TOYOTA ラグビー部 Verblitz

5 29
【フォトギャラリー】5/26 愛知ラグビー祭 近鉄ライナーズ戦

お待たせしました!愛知ラグビー祭 近鉄ライナーズ戦のフォトと選手コメントを合わせてご覧ください!

 

 

 

送り出すチームメイトと共に、気持ちを一つにして。

 

グランドに向かう、視線の先には熱い戦いが待っている。

 

 

 

 

 

後半のみの出場ながら、存在感抜群の働き。激しいタックルからトライまで、攻守にわたり大活躍!LO谷口選手

 

▼谷口選手よりコメント

 

前回の試合、家族(奥様)から「全然目立ってない!!!」と言われ、自分自身に『喝!』を入れなおし今回の試合に臨みました(笑)。LOのポジションに求められている、接点の強さや突破力を発揮してこそ『ぐっさん』と認められますので、今日の試合で少しはお見せできたかな・・・と感じています。今シーズンの初トライも挙げ、身体も順調に仕上がっていますので、次の釜石戦も抜群の仕事量で皆様にアピールしたいと思います。

 

釜石のファンの皆様、また遠路から応援に来て下さるファンの皆様、6月2日(日)は『Good Sun Day!』  グランドでお会いしましょう!

 

 

単純に敵の攻撃を止めるだけではなく、味方に大きな勇気を与える、ラグビーの醍醐味!タックル!

 

足元に低いタックル。WTB小澤選手

 

タックルに定評あり。CTB春山選手

 

確実に敵の前進をストップ。HO彦坂(圭)選手、LO杉本選手

 

FL槇原選手、No8荒木選手

 

京産大の先輩後輩。PR1佐藤選手、PR3二木選手

 

PR星野選手、No8荒木選手、WTB和田選手

 

WTB佳久選手、LO谷口選手

 

 

80分の間、何度繰り返されるだろう。

鳥肌が立つ瞬間もある。

大きな歓声が起こり、試合の流れが変わる。

 

倒しても倒しても立ち向かってくる相手に、

強く激しく体を突き刺す。

 

タックル

 

 

どうぞご注目ください。

 

 

高いワークレートと安定感。PR中村選手

 

力強さ抜群!PR星野選手

 

速さと強さをアピール。PR佐藤選手

 

壁をぶち破れ!期待のルーキー。PR二木選手

 

力強いランニングも武器!HO彦坂(圭)選手

 

ゲームキャプテン。LO杉本選手

 

 

 

ゲームメイクを担当する、個性豊かなハーフバックス。

 

SH滑川選手

 

バイスキャプテン。SO文字選手

 

SH麻田選手

 

SO黒宮選手

 

SO樺島選手

 

 

スピードとパワーを兼ね備えた、ヴェルブリッツの誇るバックスリー。

 

FB城戸選手

 

WTB和田選手

 

WTB彦坂(匡)選手

 

WTB佳久(かく)選手

 

 

CTB八役選手

 

CTBシリベヌシイ選手

 

 

 

 

 

 

ピックアッププレーヤー

 

『寡黙』

彼から発される言葉は少ない。

時として、ぶっきらぼうに、不愛想に見えるかもしれない。

だが、一呼吸、話をするとそのイメージは消え

親しみやすい笑顔と、ラグビーに対する熱い思いが伝わってくる。

 

FL 草下 怜 選手

 

ファンの間では『仕事人』と言われ、

密集の中にいる彼の姿を見ると安心する。

 

華やかさよりも、泥臭さや生真面目さが印象に残り、

激しく、ひたむきなタックルを繰り返す。

 

そう、彼はボール争奪戦を繰り広げる、緑の仕事人。

ヴェルブリッツの誇る『フランカー』の一人だ。

 

 

 

 

 

 

 

▼草下選手よりコメント

 

今日の試合は、苦しい中でどれだけ出来るのか。試合を練習の一部と位置付けて取り組みました。チーム内での自身の役割を頭に叩き込み、厳しい状況での気持ちの部分。それを周りの選手達としっかりコミュニケーションしながら高めて行けたと思います。

 

取り組んでいるウエイトトレーニングが少しずつ発揮できていて、昨年度に比べても動ける感覚が違います。ですが、満足出来ていない部分も多く、まだまだこれからだと考えています。一つ一つのプレーの正確さを積み上げ、毎日を厳しく練習に取り組みたいと思います。

 

ファンの皆様の声が僕の力になります(反応は少し悪いかもしれませんが・・・)!

