TOTOROKO通信

徒然なるままに書き綴りたい。近況報告、季節の話題など思いつくままに書いてみたい。道草あり、脱線あり、アウトローにならない限り、なんでもありのアラカルト・ブログを目指して。


ハラハラしたけど、絶好のBBQ日和

2008年8月26日

懐かしいものに出会いました

EP82-SW20さんのおかげで懐かしいものを見ることができました。

昨日、BBQには当然ながら電車で行きました。名鉄三河線の上挙母駅から乗ることにしました。家から約1キロ。駅のすぐ横の踏切を渡るとき、気付きました。

 

     

 

名鉄挙母線の廃線跡です。

こんな身近にも廃線跡があったのです。真ん中をまっすぐ伸びていくのは、現在も使われている名鉄三河線です。その脇にほんの数十メートル残っている挙母線の跡。今まで見過ごしていました。

 

廃線になったのはいつだろう?小学校6年のときは、電車に乗って岡崎まで模試に通った記憶があるから、中学生の頃かな、と思いながら、調べてみました。

「挙母」がなかなか出せません。しかたなく「名鉄ころも線」と入れてやっと見つけたのがこれです。懐かしい写真がいっぱいです。

 

  http://www15.plala.or.jp/hidekih/asaks/page024.html

 

そしてなんと「愛環の高架が左にカーブする辺りからまっすぐ伸びる道」と記述されている道こそ、私がたった今通ってきた道に間違いありません。途中で曲がらず、そのまま右カーブしている先へ行けば、きっと写真にあるような支柱跡が見られることでしょう。今度行くときのお楽しみです。

 

さて、廃線になったのは1973年とあります。中学生どころか私は大学生です。その時、思い出しました。大学に入れず、浪人していた18歳のときのことです。名古屋の予備校に通っていた私は、当時のトヨタ自工VS八幡製鉄のラグビー親善試合見たさに三河線の特急に150円の特急料金を払って乗り、挙母線に乗り継ぎ、はせ参じた思い出があります。三河線は単線だし、乗る区間も6駅間、20分ぐらいだから、特急に乗っても少ししか時間は変わりません。それでも、少しでも早く着いてラグビーを見たかった。確か、その頃のこずかいは5000円。わずか150円の特急料金を凄くもったいない思いで払ったものです。1970年秋のことです。

 

多分それが私が挙母線に乗った最後だと思います。

書き進むにつれて、40年近く昔にどんどん戻っていってしまいました。

EP82-SW20さん、ありがとうございました。

 


2008年8月26日 0:12

コメント

LUXEL [2008年8月26日 0:54
こんばんは。
今回の記事、大変興味があります。
名鉄挙母線の廃線跡。。。廃止されてから30年以上が経ち、現在の豊田市の前身である挙母という地名がtotorokoさんにとって懐かしさを感じさせると思います。
記事を拝見していると、この鉄道を使った時の思い出がぎっしりと詰まっていると感じました。
今度、鉄道廃線を歩くシリーズを立ち読みする機会があれば、この路線についてもっと知りたいと思いました。

kuru [2008年8月26日 2:10
こんばんは。
上拳母は多分行った事がありませんが、数年前まで土橋駅を良く利用していた事もあり地名は存じています。
(車での移動で近くを通ったかもしれませんが…)
土橋駅から猿投方面は確か単線になっており何となく行ってみたいなぁ〜なんて現実逃避しながら駅を降りてました(笑)
その先は「上拳母」の駅でそこから廃線が見れる訳ですね(^_^)
涼しい季節になりつつあるのでそちらの方に遊びに行くのも懐かしくて良いかもしれませんね♪

EP82-SW20 [2008年8月26日 21:41
こんばんは。
私の記事が参考になってお役に立てたなんて、なんとも嬉しいです(^^)
この写真、丁度雑誌で紹介されている所そのものですよw

totoroko [2008年8月26日 23:01
LUXELさん、こんばんは。
いつも早々のコメントありがとうございます。
子供の頃や学生の頃の思い出がいっぱい詰まった電車です。もう長い間忘れていました。
今度本屋で「廃線跡を歩く」を探してみます。

totoroko [2008年8月26日 23:10
kuruさん、こんばんは。
土橋駅をご存知名のですね。我が家からは土橋と上挙母のどちらも同じぐらいの距離なので、行く方向によって使う駅を変えています。我が家から一番近い鉄道駅は愛知環状鉄道の三河豊田です。HPに出てくるトヨタ自動車前から替わったのですが、ここは中学校への通学路でしたから、あの写真はホントに懐かしいです。
今、三河線は複線化工事が始まっています。

totoroko [2008年8月26日 23:19
EP82-SW20さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。お気に入りへの登録ありがとうございます。
おかげさまで、昨日は本当に40年ほど前にタイムスリップしてしまいました。灯台下暗しとでも言いますか、その気がなければ、目に入ったものも意識に残らないものだとよく分かりました。
今度時間を見つけて、猿投から向うの廃線になった区間を見てきます。

コメントを投稿する

※は必須項目です。   ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ニックネーム
メールアドレス   
URL  
コメント
(全角500文字以内)
 
パスワード   

投稿する

トラックバック

この記事に対するトラックバックURL:

  ※はじめて投稿される方は、こちらをご覧ください。

ハラハラしたけど、絶好のBBQ日和


<<  December.2008  >>

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


お気に入りブログ

»一覧を見る


九州地区限定 Gazoo mura応援企画 ムラの笑顔に会いに行こう!キャンペーン

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS

TOYOTA METAPOLIS




アクセス数

26548pv


お気に入り登録ユーザー数

7Users    



最新のコメント一覧