大根もち
おうちで手軽に点心、大根もちの作り方をご紹介。
*クコ入焼き大根もち
(材料)
白玉粉 120グラム
大根 2センチ
ベーコン 3枚
干しエビ 10グラム
くこの実 大さじ2
塩 少々
(作り方)
1. 大根は皮をむいて薄切りにし、端から千切りにする。
ベーコンは細切り、干しエビはみじん切りにする。
2. フライパンに油を温め、1の材料をいれ塩をふってを炒める。
大根がしんなりしたら火を止め、あら熱を取っておく。
3. ボウルに白玉粉を入れ、水80ccを少しずつ加えてよく練り、
2とくこの実を加える。具が全体になじむまで混ぜ合わせる。
固いようなら水を加え、耳たぶぐらいの柔らかさにする。
4. 沸騰したお湯の中に、3の生地を適当な大きさに丸め、
1センチぐらいの厚さにつぶして、そっと湯の中に落とす。
数分間茹でて浮き上がってきたら、更に1分間茹で取り出す。
5. フライパンに油をひき、間隔をあけて4を並べ、片面2〜3分ずつ
こんがりと焼く。お好みで醤油、醤油に酢、醤油に豆板醤、
醤油とからしを添える。