本当に励みになり、力になりますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

Photo 井上 時徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 28
中井選手のご逝去を悼み、ご冥福をお祈りいたします

 

黙祷と喪章着用 中井太喜選手への追悼の意を込め。

 

 

 

5月12日にお亡くなりになった近鉄ライナーズ所属の中井太喜選手(享年24歳)の死を悼み、瑞穂ラグビー場では、試合前に両チームと観客全員で黙とうを捧げました。

 

 

 

 

同じ舞台で戦ってきた仲間として、

その早過ぎる死を悼む気持ちを表し、

両チームの選手は左腕に喪章をつけて試合に臨んだ

 

 

 

ここに謹んで哀悼の意を表し、選手の追悼の意を込め、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

トヨタ自動車ヴェルブリッツ

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

anpanman [2013年5月29日 7:00]
我慢、辛抱を信条に情熱を傾けた高校時代。      彼の取り組む姿は、真面目でひたむきでした。     そして、厳しいトップリーグの中で活躍する姿に、共に戦った友の親として、励みであり、誇りでもありました。 今はただただ哀しみから、逃れられずにいます。    しかし、彼らは歩みを止めることなく、前を向いてそれぞれの目標に向かって突き進んでいます。        志半ばで、この世去らなければならなかった仲間の想いを胸に一日一日を大切に、今こうしてラグビーをできることに、生きていることに感謝して頑張ってください。   会場にお見えになった皆様、近鉄の皆様、トヨタの皆様 ありがとうございました。    
5 27
安藤選手の留学日記 Vol.3

■NZ留学中の安藤選手から届いたお便り第3号をご紹介します!

 

氏名  安藤 泰洋(アンドウ タイヨウ)
ポジション  フランカー
生年月日  1987/8/22
身長/体重  181cm/87kg
出身校  秋田工業高→関東学院大

 

 

【安藤 泰洋選手のNZ留学日記 Vol.3】

 

■4月25日(木曜日)

今日はニュージーランドでは祝日で、午後は試合でした。

対戦相手はOBUという強豪チームで、私が所属するWESTというチームにとっては相性が悪く、2001年以来勝てていないそうです。

そんななか、試合は32-22で勝利!!

しかもWESTとしても今季初勝利!!

 

個人的にも活躍することができ、チームの勝利に貢献することができました。

 

シーズンはまだ終わらないので、ここで安心することなく、さらに気を引き締めていこうと思います。

 

7番フランカーで出場しました

 

 

 

■4月26日(金曜日)-4月27日(土曜日)

25日の試合がとてもハードだったせいか、体がバキバキで一部打撲のほうもありNZにきてから一番苦しいと感じました。

さらに、昨日から10日間で3試合をしないといけないハードスケジュールが待ち構えている為、

体のケアをしながら1日1日しっかりと過ごしていきたいと思います。

 

 

 

■4月28日(日曜日)

前の試合から中2日で迎えた本日、強豪チーム「Tawa」との試合でした。

相手選手はサイズもありフィジカルも強いと聞いていましたが、案の定強かったです・・・。

結果は5対28で負けてしまいました。

プレー面・メンタル面において、対トップリーグチームでは体感することができないくらいの経験をすることができました。

 

試合はまだまだ続きます。気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

 

 

 

■5月1日(水曜日)-5月2日(木曜日)

今週からアカデミートレーニング(早朝トレーニング)のメニューが変更になり、ウエイトトレーニングとラグビースキルトレーニングをやることになりました。とてもハードです。ここ数日のタイトなスケジュールのせいか、骨折などの怪我により松葉杖を必要とする程の選手が4人も出てしまいました。怪我もそうですが、これからどんどん気温も下がって天候も悪くなってくると思うので、気合いを入れて頑張りたいと思います。

あと、5月2日に、私が所属するチーム「WEST」のU-12の練習に参加し、子供たちと一緒にラグビーの練習をしましたが、子供たちはとても元気で純粋で、大好きなラグビーを一生懸命プレーしていました。競争に負けると本当に悔しがって、勝つと大喜び、全身で表現します。私も一緒に練習して楽しかったし、いろいろ感じるものもありました。いい経験になりました。

 

 

 

■5月4日(土曜日)

今日の試合の相手はノースでした。

このチームは昨年までトヨタで一緒にプレーをしたアピ君が所属しているチームで、個人的にも、チームとしても絶対に勝ちたい試合でしたが、結果として50対90で負けてしまいました

 

相手のチームは、ボールを持ったらとにかく1歩でも前に出ようとするドライブ・気迫がすごかったです。WESTはまだ発展途上のチームで改善しなければいけない点がたくさんあります。私もこのチームの一員ですので、練習・試合を重ねるごとに、チームとして個人として「今何が欠けているのか」「どうすれば強化されるか」をチームに入り込んで考えることができるので、私自身のとてもいい勉強をさせてもらっています。

 

 

 

■5月5日(日曜日)

午前中は家でゆっくりして体を休めました。

そして午後から、WESTのチームメイトであるフッカーのマットともう一人の日本人一緒に、街の散策をしてきました。一緒にディナーをした後、街のバーでスーパーラグビーのハリケーンズ(NZ)対ブルズ(SA)の試合をTV観戦しました。

皆で会話をするのですが、マットは僕の言わんとすることをある程度わかってくれていて会話が成立しています。たまにわからない単語があるときはその都度、辞書で調べて伝えています。

今日は充実した1日でした!

