淡路島へおでかけデート!ふたりの距離を縮めてくれるドライブルート

関西エリアから気軽に島デート!世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を渡れば自然が広がる淡路島。淡路SAから大橋の昼の勇姿を見ておこう。あわじ花さじきでは一面に咲く花のじゅうたんにうっとり♪南淡路では、観光牧場でポニー乗馬や乳しぼり体験にワクワク。さらに南へ進み、新鮮牛乳&新鮮果物にこだわる手作りアイスに舌鼓。島の西岸にはプロポーズ街道と呼ばれる慶野松原。“瓦(かわら)ぬ愛”の言葉を刻む瓦が並ぶ。島デートのラストは、高さ65mの大観覧車。ゴンドラから、ライトアップされた明石海峡大橋を眺めればムード満点!

ルートマップ:2時間16分(約130km)

S:神戸淡路鳴門自動車道 垂水IC

約7km 神戸淡路鳴門自動車道 約7分

1:明石海峡大橋

スポット情報
神戸市垂水区舞子と淡路島の淡路市を結ぶ、橋の長さ3911m、中央支間長1991m、主塔の高さ約300mの世界最長の吊り橋。夜間には、季節・時間などによって変化するライトアップが施され、真珠を連ねたように美しいことから“パールブリッジ”の愛称でも親しまれている。本州側では橋の高さ50mの位置に、回遊式の遊歩道「舞子海上プロムナード」(有料)が設けられており、展望広場や海面を覗くことができる特殊なガラスの床があり、臨場感たっぷりに楽しめる。

スポット情報はこちら

約13km 神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC・県道157号線 約15分

2:あわじ花さじき

スポット情報
北淡路高原のなだらかな斜面に広がるフラワーパーク。甲子園球場の4倍にあたる15ヘクタールの園内には、菜の花やブルーサルビア、コスモスなど四季折々の花が一面に咲き誇り、花畑の向こうには大阪湾や明石海峡が望める。地元農産物などの販売所も併設されている。

スポット情報はこちら

約44km 県道157号線・神戸淡路鳴門自動車道 洲本IC・国道28号線 約46分

3:淡路島牧場

スポット情報
酪農の盛んな淡路島・南あわじ市にある観光牧場。乳しぼり体験や乳のまし体験、ポニー乗馬、バターやチーズの手作り体験などができる。牛乳は無料で飲み放題、バーベキューや動物とのふれあいも楽しめる。売店では、搾りたての新鮮な牛乳をふんだんに使った乳製品が多数販売されている。

スポット情報はこちら

約9km 国道28号線 約16分​

4:G.エルム

スポット情報
地元の酪農家から直接仕入れた生乳を使用しているアイスはとても濃厚。果物も淡路島内の農家からの物を使用している。卵を一切使用していないので、アレルギーの子でも美味しく食べられる。自然の味、素材の良さにこだわったアイス。

スポット情報はこちら

約58km 国道28号線・県道31号線・神戸淡路鳴門自動車道 洲本IC・国道28号線 約52分​

5:淡路サービスエリア大観覧車

スポット情報
6人乗りの広々としたゴンドラで、1周12分の空中散歩を楽しもう。21時まで営業しているので、神戸の夜景やライトアップされた明石海峡大橋も観賞できる。シースルーゴンドラとペットとも乗れるゴンドラが登場。

スポット情報はこちら

ベストシーズン

有名なあの渦潮が、1年のうち特に大きくダイナミックになるといわれる春。花と緑があふれ出す淡路島はドライブにも最適。

淡路島の冬といえばスイセン。日本三大群生地の1つに数えられ、ピークを向かえる1月から2月初旬にかけてはスイセンの甘い香りに包まれる。

ドライブ情報

  • 県道31号線は別名サンセットライン。美しい夕日を見ることができる絶好のドライブコース。