北国さんじのブログ

北海道の片田舎で生活してます。
(GAZOO.MURAに参加したい)

同じタイトルのブログ
http://blog.auone.jp/moerusanzi/


ジンギスカン

2008年1月17日

灯台とカモメ

今夜は冷え込んでまして水道凍結に注意です

予想最低気温がマイナス15度とか20度だとか(天気予報を出すところで温度が違う)こうなると灯油節約より水道凍結しないようにストーブは設定温度を下げて点けっ放しです。

 

ここから本題!

数日前に撮影した物ですが、波しぶきが寒さで凍ります。そうするとこうなります。

 

白い部分は雪か波しぶきが凍った氷です。(これが自然の厳しさです)

 

次がカモメ(また日付が違います)

 

携帯で撮影したのですが、この近さは手を伸ばせば届きそうでした。

 

吹雪の合間に(風は強かった)海岸へ餌を持っていったのですが、カラスは来るが カモメの姿が少ない 何気なく上を見たらすぐ側でホバーリングのように飛んでいる。慌てて撮影しました。

 

餌に群がるカモメ達(カラスも負けじと入りこんでました)

 

 

 

明日の予告!

久しぶりに夕日を見たので、明日夕日をアップします

(寒冷地の夕日です。いや〜寒かった)


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

このテーマの投稿募集は終了しました。

このテーマのブログをチェック

2008年1月17日 0:19

コメント

Y's [2008年1月17日 0:33
こんばんわ。
防波堤が凍っていますね!
亜・北極圏だと言うことがよく分かります。
こうなったら、カモメもカラスも生きるのにやっとですね。北の厳しさを感じました。

LUXEL [2008年1月17日 0:37
こんばんは。
そちらの海も荒れていますね。
Y'sさんが仰った通り、防波堤が凍り、外の気温がかなり冷え込んでいる事が伺えます。
かもめの群れの数が凄いです。

ゆき [2008年1月17日 1:04
−20℃〜辛すぎます。水道心配ですね。明日はかなり冷え込むようです。運転も気をつけてください〜。
かじやん [2008年1月17日 7:34
  さんじ18さん  おはようございます。
 岸壁の白いのは、ケーキのクリームみたいですね。
波しぶきが凍って 白い、おったまげです。
こんなにも なるんですか ...
初めて 見ました。
 かもめ、カラスも生存競争なんですね、この寒い中、さかなや食べ物も 少ないんでしょうね。

みるみる [2008年1月17日 16:11
こんにちは。いつもの事ですが、驚く風景です。本当に冬は、人にもカモメにも厳しそうですね。ふと、思ったのですが、我が家の周りに居るカラスは、急にそちらでは過ごせないないのでは!?と、思ってしまいました。私もですが・・・
168 [2008年1月17日 20:24
こんばんは
1枚目の写真は、まだ雪が降っているようですね!
−15〜−20℃って本当にこちらでは想像が出来ない寒さです。
カモメもいっぱいですがエサの少ない冬はカモメには!さんじさんは、救世主ですね

さんじ18 [2008年1月17日 21:18
☆Y'sさん
アチコチの灯台が凍ってます(見えやすく撮影しやすい灯台がこの灯台だったて訳です)
楽して食べられるんですから 集まってきます。

☆LUXELさん
マイナス10度以下だと凍ります。
着氷注意報が波しぶきが凍り付く状態です。

カモメのこの状態は、取って置きの写真になります。

☆ゆきさん
水道凍結注意となっていたのに 水道を落とさずにそのままで凍結させた世帯が多かったようです。(自分の家の水道は露出配管にしているので室内温度がプラスだったら凍結しません)


さんじ18 [2008年1月17日 21:34
☆かじやんさん
写真のは天然ですが、人工的にすると氷爆祭りのようになります。
冬の間は、虫も居ないからカラスも餌を取れず食糧不足になります。

☆みるみるさん
カラスもカモメも餌場の縄張りがあるから入れるか?寒冷地の厳しい自然に耐えられるのか?点ですね(猫も吹雪の中を散歩に出かけるから生きるのは可能です)

☆168さん
餌が少ないから撮影は楽です。(上下の完全防寒で行きます)

ラクちゃん [2008年1月18日 19:52
こんばんはぁー(〃ー〃)ノ
波しぶきまで凍るって…どんだけぇー!!!
って感じです(笑)
相当、寒いのですね(〃ー〃ゞ)

寒いのに、お疲れ様でした♪
カモメ達にもよろしくぅー!!!

さんじ18 [2008年1月18日 22:36
☆ラクさん
これが寒冷地です。
寒いです。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

水道の凍結 from こぺたん Cafe♪
2月7日(木) 朝起きたら蛇口から水が出ない Σ( ̄□ ̄;)// 仕事から帰って来て夕方になっても水が出ない・・・orz うんつっぃぃ?も出来ないし、お風呂にも入れないぃ??! お食事中の方、スイマセン m(__)m その日はあきらめ、風呂に入らないで寝ました。クサ... [続きを読む]
Tracked on 2008年2月9日 16:54

ジンギスカン


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カテゴリ


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

1782776pv


お気に入り登録ユーザー数

42Users    


最新の記事一覧


最新のコメント一覧