 

 

 

■5月7日(火曜日)

2週間前から、オールブラックス(NZ代表)とハリケーンズのテクニカルスタッフ(分析担当)の方が忙しいなか時間を見つけて、クラブ練習に来てくれています。

今日は先週の試合について、チーム・個人に対して軽いレビューがあり、私個人的にもタックルのところの改善点を教えていただき、貴重な体験・時間を過ごすことができました。

頭で理解したことを反復練習を積み重ね体に染み付けて、試合でのプレーで表現したいと思います。

 

 

 

■5月11日(土曜日)

今日はRimutakaと試合でした。

試合開始から10分で3本トライをとることができ、チームとしての勢いが付いたと同時に、WESTの選手が気持ちに余裕が出て悪い方向に動いてしまい、自陣のゴール前から無理に攻めたり軽いプレーをしたりと、チームの戦略として練習時にやってきたアタックも含め、自分たちがやりたかったラグビーができず・・・とても残念でした。

最終スコアも55対7止まり。もっとスコアできたと思います。

 

私自身の反省点は、前半は相手チームのペースに合わせてしまったということです。後半はチームとは別に、自分が成長するためにはどのような気持ち・プレーをしなければいけないか、ということを考えながら行動に移すことができプレーは修正できましたが、最初から出さなきゃ意味がないと思うので、次の練習の段階から「最初から」気持ちをピークに上げて臨みたいと思います。

 

あと、今日の試合で、後半にNZに来て初めてのトライを決めることができました。

 

 

 

■5月12日(日曜日)

今日は日本と同様、ニュージーランドも母の日でした。

朝からホストファミリーの娘さんがお母さんのために朝ごはんを作ってたんですが、卵を焼く作業、ベーコンを焼く作業、使ったフライパンを洗う作業、すべて安藤泰洋がやらされました。(笑)

娘にとっての母の日は意味があったのかよくわかりませんが、僕はハンドクリームをプレゼントさせて頂きました!!

とても喜んでいたのでよかったです。

 

練習後にチームメイトと捕食をとっている時の一枚

※寿司です

 

5 27
【トヨタ自動車ヴェルブリッツ】5/26 愛知県ラグビー祭 近鉄ライナーズ戦第41回愛知県ラグビー祭 近鉄ライナーズ戦 試合結果

■5月26日(日)に行われました春季オープン戦 第2戦 愛知県ラグビー祭 近鉄ライナーズ戦の試合結果をお知らせします。

トヨタ自動車ヴェルブリッツ VS 近鉄ライナーズ
前半 後半 得点 前半 後半
4 1 T 1 1
3   G 1 1
    PG    
    DG    
26 5 7 7
31 合計 14
  勝点  

会場:瑞穂ラグビー場

 

 

 

5月26日(日)、愛知県瑞穂ラグビー場で、近鉄ライナーズを迎えてのプレシーズンマッチが行われました。

 

 

 

先週の日野戦からの上積みを試せる抜群の相手であり、

近鉄ライナーズは、この試合が今シーズンの初戦。

 

お互いが「今を」試す事の出来る相手とぶつかる事になった。

 

この時期としては、暑いを通り越した猛暑の中、近鉄ライナーズのキックオフで試合開始。

 

この試合が2試合目のチームと、初戦のチームの差なのか、前半はヴェルブリッツの早いパスと力強いランニングで、何度もゲインラインを突破。

 

前半5分、左ラックからSH滑川選手の速いパス出しで、FL槇原選手が中央に飛び込みファーストトライ。

 

力強いランニングでビッグゲインを演出。FB城戸選手

 

素早いパスアウトからクイックな攻撃。SH滑川選手

 

激しいコンタクトプレーが持ち味。CTBシリベヌシイ選手

 

迫力満点のファーストトライ!FL槇原選手

 

 

キックも決まり、幸先良く先制点を奪取。

 

安定したキックに磨きがかかる。SO文字選手

 

この後も、鋭いディフェンスで相手を止め、ターンオーバーで攻撃権を奪い取る。

 

WTB彦坂(匡)選手の中央突破から、WTB小澤選手の2試合連続のトライ。

 

