SE(酒飲みエンジニア)の飲んだくれダイエット日記

メタボ一歩手前くらいのSEが酒飲みながらダイエットする日記


土曜の分

2008年7月23日

スーパー銭湯(温泉)天風の湯

せっかく天気のいい3連休、いくらなんでも喫茶店で仕事してばかりでは精神の均衡が保てないので、ちょっと近場のスーパー銭湯まで自転車で行ってきました。

今日の体重:

66 kg

日曜の朝食:

そうめん。

日曜の昼食:

1号線沿いのすかいらーくでチキンステーキとほうれん草としめじの炒めたのでビール。天風の湯では湯上りにビールとおつまみのセット。

日曜のおやつ:

帰宅途中、ツヅキにノートPC持ち込んで、バニラアイス食いながらやっぱり仕事。

日曜の夕食:

家飲み。


最近忙しくて行けていませんが、休日は自転車でスーパー銭湯に行ってひと風呂浴びてビール飲んで帰ってくる、というのが、私にとってはいつもの正しい休日の使い方でした。というわけでひさびさに近場に行って、あかすりとかもやってもらってリフレッシュしてきました。

 

天風の湯(読み方は「てんぷうのゆ」で、G-BLOGの情報が間違っています)は、場所的にはうちからちょっと近すぎて、自転車乗り的に物足りないのでちょっと遠回りしました。先に1号線沿いのすかいらーくに寄っているのはそのためです。おかげで若干日焼けしました。

 

ところで、いきなり話は飛ぶのですが、この日の夜の家飲みではこういうおひたしを作って食ってたわけですが、

実家ではこれを「十六」と呼んでいました。

 

名古屋近辺のスーパーでは、「十六ささげ」として売られています。

 

他地方の人に聞くと、存在すら知らなかったりします。

 

これ、どのへんまでメジャーな野菜なんでしょうか。

 

人気ブログランキングのポイントUPボタンです。

現在136位です。放置した割には食い下がっています。
クリックすると作者が喜びます。

人気ブログランキングへ


2008年7月23日 2:28

コメント

食いしん坊万歳 [2008年7月23日 22:54
ささげ、たまに買ってきて食べます。
名古屋の人間なのであまり参考にならないと思うけど。。。
スーパー銭湯行ってお風呂あがりにビール、私も好きです。
ものすごい幸せな気分になれます。

まえ4号 [2008年7月27日 19:21
こんにちは。反応がありえないほど遅くなりましてすみません。
で、「ささげ」ですか。「十六」でも「十六ささげ」でもなくて。
実家周辺ではこれは「十六」であって、「ささげ」という言葉は聞いたこともありませんでした。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

土曜の分


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS







アクセス数

179572pv


お気に入り登録ユーザー数

4Users    


最新の記事一覧


最新のコメント一覧