【愛車紹介】羊の皮を被った狼、コロナGT-TR

11月27日(日)に富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催された「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL2016」のオーナーズクラブミーティングに参加されたオーナーさんをご紹介。愛車に特別な想いを注ぐ皆さんのカーライフをうかがった。

加藤久信さんの愛車はトヨタ・コロナGT-TR(昭和59年式)。1.8リッターのツインカムターボエンジン・3T-GT型を搭載。FRレイアウトを採用したスポーティセダンだ。

加藤さんがコロナを購入したのは1999年。「それまで乗っていたクルマが乗り換えの時期になり、次の愛車を探しに中古車店に行ったら、たまたまこのコロナを見つけました。セダンボディに1.8リッターのツインカムターボを搭載。羊の皮を被った狼のようなパッケージに惹かれて購入を決めました」

このコロナは後期型だが、フロントグリルやテールランプ、ガーニッシュなどは前期型に交換されている。マフラーは購入したお店のオリジナル品。クラシカルなデザインのホイールを履くなど、いたるところに加藤さんのこだわりが反映されている。

エンジンはコンディションを維持するための改良を施した。3T-GTは現存する部品が少ないため、同系統のエンジン部品を流用。「3T-GTは壊れると修理がきかないのでケアは怠りません」

コロナを購入してからしばらくは通勤にも使用していたという。現在は休日などにドライブを楽しんでいる。「動かすこともケアのひとつですね。普段も乗れる時はできるだけ乗ってあげるようにしています」

加藤さんがコロナにこだわる理由は? 「スカイラインへのライバル心ですね。実はスカイライン好きなんです(笑)。スカイラインが『スカG』と呼ばれているのに対し、こちらは『コロG』と呼んで対抗しているつもりです。今後ももちろんコロナにこだわりますよ」

またコロナに乗り続けることで、クルマ以外の面でも喜びを感じている。「このクルマを通して、オーナーズクラブの方々と知り合えたのはかけがえのない財産だと思っています。今後もコロナに乗り続け、大切な仲間と変わりないお付き合いを続けていくことが目標ですね」

これまでコロナを維持できたのは加藤さんの優しさもあってこそ。すみずみまでケアが行き届いているのもその気持ちの表れだ。もしかしたら旧車を維持する一番大切なポイントは、加藤さんが持っているような優しさなのかもしれない。

(フリーライター:阿部哲也)

[ガズー編集部]