TOYOTA ラグビー部 Verblitz 前の記事次の記事

12 26
【ヴェルブリッツ】北川選手リーグ戦150試合インタビュー

​いつもヴェルブリッツを応援いただきありがとうございます。
​12月16日に開催された、ジャパンラグビー トップリーグ第12節 
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦において、
トヨタ自動車ヴェルブリッツ 北川俊澄選手がリーグ戦通算150試合出場を達成しました。

北川 俊澄 TOSHIZUMI KITAGAWA

身長/体重   ​ 195㎝/113㎏

生年月日     1981年2月7日

出身校/出身地 関東学院大学/京都府

<トップリーグ初出場試合> 

2004年9月19日 第1節 東花園ラグビー場

ワールドファインティングブル vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ

<150試合出場記録達成試合>

2017年12月16日 第12節 パロマ瑞穂ラグビー場

トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs NTTコミュニケーションズシャイニングアークス

 

▼ LO北川 俊澄 インタビュー

―150試合出場したお気持ちを教えてください。

150試合に出場できた事は素直に嬉しいですし、今シーズンの一つの目標にもしていましたので、
達成できたことにホッとしています。
過去には怪我をしたり、していなくてもあまり試合に出れない苦しいシーズンなどもありましたが、
ジェイクを含め今までの監督やスタッフの皆さんに、メンバーに選んで頂いたことに感謝しています。

そして、若い時は指導してくださった先輩方や、おっさんになっても面倒を見てくれる後輩、
一緒にプレーしてきた時も引退後も支えてくれる同期達、そして150試合戦ったライバルメンバーの選手の皆さんに本当に感謝しています。

僕が入社した年からトップリーグが始まりましたが、トヨタは前年度の試合結果でトップウエストからの
スタートとなりました。
同級生達が活躍しているのを見て、『絶対に負けたくない』という強い気持ちを持ってスタートした一年が、
150試合プレーし続けた原動力になったのかなと思います。

勝った時、負けた時、好調や不調のときなど色々とありましたが、
全ての試合において常に変わらない準備をし、挑めた事は自分にとってとても素晴らしい経験になりましたし、
改めてラグビーをやっていて良かったと思いました。

 

 

―150試合目のNTTコミュ戦では、所属職場の元町工場の方々、家族の方が
 素敵なお祝いをしてくれましたね。その時のお気持ちをお願いします。

家族のところから話しますと、
まずはとても怪我が少なくプレーできているのですが、
丈夫に産んでくれた母に、またラグビーをやるきっかけをくれた祖父、父に感謝しています。
そして、いつもベストパフォーマンスを発揮できるようにサポートしてくれている妻と
一番のモチベーションに繋がるラグビー好きの息子達が常に応援してくれるので、
今まで続けることができたと思います。

元町工場の方には15年間ずっと同じ職場にいるのですが、
勝敗に関わらずいつも熱い応援をしてくださいますし、
職場でも皆さんから声をかけて頂いてて本当にありがたいです。
また、150試合の時もたくさんのメンバーで応援に駆けつけてくださって本当に嬉しかったです!
これだけ支えてくださる方々がいるので、優勝して恩返しできればと思っています。

 

―若手の活躍も目立つようになってきましたが、どんなことを若手に期待しますか?

 若手には素晴らしい選手がたくさんいますし、すごく成長している選手もたくさんいて、
今後の事を考えると楽しみで仕方ないです。
ただ、これからラグビー界は外国人の枠が増えたり、試合数が変わったりとたくさんの変化があると思います。
その中でも、若手に期待する事は自分の得意な事を理解して、その部分を中心に伸ばしていって欲しいです。
変化がある中で今後色々と上手くいかない事もあると思いますが、
その時に自分の得意なところにたち帰れるのは必ず強みになるし、それができる事で他のプレーも向上します。
その得意な部分を理解し、伸ばし、より強みに出来るようになれば素晴らしい選手になれると思います。
そういう選手が多くいればいるほどチーム力にプラスになるので、その部分がまだ明確ではない人は見つかるようにして欲しいです。

 

―次の目標を立てるとしたら、どんな目標ですか?

ベテランなので出場機会をもらえたらその試合にベストを尽くすって事しか言えないです。
その後の事はまたその時に考えます。
ただ欲を言うなら、優勝したいです。

 

 ―ファンの方へメッセージをお願いします。

いつも応援していただき本当にありがとうございます!!
皆さんの声援があるからこそ勝った時もキツイ時も頑張ってこれました。
本当にありがとうございます。
今年は7年ぶりのプレーオフの出場が決まりました。
選手、スタッフ、ファンの皆さんで一丸となって優勝しましょう!!
これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

20171216NTTコミュ戦(北川①).jpg20171216NTTコミュ戦(北川③).jpg20171216NTTコミュ戦(北川②).jpg20171216NTTコミュ戦(北川④).jpg20171216NTTコミュ戦(北川⑤).jpg 

コメント

この投稿に対するコメントはありません。