シエンタのうれしい機能② お子さまからお年寄りまでらくらく乗れる、乗降用アシストグリップ

床が低くて車内の床面に段差のないシエンタは、リヤシートへの乗り込みやすさがバツグン。さらにアシストグリップを使うことで、小さなお子さまからお年寄りまで、誰でも楽に乗り降りができます。
開口部の前後両側には、上下に長い手すりが設けられています。スライドドアの内側にも、上から手を添えられるグリップを装備。これらのアシストグリップを握って身体を支えれば、例えばちょっとした動作が大変に感じられるお年寄りでも、楽に乗り降りしたり、シートに腰掛けたりできるようになります。 開口部のアシストグリップは、前後2つとも低い位置までカバーしているので、小さなお子さまでも自然に手が届きます。また、お子さまを抱きかかえたお母さんも、アシストグリップを頼りに、安心して乗り込むことができるのです。
誰でも乗り降りしやすいように配慮された、シエンタ。セカンドシートやサードシートへの乗り込み口の開口部付近に左右3カ所ずつアシストグリップを装備。より楽に、安心して使えるクルマになっています。

開口部の後方には、上下に長いアシストグリップを装備。グリップ形状は低い位置まで伸びているので、小さなお子さまでも無理なく利用できます。

スライドドアの開口部前方にも、大型のアシストグリップを完備。複数のグリップがさまざまな状況でサポートしてくれるから、誰でも安心して乗り降りできます。

スライドドアそのものにも、グリップが設けられています。ここに手をかけることで、乗り降りの動作や、シートに座ったままの体の向き変えが楽に行えます。

また、誰でも乗り降りしやすいように配慮し、セカンドシートやサードシートへの乗り込み口は、床面を低くしています。

[ガズー編集部]