HO彦坂(圭)選手のラックサイドを突いたトライなどが生まれ、前半30分までに3トライ、3ゴールと、ヴェルブリッツにとって理想的な展開となった。

 

2枚のタックルで攻撃を阻む。LO杉本選手、HO彦坂(圭)選手

 

緑の仕事人。素早いサポート。FL草下選手

 

激しいコンタクトプレーでマイボールを確保。

 

鋭いタックルとサポートでボールをキープ。PR佐藤選手

 

捕まらない絶妙なステップ。No8荒木選手

 

2人の間を中央突破。FL槇原選手

 

引きずりながら前進。PR二木選手

 

タックルを振り払い突破する。ゲームキャプテン。LO杉本選手

 

右に左に敵を揺さぶりトライを演出。WTB彦坂(匡)選手

 

走り抜き中央にトライ。WTB小澤選手

 

前半終了間際にも、オープンサイドに連続パスをつなぎ、最後にWTB彦坂(匡)選手が走り切ってトライ。キックは決まらず、

 

前半を26対7で折り返す。

 

 

さらに熱さが増してきた後半戦。大きくメンバーを入れ替えて臨む40分。見ている方も暑いと感じるこのグランドで、いったい選手達の体感温度は、どれほど上がっているのだろうか。。。

 

 

ヴェルブリッツのキックオフで後半がスタート。

大きく躍動するベルブリッツのFWがライナーズを襲う。

 

何度も何度も突破を図り前進するも、あと一歩の所でライナーズが食い止める。繰り返されるアタックとディフェンスが20分以上続いた。

 

 

 

 

PR星野選手、LO藤井選手、FLカイノ選手、FL草下選手とサポートしながら縦へ突破。FWが走り抜ける!

 

 

 

後半も25分に差し掛かる苦しい時間帯。

その中でヴェルブリッツにトライが生まれる。

 

FW、BK一体となって掴んだチャンスをLO谷口選手が、大きな体を揺らしながら力強く右隅にトライ!

 

 

安定感抜群。FB松下選手

 

広い視野が試合を面白くしてくれる。SO樺島選手

 

強さと速さを備えた抜群の身体能力。WTBで出場。和田選手

 

当たり負けしない肉体派。PR星野選手

 

トライも取れる攻撃型。HO彦坂(圭)選手

 

 

外国人級の破壊力。LO谷口選手

 

 

 

 

 

 

残り10分、ライナーズの怒涛の攻撃が続き、ワントライ返された所でノーサイド。後半を5対7で終了し、

 

前後半 31対14で勝利しました。

 

 

 

2戦目で見えた課題。

まだまだ目標は高く、競争はこれからだ。

公式試合、練習試合、全ての試合に結果が残り、課題が見える。

 

見えた課題を次にどのように活かすのか。

活かせる者が勝ち上がり、勝ち残れる世界。

厳しい世界であるからこそ、このスポーツは楽しい。

 

 

 

本日はお暑い中、沢山のご来場、ご声援。

本当にありがとうございました!

 

 

Photo 井上 時徳

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

かもめさん [2013年5月28日 20:23]
後半1トライはちょっと淋しかったですが、
まだまだこれからですから。
そして、星野選手。
普段と全く違う厳しい表情。
今年はやってくれそうですね。
がんばれ!!
5 25
5/26(日)愛知県ラグビー祭 近鉄戦出場予定メンバー&来場者サービス のお知らせ

■5月26日(日)瑞穂公園ラグビー場にて行われます、近鉄ライナーズ戦の出場予定メンバー&来場者サービスをお知らせします。

 

 

プレシーズンマッチ第2戦、たくさんの方のご来場をお待ちしています。

 

                                           Photo:井上 時徳



【試合情報】
日時:5月26日(日) 14:00KO

場所:瑞穂公園ラグビー場

 

 

【近鉄ライナーズ戦出場予定メンバー】

 

TV放送(東海地区のみ)も予定しておりますので、併せてご連絡いたします。

 

【放送予定】

放送日時:526日(日)深夜:1:10~2:10

                           (25:10~26:10)

チャンネル:東海テレビ

番組名:2013 愛知県ラグビー祭

 

 

 

■来場サービス&イベント・・・すべてグランドで実施します

<ファンクラブ会員限定>

 ①ゴールキック体験 

 ハーフタイムを利用して、ファンの皆さまにゴールキックを体験して頂ける

 イベントを実施します。

 ライガーとの記念写真撮影会もあります。

 ②アフターマッチファンクション参加企画

  ホーム瑞穂ラグビー場での試合後に開催されるアフターマッチファンクションに
  会員の方を特別ご招待しています。
 
※ゴールキック体験とアフターマッチファンクションの参加人数に限りがございますので、参加希望者が多数の場合は抽選にて参加者を決定させていただきます。
参加申し込み受付は、10時00分より、緑の屋根のヴェルブリッツブース「ファンクラブ受付」にて行っています。
 

 ③スタンプラリー

  瑞穂ラグビー場にご来場頂くと1ポイント!!

