Gazoo mura ブログ〜安心院町〜

湯布院の北側に位置する盆地、安心院(あじむ)。
美しい農村の景色が残るこの地から、
地域の人との交流、旬の食材で作る田舎料理などをお届けします。

オススメリンク集:【小国町】【蒲江町】


降った 降った

2007年7月3日

安心院おススメ ビールのつまみ

今日は蒸し暑い一日でした。
ビールのつまみにこんなのいかが?

 
 
 
 
事務所の方が、足長蜂の巣を取って来ました。
 
巣を取るのも大変そう。
この巣は小さいほうですが、だんごろう(くまんばち)ともなると
かなり大きくなりますよね。
 
昔は、晩に下から火をたいて、ハチを巣から出し
翌日巣を取っていたそうです。
 
 
巣の周りにハチはもう飛んではいませんでしたが、持つだけで
なんか刺されるようでヒヤヒヤします。。
巣の中にまだ赤ん坊らしきハチがいます。
 
白い膜に小さい穴が見えますが、こうして膜を
食い破りハチが出てくるそうです。
 
 
 
 
「子供の頃、ハチの幼虫を取り出して
 あられ入りで炒って 食べたで」
 
「そうそう、コクがあって炒った香ばしさがあって、
 カチ、グジュ・・・って感じよね。
 子供の頃の遊びの一つだったよね。おやつかな。」
 
事務所の方が話していました。
 
聞いていると、おいしそ!・・・ではないですが、
どんな味か興味があります
 
 
今晩早速・・・^^
 
と考えましたが、ちょっと勇気が、ありません。
 
 
東北のほうでは、ハチの子ご飯なんかも立派な郷土料理で
あるそうです。
 
どんな味なんだろう?
 
興味はあるけど、一歩踏み出せず・・・でした。
 
 
 
 


コミュニティ特集「ふるさと自慢

あなたの住む町や村、故郷の魅力をブログに書いてみませんか?

このテーマの投稿募集は終了しました。

このテーマのブログをチェック

2007年7月3日 17:48

コメント

みるみる [2007年7月3日 18:27
こんばんは。
ブログを見て、いきなりギョッとしてしまいました!おつまみ?なんですね!炒って食べるとは、美味しそうな気もしますね。確かに香ばしくて・・・
食いしん坊なので、なんでも美味しそうには見えるのですが、ちょっと、蜂は勇気がいりますね。

トロロ [2007年7月3日 21:46
こんばんは。今回は’えっ、アシナガバチを〜’と画面をスクロールする手が忙しく動きました。’香ばしくてコクがある’というフレーズはかなり惹かれますが私は虫アレルギーなので珍味はクチコまでで十分かも。
グリーンじゅんこ [2007年7月3日 23:12
みるみるさんへ
こんばんは。ハチでも幼虫くらいを食べる昔の子供の栄養源だったようです。ハチと思って食べると抵抗あるけどおやつと思えば大丈夫?! 私も食いしん坊ですがちょっと今回は遠慮しました。

トロロさんへ
こんばんは。炒った香ばしさらしいですよ。
コクは私も惹かれます。ハチはやっぱり蜂蜜が一番
いいかもですね^^!

快適ちぇあー [2007年7月4日 12:18
こんにちは。
ちょっと、怖い気もしますけど、蜂ならいいかなあ、という気がします。栄養満点で美容にもよさそうなイメージですよね。
おつまみなんですねー。私もどんな味なのかに興味があります。

ちぃちぃ [2007年7月4日 12:37
こんにちは。
地方によってやっぱり色んな食べ物があるのですね!
でもちょっと見た目がグロテスクで、目の前に並べられていても箸がでないかも…(^^;)

グリーンじゅんこ [2007年7月4日 14:44
快適ちぇあーさん
こんにちは。確かに美と健康を考えると目をつぶってエイヤッと食べればいけそうですね。50代以上の方は、普通に食べたでーとお話します。うーん、すごいです。

ちぃちぃさん
こんにちは。握りこぶし大のこの巣はかわいいもので、去年は両手で抱えるほどの巣を退治して、その後食べたと言っていました。今年もしそんなのが見つかったらぜひ食べるのにも挑戦したいと思います。

のぐ [2007年7月4日 18:17
以前長野県に行ったときに、バスガイドのお姉さんからざざむし(トビケラの幼虫の佃煮)を勧められたことがあります(食べませんでしたけど)。
郷土料理なんですね。

エビみたいな味がするらしいですが、食欲をそそるような形じゃないです。
味を濃くすればいいかもしれませんが、それじゃあ醤油の固まりを食べているのと大して変わらないような気がしますし(汗)

グリーンじゅんこ [2007年7月5日 14:38
のぐさん
こんにちは。ざざむしの佃煮はこちらでまだ見たことはありません。あとこちらでは柳の木のムシも食べたと言っていました。
私が小さい頃はイナゴの佃煮はありましたね。
安心院でも実際今もそうして食べている方はいないかもしれませんね。食べ物がまだあまりなかった頃のむかしむかしの話かもしれませんね。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

降った 降った


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

553721pv


お気に入り登録ユーザー数

7Users    



最新のコメント一覧