片岡龍也BLOG

片岡龍也(サーキットドライバー)が語る十勝24時間耐久レース


2日目 その2

2007年7月14日

3日目はメンテナンスデー!

本日は本番に向けての車両メンテナンスを行っております。


走行はありませんがこれまでのテストでしっかりとデータは取れているので後はしっかりとマシンをメンテナンスしてドライバー・メカニックも体を休め24時間に備えます。

 

今日は走行の話はありませんが、走り方などハイブリッドならでわの技を紹介します!

 

普通レーシングカーはガソリンの消費量だけを気をつけて走りますが、ハイブリッドレーシングカーはガソリンと電力の消費量を考え、更に電池の充電も頭に入れて走らなければならないのです。

 具体的にはブレーキの使い方で充電の量が変わりますから効率的なブレーキの使い方が要求されます。 アクセルに関してはガソリン同様、無駄に踏むと消費量が増え効率性は落ちます!

ですから、ブレーキでタイムを詰めると言えば今までは突っ込みがすべてでしたがハイブリッドカーはブレーキを上手く使うことで加速時の電力を増やす事でタイムを稼げるようになります。


コミュニティ特集「GazooRacingプロジェクト

サーキットライブ中継第1弾!
7月15・16日十勝24時間耐久レース

このテーマの投稿募集は終了しました。

このテーマのブログをチェック

2007年7月14日 12:25

コメント

といらんさ [2007年7月14日 12:38
高等技術と頭脳の、まさにハイブリッドドライブが要求されるわけですね。
ハイブリッドカーがブレーキによって、充電量が変わるところについて、もう少し詳しく教えていただけませんか?

TOMTOM [2007年7月14日 12:48
ハイブリッドではモーターの回生制動(つまり発電機になる)によって、走行エネルギーを電気に変えて電池に戻すわけ。同時にブレーキもかかるのよ。
電池か空の状態で、電池を急速に充電するには、摩擦ブレーキをなるべく抑えて、回生制動で減速できればベストなわけか・・。うーーん、これこそレース新理論だね。

gome [2007年7月14日 13:16
ハンドル、アクセル、タイヤ、空力、タイミング、ガソリン残量、充電量、、、
あのスピードの中で的確に情報をキャッチして、操作できるなんて、さすがにレーサーの方の動態視力、判断力には頭が下がります。

といらんさ [2007年7月14日 13:19
>TOMTOMさん
はじめまして。
わかりやすい、説明ありがとうございます。
つまり、回生制動で減速すると、電池を充電できるということで、理解は正しいでしょうか?
もし、そうだとすると、ハイブリッドカーは、耐久レースには相当有利?と考えても◎ですか?
質問ばかりですみません。ハイブリッドに興味大です!!

TOMTOM [2007年7月14日 13:36
とらいんささん。ここは片岡選手のブログだから、そういう質問はBBSでやった方が・・。すいません。でも、片岡さんの経験談が無ければそんなテクニックも判らなかったわけで。
といらんさ [2007年7月14日 14:15
>TOMTOMさん
すみません。そうですね。

>片岡選手
ついつい、ハイブリッドレースカーにのめりこんでしまいました。明日のレース応援してます。
がんばってください!!

ROOT [2007年7月14日 14:44
おお、ハイブリッドでレースは、以外にも奥が深いんですね。驚きです。
このエントリーを見ただけでも、レースの見方が変わりますね。

立ち上がりが違うわけですね。

sige [2007年7月14日 16:12
片岡さん、マシンの出来は上々のようですね。目の覚めるような走りを見せてください!
TOMTOM [2007年7月14日 16:20
とらいん、でなくて、といらんささんでした。すいません・・。耐久レースにはハイブリッドが有利かどうかは判りません。ただ、電池の性能や、モーターのコイルの性能で制約を受けるのでは。急放電や急充電をどこまで許容できるかが、そのまま走行性能に反映されるということ。
ラジコンやってると判るでしょ。電池もモーターもあちっちーになる。

saiamsafari [2007年7月14日 16:40
片岡さん。トヨタのハイブリッドGTカー専属のレーシングドライバーになるとのうわさ本当でしょうか?GAZOOで公式ブログを担当するのはそのはじまり?がんばってください!!
頑張る人の応援団 [2007年7月14日 20:45
新しい技術の活用は新時代を切り開く上で非常に
重要です。数年後?ハイブリット車で当たり前の
様にレースをする人達が増えてきたとき、今の
片岡選手のような先駆けの方々が積み上げたノウ
ハウが周知となっているのでしょうね。
先駆者としての大変さを背負ってのレース、
片岡選手!頑張ってください。

Racer龍也 [2007年7月14日 21:50
といらんさ さん
「かなりハイブリットに興味を示していただいているようですねTOMTOMさんの説明の通り回生ブレーキが今回の大きなポイントになります。確かに回生制動によりブレーキの負担は軽減されます。」

TOMTOMさん
「詳しい説明ありがとうございます。確かにモーター・バッテリーの熱はかなり上がります、今はユニットが車内にあるのでドライバーは暑いんですよ。」

gomeさん
「レーシングドライバーは意外とたくさんの事をしています。見た目には分かりづらいですが・・・」

ROOTさん
「車の特性を理解した上でレースを楽しんで下さい。」

sige さん
「マシンはばっちり決まってますよ!応援よろしくお願いします。」

saiamsafariさん
「いやいや、そういう訳では無いですよ!そうなれると良いですがね!」

頑張る人の応援団さん
「今はまだ未知の世界のような感じですが、近いうちに当たり前になると思いますよ。」




TOMTOM [2007年7月14日 23:14
片岡さん、返信ありがとうございます。寒い十勝でバッテリがヒーターになるとは。これが、熱い大分や岡山だったらたいへんでした。
sige [2007年7月14日 23:21
片岡選手から即レスポンスがあるので観戦しがいがあります!
頑張る人の応援団 [2007年7月14日 23:48
1人1人に。。。わたくしにまで返信ありがとうございます。応援している選手の方から名前付で返信を書いて頂けるとドキドキしますね。
MF308 [2007年7月15日 0:34
新機構に合わせて走りを変えていく意識に感心します。決勝がんばってください。今まで、十勝24時間には、興味がなかったのですが、(十勝サーキット自体は訪問したことがあります。)今年はこのBLOGで最後までチェックさせていただきます。
紫音 [2007年7月15日 0:55
はじめまして。
今までエコを意識したレーシングカーってそんなに興味は無かったんですけど、ハイブリッドならでわの技っていうのにとても興味を持ちました。
十勝までは行けませんが、このBlogを見ながら応援してます♪
がんばってください!

といらんさ [2007年7月15日 0:56
>片岡さん
レース前だというのに、コメントありがとうございます!!
こうして、ブログを通じて会話できて、とても嬉しいです。
明日のレース、がんばってください!
こちらも24時間応援してます。

ROOT [2007年7月15日 1:13
ちょっと新しいレースの楽しみ方できそうで
明日のレースが楽しみですね。

2日目 その2


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

84004pv


お気に入り登録ユーザー数

48Users    



最新のコメント一覧


トラックバック一覧

  • トラックバックはありません。