カウ・オッチャン

牛が大好き!人も大好き!!いろんな人達と交流したい!!!
牧場の話や地域の魅力を少しでも伝えたらと思っています。


うるるん体験2校目(二島中学校)

2008年6月5日

うるるん体験パート2!

二島中2日目今日は何しようか?まず・・・

 

起きたら乳搾りの体験今日は、農作業を、いやと言うほど体験してもらおうと思います。

 
朝ご飯が済んだらみんなで後片付け茶碗を洗ってます。
近所の大根農家にお願いして大根を引かせてもらいました。ひとり2本でお土産に持って帰ってもらいます。
昼から北里さん宅に来ている学生も来てバターを作りました。添加物なしの安心安全なバターです。
夕方は子牛の哺乳をして夕飯(バーべキュー)の準備をしてもらいました。野菜も上手に切れました。
夕食のバーべキューちょっと遅い夕飯になったけど小国産の肉に家で取れた野菜のバーベキューでした!それでは、皆からコメントを・・・
 
*~+。班長のかおりです。+~*
農泊2日目です!今日は昨日前よりもたくさん活動ができました!
お昼からはほかの班員達と一緒にバターづくりをしました。
ただ牛乳と生クリームをペットボトルに入れて思いっきりシェイク!!という簡単な作業でしたが、けっこう時間がかかって、なかなか農家の方々の様にはうまくいきませんでした;そのあと手作りのバターを試食!パンと牛乳と一緒に食べました!めちゃくちゃおいかったです☆
それから大根を収穫しに山の奥へレッツゴー!すごく景色がきれいでした。子牛にミルクもあげて、夜はバーベキュー!温泉にも入った後でちょうどおなかもすいたころ。農家のみなさんとも会話が弾み、楽しく夕食を食べ終えることができました!お肉もおいしかったです!
明日で最後の農泊になります。・・・でもまだ此処に居たいです。。。
2泊3日がこんなに早いとは思いませんでした。
宿泊の間、いろいろ迷惑をおかけしましたが、たくさんのことをていねいに教えてくださり、ありがとうございます。
最後に、一日早いですが、農家の方々本当にありがとうございました!
 
あやのです!
今日は、昨日のリベンジをするために朝から牛舎へ行きました!
しかし・・・、リベンジならず・・・今回も怖くて搾る事が出来ませんでした。
でもバター作りをして自分で作る喜びを実感しました!!
なかなか上手く作れなかったけど家族のみんなに食べさせたいです!
後、お土産に大根2本とジャガイモを自分で掘りました!
色々な事を体験できてよかったと思います!!!
短い間でしたが色々お世話して頂いて有難うございました!!!
また小国に遊びに来たいと思います!!!!!!!!!!!
楽しかったぁ〜〜〜〜!!!!!!!!
 
かおりです♪
手作りの厚揚げがとてもおいしかったです。
外はカリカリ中はふわっとしていました。朝ごはんで元気をつけた所で、大根掘りをしました。そこの景色がとてもきれいで、夜はそこから星がみれるそうなので、行ってみたかったです。
それから、バターつくりでペットボトルに牛乳と生クリームを入れて混ぜ合わせたら黄色いバターになるはずだったのに・・・。白っぽいバターになってしまいました。(農家の方達は黄色くなっていました。)
夜は、バーベキューをしました!星や蛍をみながら虫を追い払いながら・・・おいしく食べました。
最後に2泊3日本当にenjoyしました!もう帰りたくないです・・・・。。。
でも此処ですごした一日一日を思い出しながら、学んだことを活かしたいです!それではさらばです!
 


2008年6月5日 0:07

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

うるるん体験2校目(二島中学校)


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カテゴリ

  • カテゴリはありません。

九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



高原

 

拍手する


アクセス数

9382pv


お気に入り登録ユーザー数

6Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。