夏の爽快ドライブ!伊万里湾大橋を通ってイマリンビーチへ 佐賀県伊万里市

長崎自動車道武雄北方ICから伊万里市の「イマリンビーチ」まで車で約50分。イマリンビーチは波の静かな伊万里湾に造られた人工の海水浴場。環境省の「日本の海水浴場88選」にも選ばれた。夏のトップシーズンは混み合うものの比較的人が少ない穴場的ビーチだ。おだやかな波と白い砂浜、きれいに整備された海浜公園はオフシーズンも散策スポットとしておすすめ。
伊万里湾に架かるのが「伊万里湾大橋」。橋の全長は651mあり、九州最大級のアーチ橋だ。島々が浮かぶ伊万里湾を眺めながらのドライブは、実に爽快。例えば福岡方面から松浦・平戸方面へ向かう際などは、伊万里市街を通る国道を迂回しなくてはならなかったのが、橋を通れば景色が楽しめて時間も短縮となり、一石二鳥だ。

2017年の海開きは7月2日。駐車場はイマリンビーチの目の前にあり便利。

シャワーやトイレ、更衣室など施設が充実(遊泳期間外は利用制限あり)。

アーチ型の伊万里湾大橋。橋の全長651mのうち、海上部分は約420m。

■イマリンビーチ
伊万里湾にできた人工の海浜公園。ビーチのほかに遊歩道や緑地、休憩所なども整備されている。夏は海水浴場としてにぎわう。
住所:佐賀県伊万里市黒川町福田
TEL:0955-20-9031 (伊万里市観光課)
遊泳時間:9~17時
駐車場:あり

●2017年遊泳期間
2017年7月2日(日)~8月27日(日)
7月2日に開催される「海開き式典」では、水上バイクのボランティア隊「シーバード伊万里」による救助訓練の披露や、地元園児の初泳ぎ、カサゴの稚魚の放流などが行われ、本格的な夏の到来を感じさせる。

■伊万里湾大橋
伊万里湾によって東西に分断されていた伊万里港の一体化を図るため造られた。九州最大級のアーチ橋であり、伊万里湾のシンボル的存在。大小さまざまな島が浮かぶ伊万里湾を一望でき、天気がよい日は最高のドライブが楽しめる。
所在地:佐賀県伊万里市山代町楠久と瀬戸町を結ぶ

[ガズー編集部]