祝!入校!
大変遅れましたが、年明け1回目のUPです。(^^ゞ
今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
さて、昨年末には相方が自動車学校を卒業したのですが、年明け早々の1月5日には私が自動車学校に入校しました。
何のために入校したのか・・・それは、
中型免許の限定解除です。
中型免許って何?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
昨年の道交法改正により、自動車の免許の区分が変わりました。
これまでは普通自動車と大型自動車に分かれていましたが、これに中型が加わり、普通自動車免許で運転できる貨物自動車(トラック等)の大きさが制限されるようになりました。
これにより、それまでに普通自動車免許を取得した人の免許は、普通自動車免許ではなく中型自動車免許の限定(8t未満)と言う具合に表記が変わっています。
#結局内容は変わりません
「私のはまだ変わっていないよ!」っていう方も、次回の更新時に変わります。
#詳細は警察庁のHPなどで確認してください(見ると余計に判らなくなるかも・・・)
説明が長くなりましたが、8tで限定されている免許を限定なしの中型免許にすべく、解除のための教習を受ける事にした訳です。
これで何が出来るのかと言うと、マイクロバス(29人乗りまで)の運転や11tまでのトラックが運転できるようになります。
まぁ正直、通常生活では使う事はありません。
昔仕事で4tまでは運転した事がありトラックの運転自体は嫌いじゃない事と、マイクロバスが運転出来ると稀に重宝されるかな?って感じの軽いのりで取る事に決めました。(^^ゞ
#あれば何かあった時に役に立つかも・・・
でも一番の決め手は、教習時間が5時間で終わる事と費用が8万円弱で済む事です。(^^)v
と、本当に長々と書いてきましたが実はこの時点で教習があと1時間で終了します。(^^ゞ
#入校式の日に2時間と6日に2時間ずつ乗ってきました
10年以上ぶりにトラックを運転しましたが、意外と乗れる自分に驚きました。
あと感じたのは、やっぱりトラックは運転しやすいと言う事です。
お仕事の関係上、次の日曜に最後の教習を受け、その次の土曜日に卒業検定という運びになりそうです。(^^)
気がついたら、居酒屋なんかのマイクロバスの運転手になってるかも・・・