大隅大原のBlackゆうじろう

大隅半島の南部に位置する農業のまちです。海・山・川すべての自然に恵まれ、農村体験やトレッキングなどが楽しめます。


看板屋さんのキムチ大好き!!

2008年5月16日

コロッケ大好き!!

おいしいコロッケを買ってきました。

 

錦江町で寿司屋を営んでる『味の六太桜』さん。

お寿司は味はもちろんですが、最近、手作りコロッケが激ウマと評判です。

 

 

 

 

六太楼さんで作ってるコロッケは、肉コロッケとハムポテトコロッケ。

完全手作りで、昔なつかしいおふくろの味を再現したこだわりコロッケです。

 

原料にもこだわり、特にジャガイモは使う時期に一番おいしい芋を選び、

主に鹿児島産や北海道産を使用しています。

ちなみに、今の時期は当然“錦江町産”です。(^ム^)

 

一日あたり600個、多いときは倍の1200個を製造販売するチョー人気商品です。

 

 

 

 

早速、マチの物産館“ふるさと館”で購入し夕食のおかずにしました。

♪↓ 毎度ですが、画像をクリックしてください ↓♪

 

 

 

 

ふっくらとしたジャガイモと挽肉とのバランス、ちょっと甘めの味付け、

衣のサクサク感はたまりません・・・!!^m^

 

私は、ウスターソースでいただきましたが、妻と子供たちはとんかつソース!?

絶対、ウスターソースが旨いと思うのですが・・・(◎o◎)

 

 


コミュニティ特集「喰い道楽

全国各地のうまいものがズラリ勢ぞろい。あなたのお勧めを教えてください。

あなたもテーマ「喰い道楽」でブログを書いてみませんか?

このテーマのブログをチェック

このテーマのブログを書く

2008年5月16日 12:22

コメント

そるふぁ [2008年5月16日 22:37
こんばんは。
うわあ、おいしそうなコロッケですね〜
うちでもコロッケを作るんですが、やっぱりおいしい店のと比べると、なんか足りないんですよね…
やっぱりこだわりが違うからでしょうね。

五里霧中 [2008年5月16日 23:45
こんばんは☆
中はふんわり外はサクサク感が伝わってきます〜。
私は何も付けない派ですねぇ。
ハムポテトコロッケも気になるところ^^。

Blackゆうじろう [2008年5月17日 8:27
そるふぁ さん
おはようございます。
>やっぱりおいしい店のと比べると・・・
→そうですよね〜。何かが違います。^/^
味付けを聞いたんですが、企業秘密だと断られました。(ToT)

Blackゆうじろう [2008年5月17日 8:34
五里さん
おはようございます。
>私は何も付けない派ですねぇ。
→もちろん、何もつけなくてもおいしいですけど、ソースをかけて食べたら更にウマイ・・・<^!^>

ハムポテトコロッケの写真も撮ったんですけど、見事にピンボケだったのでボツにしました。^^;
でも、具材をハムで巻いてあり、また違った食感がたまりませんヨ。

馬とコスモス [2008年5月17日 19:41
このコロッケ、ウスタ−ソ−スの方が美味そうですね。ちなみに芋焼酎には合いますか?
錦江町の新ジヤガで作ったものは最高でしょうね。
新ジヤガは蒸かしてそのままソ−スを掛けて食べても美味いですものね。
これからの季節は錦江町の露地物の玉菜も甘くてやわらかくて美味いですよね。

Blackゆうじろう [2008年5月17日 21:39
馬とコスモス さん
こんばんは。
>錦江町の新ジヤガで作ったものは最高でしょうね。
→南国鹿児島、それも錦江町のジャガイモで作ったコロッケをウスターソースで食べると最高ですヨ^m^ 今回は、芋焼酎との画像がありませんでしたが、当然一緒にいただきました。^/^

LUXEL [2008年5月22日 0:59
こんばんは。
少しのご無沙汰です。
揚げたてのコロッケを食べる時、まずはソースなどを付けずに食べますね。
コロッケはお腹が一杯になるので、食べ応えがありますね。
このコロッケを使って、コロッケサンドにしてもおいしく頂けそうですね。

Blackゆうじろう [2008年5月22日 8:48
LUXEL さん
おはようございます。
>・・・まずはソースなどを付けずに食べますね。
→そうですか〜。私は、最初からベッとりソース派です。
でも、コロッケってシンプルな料理だけど、とってもおいしいですよネ。^m^ 今度、コロッケサンドで食べてみまーす。(^ム^)

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

看板屋さんのキムチ大好き!!


<<  July.2008  >>

SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


Gazoo mura

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



高原

 

拍手する


アクセス数

70698pv


お気に入り登録ユーザー数

4Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。