愛媛県南宇和郡愛南町  海と山、それぞれの暮らしや食を農漁家民宿でじっくり体験したい

戻る


愛媛県南宇和郡愛南町  海と山、それぞれの暮らしや食を農漁家民宿でじっくり体験したい

2015年05月01日 09時00分

 

​​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県南宇和郡愛南町

宇和海と山に囲まれた愛南町は、その名の通り愛媛県の南端に位置しています。サンゴや熱帯魚が生息する鹿島周辺の海域は、スキューバダイビングやシュノーケリングスポットとしても人気のスポットです。海側では日本一の生産高を誇る真珠を使ったアクセサリー作りや新鮮な魚を使ったおろし体験、山側では“ 山出の棚田” での稲作体験やほうちょう汁・しば餅作りなどの郷土料理体験ができるなど、バラエティに富んだ体験メニューが揃っています。
 急斜面に高い石垣を積み上げた民家が並ぶ「外泊(そとどまり)」の情景も必見です。

所在地
愛媛県南宇和郡愛南町
アクセス方法
・松山市街⇒県道19号線⇒松山自動車道松山IC⇒宇和島道路・津島高田IC⇒国道56号線⇒宇和島街道⇒県道297号線、IC下車後約2時間。

のおすすめドライブルート

四万十から自然豊かな愛南町を通り、
海岸線を一気に走る
【四万十・愛南・宇和島エリア】総走行距離:約89km 総走行時間:約2時間10分

日本最後の清流といわれる四万十川の河口にある土佐の小京都・中村を散策する。趣のある建物に思いを馳せたあとは、くろしお鉄道と平行して通る国道56号線を走り、南レク城辺公園へ。
町民の憩いの場になっている公園では、春になると約3000本もの桜が開花。春のお楽しみスポットとして人気が高い。公園を後にし国道56号線を海沿いに北上し、宇和島市伊達博物館へ。この通りは、潮風を感じながらドライブできるおすすめルートだ。

このルートを見る

自然と一体化した何ともいえない美しさを持つ棚田の景観

の地域ブロガー紹介

ムラブロガー
メイとチャチャとお遍路さん
メイとチャチャとお遍路さん
ちょっとひといき季節園
和製グレープフルーツと呼ばれる愛南ゴールドの産地として知られる愛媛県愛南。旬に収穫し、美味しい果物を届けることにこだわる生産・加工会社季節園で働く"メイとチャチャとお遍路さん"。ブログに詰まった旬のネタをチェックしよう!
たいがーますくん
たいがーますくん
しょうなんの風だより
農業をしながら自然と人の心の暖かさを全国の人に発信していきたいと思っています
西の家(にしのか)
西の家(にしのか)
田舎の四季と農家民宿
定年退職後ふるさとに帰り、農業と民宿経営を続ける中で、田舎の自然と人の心の豊かさを実感し、それを全国に発信したいと思います。
のどか母さん
のどか母さん
のどか母さん愛南だより
空港なし、鉄道なし、高速なし陸の孤島の愛南町からのどかな暮らしをお伝えします!

GAZOOコメント
はじめて投稿される方は、 こちら をご覧ください。
Facebookコメント

ガズー会員登録

初めての方は、こちらからガズーの会員登録をしてください。
ガズーとは?
今すぐ会員登録する(無料)