  ヴェルブリッツの、近鉄戦1stトライをあげる選手の予想が的中した方は、

   さらに1ポイント!!

 

 

<来場者全員対象>

 ④トヨタ新人紹介

  グランドにて、今年トヨタ自動車ヴェルブリッツに入団した7人の選手をご紹介します!!

 

 ⑤ライガーによるじゃんけん大会

  ライガーとのじゃんけんで勝ち抜いて、高級ホテル宿泊券や旅行券を獲得しよう!!

 

 ⑥選手のお見送り

 ホームの瑞穂ラグビー場では試合終了後、

 お帰りになるファンの皆さまのところへ選手が行ってお見送りを致します。

 試合後にジャージ姿の出場メンバーと握手をしたり、写真を撮ったりできる大チャンス!

 ノーサイド後は、メンバーと束の間の楽しい時間を過ごしましょう!!

*6名ほどの選手が参加予定

5 23
【フォトギャラリー】5/18 定期戦 日野自動車戦!

もっと見たい!もっと見せたい!ファンの皆様のご要望にお応えして、日野自動車戦のフォトと試合終了後の選手コメントを合わせてご覧ください!

 

 

今シーズンもチームを支える副キャプテン。文字選手

 

文字選手よりコメント

 

新人選手が多数スタメンに入った中で、各個人の持ち味をしっかりと出せるよう、難しい事は考えずに良い所を引き出すゲームメイクを心掛けました。新人選手とは、サインやコミュニケーションに少し課題が見えましたが、皆、良く出来ていたと感じています。今後につながる目標も見え、これからの練習も増々楽しみです。

 

自身、4年目のシーズンに入りましたので、1試合でも多く試合に出て、皆様に良い結果をお見せしたいです!

応援よろしくお願いします。

 

 

 

前後半で4トライ!

ディフェンスにアタックに力強さが備わってきた小澤選手。

 

小澤選手よりコメント

 

昨年の日野自動車戦と同様に、今年も初試合でファーストトライを取れたことは正直嬉しいです。ですが、まだまだミスも多く、納得のいかない場面がありますので、これからシーズンに向けて修正が必要だと感じています。

 

縦に入るスピードやアングルに磨きをかけて、良い形でシーズンをむかえたいと思います。

引き続き熱い応援、よろしくお願いします。

 

 

 

復活のスピードスター。城戸選手

 

今シーズン「松下イヤー」の予感!松下選手

 

昨年以上のトライ数は必然!頼れるベテラン。水野選手

 

小さな体にあふれる闘志。滑川選手

 

ピンチの時にボールを奪取。草下選手

 

機動力の高い、強く走れるPR。佐藤選手

 

アグレッシブなゲームメイクと突破力。黒宮選手

 

世界を代表するトヨタのFL。カイノ選手

 

 

ユーティリティな才能で、グランドを駆け回る。槇原選手

 

突破力はトヨタの起点!谷口選手。

 

熱きラグビー魂!復活!山内選手

 

誰にも負けない強いハート!トヨタの鉄人!麻田選手

 

 

敵の攻撃が止まる時、この男の存在あり。吉田(光)選手

 

 

ピックアッププレーヤー

 

昨シーズン、大きな怪我から公式戦出場なし。

今シーズンにかける思いは誰よりも強い。

171cmの体格ながら、丸太のように太いシルエット。

 

No.8 荒木達也 選手

 

彼がボールを持って突破を始めると、

まるで時間が止まったかのような不思議な感覚が起こる。

敵には「消えた」ようにも感じる。

見ているこちらも不思議になる感覚。これがたまらない。

 

何か起きそうな、何かやってくれそうな予感がいつも彼にはある。

 

 

 

 

▼荒木選手よりコメント

 

今シーズン初めての試合は、チームが春からやってきた『フィジカル』と『基本プレー』を中心に戦うことを優先して臨みましたが、前半は熱さもあり、上手く機能しなかった部分もありました。後半からは修正も掛けましたので、徐々にチームもまとまってきたと感じています。トヨタの目指す所はまだまだ高く、「こんなもんじゃない!」と、思う気持ちはとても強いので、次節の近鉄戦には、今日以上のパフォーマンスを見せれるよう頑張りたいと思います。

 

個人的にも長い時間グランドに立っていられたことが一つの収穫となりました。No.8は菊谷選手を始め、強力な選手がたくさんいますので、全選手に負けないよう、勝負を楽しみたいと思います。

 

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

Photo 井上 時徳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

かもめさん [2013年5月23日 18:24]
待ってました!
躍動的なカイノ選手の表情!
滑川選手の熱い闘志!

