TOTOROKO通信

徒然なるままに書き綴りたい。近況報告、季節の話題など思いつくままに書いてみたい。道草あり、脱線あり、アウトローにならない限り、なんでもありのアラカルト・ブログを目指して。


人も草木も一息つきました

2008年8月1日

対決!SHOKOとROKOのシャトニ・クイン・サラダ

世の中にはまだ知らない食べ物が沢山あるようです。

7月某日、立ち寄った岡崎のパン屋さんで、こんなサラダが出てきました。

 

    

     SHOKO作     

 

見た瞬間、アジサイの花を連想しました。写真の色が少しくすんでいるのが残念ですが、鮮やかな紫色はまさにアジサイでした。

 

さて、この材料、てっきり紅芋(ムラサキ芋かな?)かとおもいきや、なんとジャガイモだというのです。紫色のジャガイモなんて初めてです。

 

食べてみると、ほんとにジャガイモの味でした。近くの産直市場で買ってきたとか。

 

月末近く、再びパン屋さんに行きました。前回あまりに喜んだので、気のいいSHOKOさん、今度は生の芋を買ってくれてありました。袋に書かれた名前は、地元愛知は碧南産の「シャトニ・クイン」。ROKOは、「シャトニ・ワイン」と読んで、ワインみたいな色してるから、こんな名前ついてるんだとひとり悦に入っていましたが、私が見るとどう見ても「ワ」でなくて、「ク」です。しかも、形がメークインのように長細いのだから、これは私の勝ちでしょ。

 

翌日、ROKOが夕食用に作ったのはこちら。

 

    

     ROKO作(totoruruアレンジ)

 

写真が下手ですみません。こちらはブルーになってしまいました。なにせ写真は両方とも横着してケータイで撮りましたので、微妙な色をお伝えできていないようです。

ROKOは、ゆで卵を使ったのですが、白身が紫色に染まってしまい、全体の色としてはもうひとつパンチがありません。そこで、私がもう一品のサラダから自家製のトマトとバジルを加え、コントラストを強くすることで鮮やかに仕上げました。いかがでしょうか?

 

こちらもおいしくいただきました。あまり、というより、これまで見たことなかったシャトニ・クインですが、色の美しさがなんともいえないほど料理を美味しくしてくれるような気がします。

 

SHOKOさんとROKOの勝負は、両方とも美味しかったから、引き分けかな。


2008年8月1日 23:14

コメント

LUXEL [2008年8月2日 1:35
こんばんは。
シャトニ・クイン・サラダを初めて知りました。
サラダの彩が凄く綺麗で、どちらも紫陽花の花のような仕上がりを見せていますね。
紫のジャガイモ、見たことがあるかどうかは定かではないです…
totorokoさんが撮られたお写真、とても綺麗です。

totoroko [2008年8月3日 20:03
LUXELさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
もう少しちゃんとした写真でお伝えできるとよかったのですが、なにせ楽なほうを選んでしまう性格なのですみません。
でも、このジャガイモの色の美しさは嘘偽りありません。どこかでゲットできたら是非お試しください。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

人も草木も一息つきました


<<  September.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

19585pv


お気に入り登録ユーザー数

5Users    



最新のコメント一覧