TOYOTA ラグビー部 Verblitz 前の記事次の記事

8 27
【ヴェルブリッツ】 2015年度 新加入選手紹介 ルアーン スミス インタビュー

■日頃よりトヨタ自動車ヴェルブリッツへ温かいご声援ありがとうございます。ヴェルブリッツ2015年度、新加入選手『ルアーン・スミス選手』を紹介します。どうぞご覧下さい。BW0O0130.JPG

ポジション​氏名​前所属チーム​身長/体重
​PRルアーン・スミスACTブランビーズ(SR​188cm/123kg

BW0O0228.JPG▼ ルアーン・スミス  RUAN SMITH インタビュー

-名前とニックネームを教えてください

名前は、ルアーン・エネリー・スミスです。ニックネームはたくさんあるのですが、『ルアーン』かルゥ』と呼ばれています。

-今、何歳ですか?

25歳です。

-生まれを教えてください。

南アフリカで生まれ、2006年、両親とともにオーストラリアに移住しました。A85P0057ruan_s (10).JPG-ラグビーを始めたのはいつですか?

13歳の時にラグビーを始めました。それまでサッカーをしていたのですが、双子の弟と共に学校を転校してからラグビーを始めました。その頃は6番、7番、8番のポジションでしたが、ちょうど1年が経った頃に10kgほど太りプロップに転向しました(笑)

-オーストラリアのどこに住んでいたのですか?

オーストラリアの首都、キャンベラに住んでいました。とても静かで小さな街なのですが、日本で言う、国会議事堂があるので首都となっています。人柄も良く、静かな町で、私はとても大好きです。A85P0057ruan_s (18).JPGA85P0057ruan_s (22).JPG-日本は初来日ですか?

はい、そうです。

日本の印象はいかがですか?

日本は全てが計画的になっているのが素晴らしいと思います。例えば、食事を頂いたら食器を戻す場所があり、いつも清潔に保たれています。それ以外にも交通ルールや、生活、日常マナーなどの全てがシステム化されていて、日本人はそれを理解し行動しているのが素晴らしいと思います。A85P0057ruan_s (7).JPG-日本のラグビーは知っていましたか?

日本で有名なラグビー選手を数名知っています。豊田自動織機シャトルズにも知り合いがいますし、日本のラグビースタイルは、とても高い強度でクイックなラグビーだも聞いています。A85P0057ruan_s (3).JPG-スーパーラグビーは、どのようなラグビーなのでしょうか?

スーパーラグビーは、全ての選手の役割と責任が決まっています。もし、役割ができていなかったり、少しでも怠ってしまうと、そのチームが勝利することは難しいでしょう。ほんの小さなエラーでも勝敗を左右します。高度な技術と、責任感。与えられた役割を完璧にこなし、フィジカルで圧倒する。これがスーパーラグビーだと思います。A85P0057ruan_s (11).JPGA85P0057ruan_s (16).JPG-ルアーンのストロングプレーを教えてください。

スクラム。ラインアウト。プロップとして基本的な仕事の全てがストロングポイントです。A85P0057ruan_s (14).JPGA85P0057ruan_s (13).JPGA85P0057ruan_s (19).JPG-ヴェルブリッツでの目標を教えてください。

高い強度のラグビーに合わせるコンディションと強い精神力を持ち続ける。日本の速いラグビーに合わせる技術を身に付けチームに貢献することです。

-トップリーグには外国人プロップがいません。

トップリーグでプレーできることに誇りを感じています。数か月前は日本でプレーするなんて思ってもいませんでした。外国人プロップがいない中、ヴェルブリッツでプレーできることを素直に喜んでいます。A85P0057ruan_s (15).JPGA85P0057ruan_s (17).JPG-ファンの皆さまにメッセージをお願いします。

違ったスタイルのラグビーを学び、新たな経験を積めることをとても楽しみにしています。トップリーグの経験は自身の成長に繋がり、キャリアを進める上で大きな意味があると思います。そして、日本のラグビーファン、ヴェルブリッツファンの皆さまに愛されるプレーヤーになれるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いします。A85P0057ruan_s (20).JPGと、インタビューはここまで!

話は変わって・・・。

-双子の弟がいるんですよね。ポジションも同じだと聞いていますが、こっそり入れ替わったことはありますか?

いいえありません(笑)。弟は1番(ルースヘッド)で、僕は3番(タイトヘッド)ですから、ポジションが違います。「弟が怪我をしたら、僕が弟の代わりにこっそりと出場するのか?」なんて言われたこともありましたが、弟はロングヘヤーで、僕はショートヘヤー。ですので、こっそり・・・とはいきませんね(笑)そもそも、ブランビーズのコーチが試合のビデオを見ながら、「お前たちはどちらがどちらかわからないから、1人は髪を伸ばせ!」と言われ、「じゃあ、僕が伸ばします」と、弟が伸ばし始めたのがキッカケです。どう考えても伸ばすより切る方が簡単だと思うのですが、なぜかコーチは「伸ばせ」と言いましたね(笑)。それからは兄弟でも見分けがつくようになりました。今も、とても仲の良い兄弟ですので、機会があれば来日して僕のプレーを見てもらいたいですね。A85P0057ruan_s (24).JPG-ルアーンのリフレッシュ方法は?

ゴルフをします。オフはヴェルブリッツのチームメイトと一緒にゴルフをしたいですね!

-何か日本語は話せますか?

はい、少しずつ勉強しています。「はじめまして、私の名前はルアーンです」。「おはようございます」。「元気ですか?元気です!」これからもたくさん日本語を覚えます!A85P0057ruan_s (4).JPGヴェルブリッツに頼もしい選手が加入しました!今後とも、皆様の熱い応援よろしくお願いします!

 

インタビュー / 文 / 写真 井上 時徳

 

☆公式ホームページも随時更新中☆

URL:http://sports.gazoo.com/verblitz/

 

コメント

この投稿に対するコメントはありません。