TOTOROKO通信

徒然なるままに書き綴りたい。近況報告、季節の話題など思いつくままに書いてみたい。道草あり、脱線あり、アウトローにならない限り、なんでもありのアラカルト・ブログを目指して。


びっくり、どっきり!

2008年6月15日

我が家のお犬様受難の日

犬だって、注射は嫌いです。

午前中ROKOと一緒に、2匹の犬を連れて狂犬病の予防接種に行ってきました。

 

私個人としては、生き物を飼うと自由に外出できなくなるので嫌なのですが、なりゆきで、しかも生まれて初めて2匹の犬と同居しています。2匹とも娘が家に連れてきた犬です。

 

 リキ(人間なら、70歳は超えている老犬です)

多分13年前の夏休み、小学生だった娘が近所の酒屋さんで生まれた子犬をもらってきました。反対していた私も思わず手を出してしまうぐらい可愛かったですね。シェパードと何かの雑種ですが、シェパードの血を引いていると思えないぐらい小心者です。飼い主に似たのでしょう。外観も強そうではありません。耳が大きくて可愛い感じがシェパードと全く違います。

 

 プー(全く躾されていない困り者チワワ)

3年前に子供たちと別居になった後、娘が買った犬です。4月に娘と一緒にこちらに引っ越してきました。最近漸く食べる前の躾ができかけていますが、下のほうはなんともなりません。どこでもしてしまうので、かわいそうですが、ケージの中で暮らしています。立つことと飛び跳ねることが大好き、元気な犬です。

 

リキはもらって来て1月ほどした時、道路に飛び出して車に引かれ、前足を骨折しました。ROKOと娘が段ボールに入れて近くの動物病院に連れて行きましたが、それ以来、病院が大嫌いで、いつも凄まじい勢いで抵抗します。自宅近くの病院だったので、慣れさせるため、散歩コースに入れようとしましたが、近づくだけで、もう足を踏ん張ってそちらへは行こうとしないので、結局諦めました。抵抗の仕方は半端でない(居合わせた他の方はみなびっくりします)ので、その病院の先生しか見てもらうことはできず、引っ越してしまった今でも車で連れて行っています。普段、車に乗せないので、車に乗せられるだけでもう感づくようです。乗せるのにまず一苦労。走り出すと、怖がって悲しそうな声で鳴きます。

 

病院に着くとここからがまた一苦労。まず玄関で立ち往生。それほど大きな犬ではないので、以前は抱きかかえて入ったこともあります。待合室では尻尾が下がり、しきりに出口のほうに引っ張ります。

 

いよいよ診察室へ。ここからはもう病院の方にお任せです。以前は一緒に手伝って押さえ込むこともありましたが、さすがに寄る年波には勝てないようです。以前、先生の手を引っかいたこともあるので、こちらも冷や汗ものです。時間にしたら、1分もないのでしょうが、その間ずっと悲鳴を上げています。今年も何とか終えました。

 

一方のプー。こちらは車に乗りなれているので、ROKOのひざに収まり、快適ドライブ。待合室でも、いすの下に入り込んだりして、全くおびえる様子はありません。リキが悲鳴を上げているのも全く意に介せずといった顔。初めての注射も平気でした。

 

2匹とも病気はなく、これからフィラリアの薬を秋まで飲み続けることになります。家を出てから1時間半、無事帰宅。我が家にとっては大変な年中行事です。あと何年こんなことを続けるのやら。


2008年6月15日 2:59

コメント

SHO392 [2008年6月15日 7:27
おはようございます。そして初めまして、コメントありがとうございます。totorokoさんは2匹ワンちゃんを飼っていらっしゃるんですね。娘さんが連れてくるワンちゃんを飼ってしまうなんて優しいお父様なのですね。うちの犬は、人間が大好きなので、病院に行って看護師さんが出てくると、喜んで抱きついていきます。
前のブログに書いたように、今餌で悩んでいます。ドライフードより生の方が好きみたいで困ります。フィラリアの薬は、生肉みたいなので、喜んで食べます。

LUXEL [2008年6月15日 11:33
こんにちは(〃▽〃)ノ
犬の予防接種…私の家では先々月に終わらせてきました。
予防接種をするとき、雑種の♂犬が凄く暴れてしまいまして、押さえつけるのが凄く大変でした…
私の家でも2匹の犬を同居させていて、特に雑種の♂犬の世話が大変です(苦笑)
犬を初めて飼ってから30年近く経ちますが、私にとって犬は家族の一員として欠かせない存在となっています。

nao [2008年6月15日 13:30
 こんにちは。 我が家も予防注射は先月すませましたが、最初が狂犬病、2週間後にフィラリア、その2週間後に8種混合と、さくらにとってはたいへんな出来事でした。3度目はさすがに逃げようとしましたよ。次は6か月後にフィラリヤの予防接種ですがおぼえてるかな〜。
totoroko [2008年6月16日 1:31
SHO392さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
犬も人間と一緒で、人懐っこい犬もいれば、人見知りする犬もいますね。
うちのリキなど、番犬となって欲しいと思っても、道路を通る人には吠えるのに、家に入ってくる人には尻尾振ってなついていくという、なんとも役立たずなのです。

totoroko [2008年6月16日 1:35
LUXELさん、こんばんは。
LUXELさんのコメントを見て少し安心しました。ありがとうございます。
毎年1回のこととはいえ、動物病院でうちのリキのように暴れる犬を見たことなかったのですが、お仲間がいると聞いてちょっと安心しました。
注射となると、人間の子供だってたいてい泣いてるから、一緒かな。

totoroko [2008年6月16日 1:41
naoちゃん、こんばんは。
お久し振りです。
そんなにいっぱい注射するのですか。さくらも大変ですね。うちは多分2本ずつだったと思います。フィラリアは飲み薬だけです。注射が1回2本で済むだけ、うちの犬は幸せかもね。
ROKOの傘、なかなか取りにいけません。そのうちに。

かじやん [2008年6月17日 7:23
  おはようございます。
 うちは 5月に 狂犬病の駐車をしました。
うちも 大変です。2人がかりで獣医さんへ、近くに近づくだけで しり込みします。
出かける前には う○ちも おしっこもさせていきますが、医院の床に ころりんこや おしっこをすることが 毎回ですよ。
困ったものですが、仕方ないですね。
 最近は 車には 自分で乗ることができるようになりました。これだけでも 成長です。
 フィラリアの薬も飲ませています。
月に1度くらいで シャンプーします。
山の中を走り回るので、ダニがつきにくい薬を体に数ヶ所滴下していますよ。
それでも 一回散歩にいくと 数匹は付きますね。それも ちっこい 1mmくらいのやつ、こちらも目が見えず、探し出すのに往生しています。

かじやん [2008年6月17日 7:25
  失礼しました。
 ”駐車” ⇒ ”注射” でした。

totoroko [2008年6月18日 0:02
かじやんさん、こんばんは。
注射はお愛嬌でしたね。
みなさん、犬の注射には結構苦労しているのですね。たまたまなのか、私が連れて行く病院に来る他の犬はぜんぜん騒がなかったので、よそはみんなそうかと思って嘆いていました。少しだけホッとしました。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

びっくり、どっきり!


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


お気に入りブログ

»一覧を見る


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

26284pv


お気に入り登録ユーザー数

7Users    



最新のコメント一覧