3連勝です
【ガンバ 2 - 0 清水】 万博記念競技場
厳しい日程が続く中で、加地に続き播戸も故障でオーストラリアには行かないようです。そんな中で遠藤は気迫でチームを引っ張りました。
前半36分、左CK。遠藤の右足から放たれたボールは、寸分の狂いなくニアサイドにいた山口の頭へ。値千金の先制ゴールが突き刺ささりました。
「中にいい感じに選手がいたのはわかっていた。ボールもそれなりに良かった」。自画自賛のアシスト。

3月26日のW杯3次予選のバーレーン戦で味わった先発落ち。試合前に岡田監督から「戦術上の都合で外れてもらう」と説明されたらしいが、ベンチの感触はやはり心地いいものではなかったと思います。
遠藤のプライドを傷つけた岡田監督の前でアピールしたのは、前半12分二川とのワンツーで40メートルを独走し、最後はダイビングヘッドで清水ゴールを脅かしたシーンです。
「トラップしようと思ったけど後ろから足が出てるのが見えたのでそのまま打った。ゴールが入ればよかったんだけどね」。めったにお目にかかれない背番号7の執念ヘッドに、万博の観衆もどよめきました。
遠藤のプライドを傷つけた監督の前で少しは気が楽になったのではないでしょうか。