松田のマヨネーズ
マヨネーズなのにマヨネーズじゃない?
今回は「松田のマヨネーズタイプ」をご紹介します。

100%自然にこだわった完全無添加な上にとってもおいしいマヨネーズです。
その材料がスゴイ。
・圧搾しぼりの無添加なたね油
・平飼いの健康な鶏が産んだ新鮮な有精卵
・農薬の心配のない100%リンゴ果汁で作った純リンゴ酢
・海のミネラルをたっぷり含んだ自然の海塩「海の精」の塩
・北海道・名寄にある無農薬の牧草地で6〜7月に採取されたクローバーはちみつ
などなど
鼻にツーンとくる酸味が控えめですし、まろやかでコクがある優しい味です。 中身はふんわりした感じで容器からしぼった後もしっかり形が残ります。ふつうのマヨネーズでありがちな油っぽくねっとりする感じがありません。
辛口と甘口がありますが辛口といっても全然辛味はなく、甘口といってもこれまた甘くないので名前ほど大きな差はありません。違いはマスタードの量の差とのこと。うちではずーっと甘口で定着しています。
砂糖を使用せずに、ハチミツを使用しているためにJASの規格では(ハチミツを入れると)マヨネーズを名乗ってはいけないらしく、泣く泣く商品名を「松田のマヨネーズタイプ」に変更したという気の毒な話だそうです。
他の市販のマヨネーズに比べれば少し割高ですが、食べて納得という感じです。
松田のマヨネーズタイプ
1本 300g
400円くらい
※甘口と辛口があります