ちょっと変わったナンバーのつけ方まとめ

皆さんはクルマのナンバーってどうしていますか? 特に希望ナンバーにしていない人もいれば、誕生日や記念日に変更している人もいますよね(*´з`) 今回は、ちょっと変わったナンバーにしている人にその理由を聞いてみました♪

はさみ数字編

「ナンバーはなんとなく“はさみ数字”にしたいな~と思っていて。そんなとき、『5は手、0は金を表す』ということを聞いて、『5005』にしました。『手金金手』で、お金を手に掴むという意味になって縁起が良さそうでしょ?」(24歳男性/愛車=トヨタ・エスティマ)

 

はさみ数字のクルマはたまに見かけますが、確かにスッキリしていて見栄えがいいですよね。しかし、数字ごとにそんな意味があったなんて知りませんでした。

仲間で合わせる編

「友人4人で、『・・・8』、『・・88』、『・888』、『8888』というふうにナンバーを合わせています。ナンバーは4桁で、仲のいい友人がちょうど4人グループだったので、ただ同じ数字にするのではなく、こういう形にしました。8にした理由は、『角がない』数字なので、友人関係に角が立たないようにという意味を込めてあります」(27歳男性/愛車=BMW・E90・323i)

 

友人同士でナンバーを揃える人はたまにいますよね。いつまでも末永く友人関係が続きますように(*´з`)

ちなみに私のクルマのナンバーは……。

小さいころからドラゴンボールが大好き!
主人公の悟空のごろ合わせで「・・59」にしました。スラムダンクの桜木花道で『8731』とかも迷ったんですけどね。愛車は、日産・ブルーバードシルフィです。

いかがだったでしょうか。街で見かけるさまざまなナンバーも、何か特別な理由から付けられているかもしれません。ナンバー変更を検討している人は、いろいろなナンバーの付け方を調べてみては?
(鶴田香織+ノオト)

[ガズー編集部]