スポーツカー大好き女子が大集合!TOKYO GIRLS CAR COLLECTION

11月3日東京・秋葉原UDX駐車場にて、女性のためのスポーツカーイベント「TOKYO GIRLS CAR COLLECTION(TGCC:東京ガールズカーコレクション)」が初開催されました。スポーツカーを愛する女性が、自慢の愛車とともに大集結! そんなイベントの様子をご紹介します。

華やかなにぎわい! 一人参加も多数

TGCC共同主催者のNAOさん
TGCC共同主催者のNAOさん

普段カーイベントに集まる人と言えば圧倒的に男性が多く、女性の参加者は少ない印象ですが、この日はそんな印象を覆すほどの華やかなにぎわい。40名ほどの参加者の中には、一人で参加されている方も多く、愛車を通して積極的に交流を深めていました。共同主催者のNAOさんは開会式で「クルマはもちろんファッションも自由に、自分らしい装いで来て欲しかったので、皆さんが思い思いのスタイルで来てくださってうれしい」と話していました。

会場はファッションイベントのような雰囲気で、一瞬カーイベントということを忘れてしまいそうなほど。開会式の後には、各々が愛車の前に立って自己紹介を行い、「仲間を見つけたい」「女性向けのイベントがあってうれしい」など、イベントへの思いも話していました。

TOYOTA GAZOO Racingがきっかけでスポーツカーに乗り換えた人も

どんな方が参加されているのか、実際に参加者の人にお話を聞いてみました!

スイフトスポーツに乗るあさひうみさん
スイフトスポーツに乗るあさひうみさん

新潟からこの日のために朝から東京まで走って来たという、あさひうみさんは、3年前に行われたTOYOTA GAZOO Racingのとあるイベントがきっかけでスポーツカーに興味を持ったそう。元々はスイフトRSに乗っていたところを、レースを見た帰りに触発されて、今のスイフトスポーツに乗り換えたのだとか。愛車のお気に入りポイントは、ポルシェ風のグリーンをしたボディカラーだそうです。

HONDA S2000  AP1に乗る sayaさん
HONDA S2000 AP1に乗る sayaさん

HONDA S2000 AP1に乗るsayaさん。「まわりにクルマ好きの女性がいないので、いつもは男性に混じってカーイベントに参加しているんです」とのこと。クルマを見せてもらうと、車内のLEDやホイール部分も、お気に入りのカラーにカスタマイズされていました。こだわりがあふれていますね。

世界に向けて……大きなイベントにしていきたい!

TGCC共同主催者のあぐさん(愛車は通称ハコスカ(スカイラインGT-X))
TGCC共同主催者のあぐさん(愛車は通称ハコスカ(スカイラインGT-X))

メインイベントのカーショーでは、まさにファッションイベントのランウェイのようにレッドカーペットをクルマが走行。一層華やかな雰囲気を醸し出していました。
イベント中、共同主催者のあぐさんは「共同主催者のNAOさんとTGCCが開催できたことで、やっとこうしてクルマ好きの女性が集まる場所ができました。今日は全員とコミュニケーションがとれる規模ですが、ゆくゆくは世界に向けて大きなイベントにしていきたいです」と話していました。

イベントのラストには、参加者全員の投票や主催者によるコンテストが開催されました。栄誉あるグランプリは、CP9A ランサーエボリューションVIに乗るchikaevoさんに決定しました! おめでとうございます!

まわりに同志がいないからこそ、好きなクルマや同じ趣味の人と出会えるTGCCは、参加者にとっても主催者にとっても貴重なイベントになっていたようです。女性の力で、よりスポーツカー業界も、盛り上がっていくことでしょう。今後の開催も楽しみにしています!

(写真・文:橋本結花 編集:ミノシマタカコ+ノオト)

[ガズー編集部]