素敵なお花をいただきました。
まあ、見事な・・。
牡丹の花を頂きましたよ。

花の真ん中のところに、白いひらひらがついています。これがモチーフのドレスがあったら素敵です。
持ってきてくれたのは、近所の英にぃ。
いつもお花やら、お野菜やらちょっとした自然のもので私たちが喜びそうなものをくれるんです。心強い私たちの味方!
先日は山椒の枝を持ってきて「これを植えなさい。」だって。なんて優しい・・・。
このお花のように美しく優しい心を持った隣人です。側にいてくれて、幸せ(ハート)。

2日後くらいに全開になったいました。他の花はこんな風に黄色いおしべとめしべがついているやつでした。

これも天使のような隣人、管さんからお豆をまたいただきまして。実はこの間はさらにソラマメも。
豆シーズンですね。実りの初夏です。
鞘に入った姿があんまり可愛らしいので、ぱしゃり。
そして、どうやら今回はご近所つながりのようで、これまた近所にすんごいものがあるということで行って来ました。

どーん。
これは何かわかりますか?ここは東南アジアでも沖縄でも宮崎でもないですよー。
大分県は蒲江の楠本浦というところです。うちから車で五分。
人のおうちのお庭です。ちょいとお邪魔しました。
やしの木にデンドロビゥームという種類の蘭がびっしり張り付いているのです。
うちにもこのお花はあるのですが、スケールが違います。
すんごーい。

裏側は白い色のものが多かったです。見上げるほど大きい!!

お花はこんな感じです。いいものを見させていただきましたー。
さて、こちらも車で5分くらいのご近所、大分県は蒲江、西野浦の丸二。
まあちゃんとこですね。
この日、地域振興に熱い思いを抱く人達が集まって交流会がありました。お声をかけていただき、私も参加しましたよ。

というわけで、ご馳走。花ですがやっぱり団子!

ずらずらりと並んだご馳走たち。
ういずにしりたか。お刺身はうに、ひらめ、きびなご、とびうお、貝。

しらかいのバター焼きに貝のカルパッチョ。
おいしいご飯を肴に、熱い話が夜遅くまで続いていくのでありました。
皆さん、ご自分の場所で立場で一所懸命やっていらっしゃって、素晴らしかったです。熱い、熱い方々ばかりでした。
うーむ、私たちも負けてはいられませんね。お互い刺激も勇気も頂きながら、仲良くなりました。
ではでは。