美しい海&空を満喫! 那覇〜古宇利島R58日帰りドライブスポット

那覇市内から北へ伸びる国道58号線を通って、那覇から古宇利島までは片道2時間半。高速道路を使えばもっと早く着きますが、道路沿いには沖縄らしいドライブスポットが満載。せっかくなら寄り道を楽しみつつ、ゆったりドライブしてみませんか? 朝から夜まで1日中楽しめるコースをご紹介します。

1. ブルーシール牧港本店

所用時間:那覇市内から約30分

沖縄でアイスと言えばブルーシールですよね。浦添市牧港にある牧港本店は、第1号店として1963年にオープンしました。アイスの種類も豊富で、なかには沖縄らしい「紅いも」や「さとうきび」といった、観光気分を盛り上げるフレーバーも。もっちりとしたアイスは食べごたえも抜群!

<スポット情報>
ブルーシール 牧港本店
沖縄県浦添市牧港5-5-6
098-877-8258
https://www.blueseal.co.jp/shop/shop_makiminato/

2. シーサイドドライブイン

所要時間:ブルーシール牧港本店から約30分

国道58号線から一本それた場所にある、1967年にオープンした有名老舗レストラン。アメリカンな外観が目を引く「シーサイドドライブイン」は、ハンバーガーやサンドイッチのテイクアウトもOK。日常的にステーキを食べる習慣がある沖縄ならではの「ステーキサンド」も人気です。

<スポット情報>
シーサイドドライブイン
沖縄県恩納村仲泊885
098-964-2272
http://www.seaside-drivein.com/

3. おんなの駅「なかゆくい市場」

所要時間:シーサイドドライブインから5分

沖縄県の中部に位置する恩納村の道の駅、おんなの駅「なかゆくい市場」では、お土産や沖縄フードの販売とあわせて、休憩に使えるフードスペースもあります。「なかゆくい」とは、沖縄の言葉で「ひと休み」という意味。古宇利島までの腹ごしらえにもぴったりです。ドライブのお供になる、できたてのサーターアンダギーも販売しています。

<スポット情報>
おんなの駅「なかゆくい市場」
沖縄県国頭郡恩納村字仲泊1656-9
098-964-1188
http://onnanoeki.com/

4. 古宇利島(こうりじま)

所要時間:おんなの駅「なかゆくい市場」から約1時間30分

国道58号をずっと走ってきましたが、「真喜屋」という信号を曲がると、2つの島を通って古宇利島(こうりじま)へ続く県道へ。特に屋我地島と古宇利島を結ぶ「古宇利大橋」は、沖縄ドライブで、ぜひ行ってもらいたいスポットです。全長1,960メートルの古宇利大橋からは、両側にエメラルドグリーンの海と真っ青な空が広がり、まさに絶景。海の中を進んでいくようなまっすぐな道は、運転するだけでも爽快感を味わえます。

1周20分ほどの小さな島ですが、恋の島と呼ばれる由来となったハートロック岩を見に訪れる人も多い場所。ビーチは数種類あり、古宇利大橋をわたって両側にある「古宇利ビーチ」は遠浅なので家族連れでも安心です。また、ハートロックのある「ティーヌ浜」は夕日スポットとしても人気ですよ。

<スポット情報>
古宇利島
http://kourijima.info/

5. 北谷サンセットビーチ

所要時間:古宇利島から約2時間

古宇利島から那覇方面へ2時間ほど南下した場所にある沖縄市北谷町(ちゃたんちょう)は、アメリカンな雰囲気が魅力の若者に人気なスポットです。日が沈む時間にぜひ立ち寄りたいのは「北谷サンセットビーチ」。刻一刻と変化する夕陽は、沈むまでずっと眺めていたくなるほど。

<スポット情報>
北谷サンセットビーチ
沖縄県中頭郡北谷町美浜2丁目
098-936-8273
http://www.uminikansya.com/index.php

6. A&W 牧港店

所要時間:サンセットビーチから約20分

最後に再び、牧港へ戻ってきました。地元の方の間では「エンダー」という愛称で呼ばれている、沖縄の代表的なファーストフード店「A&W」。中でも牧港店は、数少ないドライブイン店舗。まるで映画館のセットのような外観は、このお店でしか味わえない雰囲気です。

<スポット情報>
A&W 牧港店
浦添市牧港4-9-1
098-876-6081
http://www.awok.co.jp/

■走ってみた感想は!?

実際に走ってみて、沖縄ナンバーのクルマは比較的ゆっくりとした走行が多く、のんびりドライブにも最適という印象でした。ただし、平日の指定時間は左車線がバスレーンで通行禁止に。また沖縄の道路は石灰岩を多く含むので滑りやすいため、レンタカーを借りる際にはきちんと注意事項を聞いて走行するようにしましょう。

(取材・文・写真:yuika恵 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部]