どのポジションもライバルいっぱいで
全員が燃えているヴェルブリッツ!
近鉄戦が待ち遠しい!!
5 21
【トヨタ自動車ヴェルブリッツ】5/18 定期戦 日野自動車‘OB’戦試合結果

5月18日(土)に行われました春季オープン戦の前座試合、トヨタ自動車ヴェルブリッツOB vs 日野自動車OBの試合結果をお知らせします。

 

 

5月18日、春季オープン戦、日野自動車レッドドルフィンズとの定期戦の前に、誇り高き戦いが行われました(^^)。

 

ヴェルブリッツOB vs レッドドルフィンズOB

 

OB戦といっても、遊びや余裕などはなく、FWは激しく、BKは低く足元に突き刺さるタックルの連続。

 

現役さながらのプレーの数々、衰えない気持ちが前面に出た熱い試合展開。

 

両チームとも、「ラグビーが好き!」と再確認できるOB戦でした。

 

この日の為に、コンディションを高め、チームの為、自分自身の為に立ち上がった歴戦の勇者達の激しい戦いを、ダイジェストでご覧下さい。

 

快晴に恵まれたトヨタSCです!

 

素早い球捌きでゲームを展開。笠木OB

 

華麗なるパスラグビー(^^)。高山OB

 

まだまだ現役並みのプレー連発!山崎OB

 

低い姿勢でDFを突破。ゲームキャプテンを務めた。椎村OB

 

誰にも負けないスピードの勝負師。横倉OB

 

見よ!このコンタクトを!衝撃音が聞こえてきそうな激しい当たり!金久保OB

 

次へのチャンスはこのパスから生まれる!赤沼OB

 

この日のMVP!攻守に大活躍。室伏OB

 

説明不要のレジェンド!今回は監督兼選手で登場。オト・ロペティOB

 

緻密なゲーム感と多彩な攻撃。國定OB

 

時空間を超えるトリッキープレイ。森脇OB

 

流れるステップとクレバーさは今も健在!徐OB

 

視野の広い展開力。服部OB

 

縦へのスピードは誰も寄せ付けない!久住OB

 

真剣勝負の中にも笑顔があふれるOB戦です。(中央は室伏OB)

 

トヨタOB選手による集合写真。歴代の戦士が並びます。

 

日野自動車OB選手とも肩を並べて記念写真。

 

 

いくつになっても色褪せない記憶。

 

歳と共に追い続けるものが変わっても、

記憶の傍にある若かりし日の栄光は、

忘れられない誇りとなり、

いつまでも仲間と追い続けるだろう。

 

見ている我々にも、そんな楽しい気持ちを与えてくれた素晴らしいOB戦でした。

 

試合結果は、38対12で、トヨタ自動車OBの勝利!

 

トヨタ自動車OBの皆様、日野自動車OBの皆様、本当にお疲れ様でした!

 

 

                                Photo 井上 時徳

 

 

 

 

 

 

 

5 20
【トヨタ自動車ヴェルブリッツ】5/18 定期戦 日野自動車戦試合結果

■5月18日(土)に行われました春季オープン戦 第1戦 日野自動車との定期戦の試合結果をお知らせします。


トヨタ自動車ヴェルブリッツ VS 日野自動車ラグビー部 レッドドルフィンズ
前半 後半 得点 前半 後半
5 7 T 0 2
4 5 G 0 1
    PG    
    DG    
33 43 0 12
76 合計 12
  勝点  

会場:トヨタスポーツセンター

 

 
2013-2014シーズン始動!
 
 
ヴェルブリッツファンの皆様、お待たせしました!
 
2013年度初戦、日野自動車との第47回目の定期戦が行われました。
 
真夏のような強い日差しが照りつける、ここトヨタスポーツセンターでの試合。
 
新人選手を多く含む、若手主体のチームで挑んだヴェルブリッツは、フォワード&バックス一体となった躍動感のある展開で決定的なチャンスを掴みます。
 
WTB小澤選手の2年連続ファーストトライで先制すると、昨年の怪我離脱からの復帰で大暴れの荒木選手、持ち前のスピードとランでゲームを展開する滑川選手のトライで、前半を33対0で折り返します。
 
