白しょうゆ
「白いしょうゆ」とは?
今日は愛知県碧南市にある七福醸造さんの「白しょうゆ」「白だし」をご紹介します。

「白しょうゆ」ってご存知ですか?
おそらく全国的な知名度はまだまだですね。
ふつうのしょうゆ(こいくち)は大豆と小麦を半々でつくります。
この「白しょうゆ」は小麦が主原料。
なのでぱっと見ナンプラーみたいな感じで薄く澄んだ色あいになってます。
さすがに白くはありませんが・・・
ちなみに大豆がメインだとたまりしょうゆになります。
昔から名古屋の料亭などでは愛用されていた高級な調味料だそうです。
食材に色を黒くすることがないため、料理の見た目も美しく仕上がります。
味は小麦がメインのためか自然な甘みも出ます。(おそらく でんぷん→ブドウ糖)
塩分は、うすくち>こいくち>白>減塩 って感じでしょうか。
うすくちしょうゆもそうですが酸化して色が濃くなると意味がないので
ふつうのおしょうゆよりは賞味期限は短めです。
七福醸造さんは日本初の有機JAS認定白しょうゆ工場だそうです。
この白しょうゆにだしを加えるといわゆる「白だし」になります。
商品化されてますのでこっちのほうがお手軽で入手しやすいかも。
ご家庭での使い勝手もよいのでオススメです。
七福醸造 四季の彩(料亭白だし)
900ml
1,200円くらい