うまいもの スマイル木場

我が家や地域のうまいものを紹介します。


ざる豆腐

2008年9月7日

馬のたてがみ

熊本うまいもの?

娘が熊本市内での長期(2月)病院実習(作業療法)が終了したため

引っ越しの手伝いを兼ねて、熊本に行きました。

娘の引っ越しの前に、熊本と言えば、馬刺。

 

 今回は娘の薦めもあって、馬刺の中でも、”たてがみ”を食べてみました。

 写真で見てもわかりように、脂身をすらいすしたようなかんじですが、

 食べてみると歯ごたえがあり、馬肉の甘みがほんのりと口の中に溶けて

 なかなかの珍味でした。みなさん、是非熊本に行ったら食べてみて下さい。

  

 馬刺の次に、熊本名産の「一文字ねぎ」を食べましたが、我家で食べる

 「わけぎ」:鹿児島弁では:せんもと と同じような味でした。

 馬のホルモンも食べましたが、普通のホルモンよりさっぱりしていました。

 

 最後は、馬肉の釜飯を食べました。馬肉のさっぱり感と生姜が妙に

 マッチして旨かったです。○我利多の釜飯と比較すると、味が薄め

 で上品な感じがしました。値段は1300円でした。(和服の女将さんが

 経営する店でした。)

 ちなみに下の写真は先日掲載した○我利多の釜飯(500円)

 

 地域外に出たら、その地域の食べ物を食べるのはとても楽しみですね。

 釜飯は具材は違っても、味は似ているような気がしますが、馬刺の

 “たてがみ”にはかなり衝撃をうけました。


2008年9月7日 22:24

コメント

オリエンタルリリー [2008年9月8日 1:30
こんばんは。
前回、熊本にいったとき、馬刺しは食べなかったです。こうやってみると、おいしそうですね。
カラシレンコンは絶品でした。
今度行く機会があれば、ぜひ馬肉料理トライしてみます。

真っ赤な夕焼け [2008年9月8日 1:58
馬の“たてがみ”初めて見ました。 と同時に食べられる事にびっくりです!!         ぱっと見はチーズかまぼこみたいですね。
 馬肉の釜飯は、馬肉の上の青菜漬けもさっぱり感をひきだすのでしょうね。            たてがみも釜飯も、機会があればぜひ食べてみたいです。

スマイル木場 [2008年9月8日 7:12
オリエンタルリリーさんへ
 からしれんこんも熊本の名産ですね。他にも
陣太鼓(小豆入りのまんじゅう?)もとても有名です。

スマイル木場 [2008年9月8日 7:16
真っ赤な夕焼けさんへ
 “たてがみ”一軒、キメの細かいラードみたいな感じで、こんな脂身を食べるのかな、健康に悪そうだな、って感じでした。兎に角、百聞は1食に及ばず、です。熊本以外でも、馬刺を販売しているところにはあるかもしれませんね。

いちろーず2号 [2008年9月29日 23:56
私も“たてがみ”を食べたことがありますが、「珍味」と思います。体脂肪率27%の私としては「馬ホルモン」&「馬釜飯」に興味が有ります!?

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ざる豆腐


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カテゴリ

  • カテゴリはありません。

九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS



農村

 

拍手する