選手を入れ替えて挑んだ後半も、チャレンジし続けます。
 
小澤選手、松下選手、彦坂選手、水野選手のバックスで計7トライを奪うアタック。
 
2つのミスから日野自動車に2トライを奪われるものの、粘り強いディフェンスでピンチを食い止め、後半を45対12終了。
 
前後半78対12で、今シーズンの初戦を白星でスタートしました。
 
 
フレッシュな顔ぶれでスタートした初戦。
これから始まるレギュラー争いに向けて、名乗りを上げる新人選手が多くいることを、ファンの皆様も実感できたゲームではなかったでしょうか。
 
新人選手、中堅選手、ベテラン選手、外国人選手、全ての選手が横一線で新たな戦いをスタートしました。
 
シーズンに向けた熱く激しい戦いを、今後もどうぞご期待ください。
 
暑い中たくさんのご声援ありがとうございました。
 
 
ゲームキャプテンを務めた頼れるLO杉本選手
 
力強いランニングと体を張ったプレイが魅力!No8荒木選手
 
スペースを見つける抜群なセンス。CTB春山選手
 
激しく前へ前へ!PR二木選手
 
運動量と仕事量が持ち味。LO藤井選手
 
パス、ラン、キックと非凡な才能を見せるSO樺島選手
 
力強いランニングで2トライ。WTB彦坂(匡)選手
 
安定したセットプレーとランニングが武器。HO彦坂(圭)選手
 
ちなみに
WTB彦坂(匡)選手←兄
HO彦坂(圭)選手←弟です。
 
2年連続のファーストトライ。2年目のシーズンは新たな飛躍への期待大!WTB小澤選手
 
2年目の進化を自ら証明。SH滑川選手
 
 
Photo 井上 時徳
 
 
上野キャプテンとルーキー彦坂(匡)選手からメッセージが届きましたのでお知らせします。
 

▼上野キャプテンよりコメント

 

日野自動車との試合では、たくさんの応援ありがとうございました。

今シーズン初戦ということで、固さもありましたが良い試合ができたと思います。

新人も良いプレーをたくさんしてくれました。まだまだこれからプレーの精度を上げていき、もっともっとアグレッシブに前に出るプレーをしてきたいと思います。厳しい練習を乗り越え、それを試合で出す力をつけていきたいと思います。

これからも熱い応援宜しくお願いします!!!

 

 

▼ルーキー彦坂(匡)選手よりコメント

 

ヴェルブリッツファンの皆様、日野自動車戦では応援頂きありがとうございました。
今回、トヨタのラグビー部の一員として試合に出場できたことを大変うれしく思います。
これから春シーズン・夏合宿と、トレーニングでさらに成長して、
また試合で活躍できるように頑張りたいと思います。
引き続き応援の程宜しくお願い致します。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

かもめさん [2013年5月20日 21:59]
初々しく、頼もしい新人選手たち。
ファンとして嬉しい限りです。
それにしても、杉本選手、かっこよかったですね。
ゲームキャプテンとして見事にチームをリードしてくれました。楽しみです。
5 17
5/18(土)日野定期戦出場予定メンバーのお知らせ

■5月18日(土)トヨタスポーツセンターにて行われます、日野自動車定期戦の出場予定メンバーをお知らせします。

 

 

ヴェルブリッツファンの皆さま、5月18日(土)第47回定期戦 日野自動車レッドドルフィンズ戦のキックオフが迫って参りました。

 

今シーズンのプレシーズンマッチ初戦、たくさんの方のご来場をお待ちしています。


【試合情報】
日時:5月18日(土) 12:00KO

場所:トヨタスポーツセンター
*お車でお越しの際は、正門より入場いただき、P1またはP2駐車場をご利用ください。 

 


                                                                                                  Photo 井上 時徳


 【日野自動車戦出場予定メンバー】

 

▼上野キャプテンよりコメント

 

今シーズン最初の試合ということで春シーズンやってきている事を
おもいきってチャレンジしていきたいと思います。
チームとしての決まりごとを守りながら、
トヨタらしいフィジカルな試合を展開したいと思います。
また、日野自動車さんとは毎年定期戦をさせてもらっていますが
今年もお互いシーズンの良いスタートがきれるように頑張ります。
当日はOB戦もありますので、是非会場に来て頂き応援宜しくお願いします!!

 

 

▼日野自動車戦でゲームキャプテンを務める杉本選手から、

  試合に向けたコメント

 

ヴェルブリッツファンの皆様こんにちは。

今回ゲームキャプテンをさせて頂きます杉本です。

明日の日野自動車との試合ですが、4月から練習が始まり今シーズン初試合です。

自分自身も非常に楽しみにしています。

チームとしましては、4月から練習でやってきた事を出し切って、アタックでもディフェンスでも前に出てトヨタらしいラグビーを見せたいと思っています。

また新人の選手達にはそれぞれの持ち味を出して思い切ったプレーをし、コーチ、選手、ファンの皆様にアピールしてほしいと思っています。

是非、皆様スポーツセンターに足を運んで頂いて、応援よろしくお願いします。

 

 

 

さらに!!

