島根県邑智郡邑南町 希少な動植物が残る豊かな山里で 農村の暮らしを体験

戻る


島根県邑智郡邑南町 希少な動植物が残る豊かな山里で 農村の暮らしを体験

2015年05月01日 09時00分

 

​​​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島根県邑智郡邑南町

羽須美村、石見町、瑞穂町の3町村の合併により誕生した邑南町は、中国山地の中山間地域で、広島県との県境に位置します。豊かな森林には、ゲンジボタルやオオサンショウウオなどの数多くの希少種が残る清流や国の名勝に指定されている断魚渓が点在し、見どころがいっぱい。自然豊かな里には、穏やかな時間が流れています。
 山々に囲まれた地ながら交通網はしっかり整備されており、町域の西南部にある浜田自動車道瑞穂インターを使えば、広島市内から1時間圏内というアクセスのよさ。気軽に田舎暮らしの良さを楽しめる、魅力溢れる地域なのです。

所在地
島根県邑智郡邑南町
アクセス方法
・松江方面から:松江自動車道・三刀屋木次ICでおり、国道54号線から太田経由で国道261号線を邑南方面へ。IC下車後約2時間15分。

のおすすめドライブルート

縁結びの聖地から世界遺産へ、
海沿いと山間部の絶景ルートを行く
【出雲・太田・邑南エリア】総走行距離:約112.6km 総走行時間:約3時間30分

松江自動車道が全線開通し、中国自動車道からのアクセスが可能になり、島根県内の縦断、県外からのドライブも快適になった隠岐島を除く本州の島根県2大エリアを網羅したルート。旧暦10月には全国から八百万の神が集まるといわれる出雲大社、世界遺産の石見銀山をめぐる。
移動には日本海沿いの絶景のルート、国道9号線で向かおう。道中には海水浴場が点在し、日本海を望む「道の駅キララ多伎」もある。のどかな田園風景広がる邑南町の自然や文化にも触れよう。

このルートを見る

旧暦10月に全国の八百万の神々が集まるといわれる出雲の聖地、出雲大社

のガズームラ認定スポット

の地域ブロガー紹介

ムラブロガー
プライベートファーム日高
プライベートファーム日高
体験民宿日高の日々
野菜の収穫や川遊び、お米作りなど自然と触れ合う体験プログラムが人気の「体験民宿日高」。民宿や邑南(おおなん)で起きる日々のできごとをブログで発信する、プライベートファーム日高さんに、3月から始めたばかりのブログのことなどを聞いてみました!
京ら屋ログ父さん
京ら屋ログ父さん
京ら屋と京ら屋農園
広島県との県境の島根県邑南町(おおなんちょう)のログハウスレストラン「京ら屋」から、お料理や京ら屋の食材を栽培している「京ら屋農園」の出来事を発信します。
はすみの今ちゃん
はすみの今ちゃん
羽須美の百姓
夫婦で郷里にUターンし父の残したポンコツ農機で農薬、化学肥料を使わず自然農法で米、野菜を作っています。
マーボーママ
マーボーママ
里山の四季と素敵な出会い&旅
春は新緑、野草、おたまじゃくし…夏はヤマメ釣り、鮎釣り、夏野菜…秋は祭り、神楽、稲刈り、紅葉…冬はスキー、スノーボード、雪…季節のフレッシュな話題をお届けします。
はっちちゃん
はっちちゃん
香木の森のはっち君
お客さんに“島根の軽井沢”と言われた美しい自然の中にある香木の森公園から、日々の活動を中心に色んな情報をお届けします。

GAZOOコメント
はじめて投稿される方は、 こちら をご覧ください。
Facebookコメント

ガズー会員登録

初めての方は、こちらからガズーの会員登録をしてください。
ガズーとは?
今すぐ会員登録する(無料)