん宅にも3人のヨカニセが泊まってて、きっと焼肉食べ放題だろう!!。

本日捕れ立てのカツオの竜田揚げ。刺身でも食べれるけどきょうは揚げます。

笠沙産小鯛のお吸い物

そして野菜は、近所の農家からもらったトマト、キュウリ。スーパーで買ってきたのはレタスとコーンかな(^^;)

そして、ヒゲナガエビは、ごま油と“笠沙のしぉっ”。キュウリやトマトも“笠沙のしぉっ”。いま我が家では“笠沙のしぉっ”がブームです。

 

いっただきまぁ〜す! 

タカエビも豚シャブも大変おいしいかった!!
 

2日目

 船釣りをして昼食を調達しようと思っていたのだが、きょうも雨。
とりあえず、笠沙恵比寿へ行って船が出せそうならせめて遊覧でもと思ったのですが、やはり全くダメ(@_@)。
笠沙恵比寿の博物館と、世界一周を達成したヨット垂乳根(たらちね)海連(かいれん)をみました。
この垂乳根は、丁度昨日、日テレの“おもいッきりイイ!!テレビ”の“きょうは何の日”で、今給黎京子さんが女性初単独太平洋往復横断に出発した日として紹介されたばかりで、ここ笠沙恵比寿で撮影が行われたのです。
 
で、海はあきらめ。外で遊べないのなら食べるしかない!!
魚買って帰って、“つけあげ”をつくろう!!
トビウオ3尾、カツオ2尾。しめて200円。安っ(^^)。さばいて、すり身にして、玉子、ここでも笠沙のしぉっ、砂糖、みりん、etc・・・ そして油で揚げてできあがり。
 形は悪いけど、味はよし!!
他には、我が家の庭で育ったキュウリの酢の物と、笠沙のしぉっじいから頂いたラッキョウでばあちゃんが漬けた酢ラッキョウ。
わっぜ!うんまか!!
素朴だけど、これが贅沢なんですよ!!
今回の民泊は、笠沙のしぉっが大活躍!!ありがとう しぉっじぃー&ばぁー
そして、よかおごじょ3人組は帰って行きました。
“今度はお好み焼きを作りに来るからねぇ〜。”って、
あいがともさげもしたぁ〜”って言って。
嬉しいじゃないですか!まってるよ!究極のお好み焼き!!
 
■■■■■■■■■■■ Lesson ■■■■■■■■■■■■
よかおごじょ:かわいい娘・素敵な若い女性
よかにせ:素敵な青年→対語 ぶにせ:不細工な青年
つけあげ:さつま揚げ
あいがともさげもした:ありがとうございました
わっぜ うんまか:ものすごくおいしい
すんくじら:最もすみっこ
以上、よかおごじょが覚えて帰った鹿児島弁でした。
(^^)
 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

このテーマの投稿募集は終了しました。

このテーマのブログをチェック

2008年6月12日 19:58

コメント

あおてあろあ [2008年6月17日 17:39
おこじょ3人組、楽しそう!!!
雨は残念だけど、亀ヶ岡をはじめ、笠沙のきれいな海には感激したと思います!!
成人して3人組がまた笠沙に自分達で来れるとよいですね! それにしてもおいしそう・・・

Mr.Kasasaebisu [2008年6月17日 18:20
あおてあろあサン
いつもありがとうございます。
笠沙のなかで一番元気な3人組でした。
本当に楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

レンタル用新カヤック導入


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   




九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




漁村

 

拍手する

アクセス数

110797pv


お気に入りブログ

»一覧を見る


お気に入り登録ユーザー数

5Users    



最新のコメント一覧