10:30よりヴェルブリッツのレジェンド達による恒例のOB対決も行いますので、少し早めにお越し頂き、こちらもご声援よろしくお願いします!!!

 

 

 【日野自動車OB戦出場予定メンバー】

 

▼オト ロペティ監督より、日野OB戦に向けたコメント

 

OBチームの監督をやらせて頂いています、オト ロペティと申します。
宜しくお願い致します。

日頃はOB活動にご理解・協力して頂き誠にありがとうございます。
OBの各職場の皆様にも、本当にお世話になっております。
今年は、OBの絆を太くするということを掲げて活動をしていきますので、現役OB、社外OBの皆様と一緒になって頑張っていきたいと思います。

今回は第47回目という伝統ある日野自動車さんとのOB戦に是非ご来場頂き、熱いご声援をお願いします。
昔懐かしい顔、レジェンドのOB達が集まりますので、会場に来られる方々しか味わえない楽しさなどありますので今回は必見です。お見逃しなく。

試合の見どころですが、中心選手は昨年度引退した若手OB、久住 辰也選手、後藤 彰友選手、笠木 陽介、森谷 恒亮選手。
もちろん彼らのスピードはまだ衰えていませんので、スピーディーな展開ラグビーが見られると予想されます。お見逃しなく。
さらに、レジェンドOBの森脇 浩二選手、国定 精豪選手、山本 剛史選手、山崎 弘樹選手、

平塚 純司、椎村 公彦選手、赤沼 源太選手など、その他大勢出場する予定です。
もちろん監督(私)も出るつもりでいます。ひょっとしたらアンクルタックルが見られるかもしれない。個人的に今年はどこのポジションで出るか楽しみにしています。

 

皆さん!!スポーツセンターで会いましょう!!


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

たま [2013年5月17日 16:52]
こんばんは
新人が数多く出ますね

あと城戸さんの復活
頑張って下さい
kim kyong [2013年5月18日 0:00]
春山選手の大ファンです。大学の頃からずっと応援してました!明日の試合は、是非、もちまえのクレバーなプレーで見方を活かしつつ春山選手にもTRYをとってもらいたいです。ファイティン\(//∇//)\
5 16
【日本代表】菊谷 崇選手日本代表通算トライ数歴代3位に!!

 

我がヴェルブリッツの菊谷 崇選手が、

現地時間5月10日(金)20時よりアラブ首長国連邦(UAE)・ドバイで行われた

HSBC アジア五カ国対抗2013 日本代表-UAE代表戦で3トライを記録して

日本代表通算トライ数を31とし、増保輝則氏(早大―神戸製鋼)の29を抜いて

代表通算トライ数歴代3位日本代表FW選手では歴代1位)と

なりましたので、お知らせします。

 

 

                                           Photo 井上 時徳

 

 

■菊谷 崇選手からファンの皆さまへのメッセージをお届けします。

 

 

ファンの皆様へ

 

日頃よりトヨタ自動車ヴェルブリッツを応援頂きありがとうございます。

日本代表通算トライ数で歴代3位となり大変嬉しく思います。

ファンの皆様・家族・ジャパンで共に戦ったチームメイト、ジャパンに送り出して頂いたトヨタのメンバーや職場の方々に支えられ31トライを記録することができました。

 

まずは「チームで1点でも多く点数を取り、試合に勝利する」ことだけを目指してプレーしてきた為、正直これまで自分自身のトライ数のことは、ほとんど意識したことはありませんでした。

トライは自分ひとりで成立するものではないし、周囲のメンバーと共にプレー1つひとつの積み重ねた結果ですので、皆と一緒に喜びたいと思います。

 

これからもジャパン及びトヨタ自動車ヴェルブリッツのチームの勝利に拘って、ひたむきにプレーしていきたいと思いますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

 

現在、6月15日(日曜日)に予定しているウェールズ戦(秩父宮)に向けて調整をしています。

チームとして、個人として最高のパフォーマンスを発揮できるよう、

精一杯頑張りますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

トヨタ自動車ヴェルブリッツ  菊谷 崇

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

かもめさん [2013年5月16日 0:53]
おめでとうございます。
大畑選手、小野沢選手に続く3位とか。
ヴェルブリッツのファンであることが
代表戦の応援に行っても誇らしいです。
ウェールズ戦でも是非、トライを!!

1 - 10次へ
アクセスカウンター