瀬戸内海に浮かぶ7つの離島を巡るドライブルート

小京都の風情に触れ、風光明媚な離島をドライブ

安芸の小京都、竹原で古都の風情に触れた後、瀬戸内海に沿ってのびる国道185号を走り安芸灘とびしま海道へ。7つの島を巡る離島ドライブを楽しむ。最初の島、下蒲刈島では瀬戸の海を借景にした庭園、松濤園を見学。食事&休憩は上蒲刈島のリゾートムードあふれるビーチ、県民の浜で。大崎下島には幕末の政変を伝える御手洗七卿落遺跡を見学。帰りは酒どころ西条へ。

ルートマップ:約5時間 (約139km)

S:河内IC

約13km 国道432号 約27分

1:西方寺普明閣

スポット情報
町並み保存地区の中央、本通りから入った長い石段の上にある浄土宗の寺・西方寺の境内南側に立つ、舞台造の観音堂。京都の清水寺を模して宝暦8年(1758)に建てたといわれ、十一面観音像が安置されている。高台にあり楼上からは、竹原の家並みを一望することができる。

スポット情報はこちら

 

約36km 国道185号、県道74号 約71分

2:松濤園

スポット情報
三之瀬の瀬戸を借景とした日本庭園の中には朝鮮通信使の歴史を紹介する「御馳走一番館」、古伊万里の名品を展示した「陶磁器館」、世界中の灯火器コレクションを楽しめる「あかりの館」、江戸時代にこの下蒲刈にあった御番所を復元した「蒲刈島御番所」など4棟の展示館が建つ。

スポット情報はこちら

約9km 県道287号 約25分

3:県民の浜海水浴場

スポット情報
瀬戸内海の安芸灘に浮かぶ蒲刈群島は、7つの橋で結ばれたとびしま海道の島々。その一つの上蒲刈島にある「広島県立 県民の浜」は、瀬戸内の穏やかな海に面した滞在型マリンリゾートだ。敷地内には、全国でも珍しい海辺の天体観測館があるほか、宿泊施設や温泉施設、プール、体育館、テニスコートなど、多彩な施設が完備されている。「県民の浜海水浴場」は、2006年度環境省選定の「快水浴場百選」にも選ばれた県下屈指の美しい海水浴場。園内の蒲刈B&G海洋センターではシーカヤックやサップツアーも開催している。

スポット情報はこちら

約18km 県道354号 約40分

4:御手洗七卿落遺跡

スポット情報
町年寄や割庄屋を勤めた多田家(屋号竹原屋)の屋敷跡。「蛤御門の変」の敗北を聞き、討幕派公卿5名が長州へ引き返す途中御手洗に立ち寄り、この竹原屋で二夜を過ごしている。

スポット情報はこちら

約61km 国道375号など 約130分

5:賀茂鶴酒造 見学室直売所

スポット情報
西条酒蔵通りは1km圏内に7つの酒造会社が軒を連ねており、その酒造施設群はイコモスの「日本20世紀遺産20選」に選定された。なまこ壁や赤レンガの煙突が立ち並ぶ風情豊かな観光地。賀茂鶴酒造 見学室直売所では、酒造りを身近に体感できるコーナーやプレミアム酒を味わえるBAR、限定酒やグッズのほかスイーツなどの買い物も楽しむことができる。建物は登録有形文化財に指定された明治時代初期の建造物で、日本酒を楽しんだり学んだりできる魅力ある施設。

スポット情報はこちら

約2km 国道375号 約7分

6:西条IC

ベストシーズン

岡村島の観音崎の桜。桜を歌った良寛の石碑あり。

「日本の快水浴百選」選定の県民の浜で海遊び。

島々では海岸沿いの段々畑にミカンが実る。

ドライブ情報

  • とびしま海道の島内にはカーブが多く狭い道もあり、速度を落として安全運転を。
  • 7番目の岡村島から今治へはフェリーで渡れる。

問合せ先情報

  • 呉市観光振興課 0823-25-3309
  • 竹原市産業振興課観光交流室 0846-22-7745

Copyright (C) 2017 JTB Publishing, Inc. All Rights Reserved.
※取材時の情報のため、内容が変更になっている場合があります。お出かけ前にはご確認いただけますようお願いいたします。