セリカ魂

「初代セリカに乗りたい!」つぶやきブログ
NO CELICA , NO LIFE
celica_himeji-ra25@yahoo.co.jp
8 03
世界コスプレサミット2009

テレビ愛知主催の世界コスプレサミットが今年も名古屋で。

8/1(土)は錦の名古屋国際ホテル前からサンシャイン栄前までの公道を片側通行止めに。

そこにレッドカーペットを敷いて各国代表が順に紹介された。

各チームのプラカードを持つのは、AKB48の名古屋版であるSKE48が担当。

小降りになったとはいえ雨デスよ、ヤダヤダ

更に河村名古屋市長も徳川宗春姿からアムロに着替えて登場。

お腹のデッパりにベルトが弾けるハプニングが起きるなど、話題を提供してくれます。

大須のパレードまで3時間程あるので歩いて移動して街を散策。

ココ最近、鶏の唐揚げをはじめ台湾テイストがトレンドの大須ですがコレにそそられた!

肉まんを焼いてあるって老詳記っぽい感じ?

肉まんと野菜まんを買って歩きながら食べました。

どちらも皮が香ばしくて、普通の肉まんとは違った風味がして美味い!

特に野菜まんの方は台湾テイストの香辛料が効いてて面白い味だった。

ブラブラと時間を潰すこと3時間、ようやくパレードが始まった。

この間も雨が時折強く降ってテンション下がる・・


---------------------------------------------------------------------

追記

後日めざましテレビを見たら、インタビュー受けた殆どのレイヤーさんが年齢を公表してた。
鬼太郎(20歳)ねずみ男(18歳)が意外とオトナで驚いた(^^;
この鬼太郎、中々の美人とお見受けしました・・
他に印象的だったのがFF7のユフィとエアリス(だとさっき知った)
このお二人は何と双子だそうでビックリ!

---------------------------------------------------------------------

各国代表は外人顔(当たり前)でかなりの迫力だしコスチュームの方も相当の力作揃い。

見るべきものがあるけど個人的に興味が湧くのは個性的な一般レイヤーの方々。

ソレを取り上げるか!って突っ込みたくなる人が大勢デスw

ゴールの大須観音では公式参加のレイヤーが境内階段に並んで圧巻の記念撮影。

そして一夜明けてサミット本選なんですが、今日も時折雨が降るあいにくの天気

会場のオアシス21では午後からリハーサルが。

サポーターのSKE48や水木一郎アニキらが続々登場!

アニキのアニはアニソンのアニだぜぇー!

魂の歌声はまだまだ健在で、マジンガーZや鋼鉄ジーグなどが聴けて嬉しい限りっす

一通りリハが済むと、前座の一般参加者によるアニソンカラオケ大会が始まった。

皆コスプレして熱唱するのだが、メインの客席は観客がまばらで寂しい・・

せめてコスプレサミット本選が始まるまでは自由に座らせても良かったのでは?

カラオケが終わって2時間も間が開いたのに。

今年は事前のネット予約で大会Tシャツと抱き合わせで観覧席券を配布している。

昨年販売してその格好悪さにとても完売したとは思えない大会Tシャツ。

その悪夢から客席で見たければTシャツを買え!という暴挙に出た?

まったくやってくれるよテレビ愛知サン・・

そして予想通り客席に座った人、殆どこのTシャツ着ていないんですけどw

まぁ、赤字を出す訳にもイカンことくらい判りますよ・・

 

いかにテレビ局とはいえ公の機関のバックアップやスポンサーさんが大事なのも判る。

だから外務省や愛知県庁や名古屋市役所などへの表敬訪問もする。

今年はサンシャイン栄ともタッグを組んで、日本代表決定戦をそこで開催した。

イベントパートナーは多ければ多いほど、局としても色々都合が良いのだろう。

ドコからイベントの資金が出るのかを考えれば至極当然の行為でしょう。

そういった各スポンサーさんの援助と一週間後に放送する特番のスポンサー料で賄っているのなら、観覧券にTシャツを絡めるようなコトはするべきではなかったと私は思う。

その点サンシャイン栄の日本代表選考会を有料観覧にしたのは潔くて理解出来る。

但し本選とカブる日時にしたのは納得出来ないけどね・・

 

さて、オアシス21は名古屋の繁華街で地下鉄とバスの駅に隣接した交通の要所でもある。

つまり一般のサミットを知らない人も大勢立ち寄る場所なのだ。

そこでステージの周りで多くの一般レイヤーが山のように集まって交流している。

「何やら皆楽しげに仮装して写真を撮っている」

「ちょっと異様な光景だけど、若者たちが本当に楽しそう」

「こういう同好の集まりがあるんだ、へぇ~」

見た者にそんな好印象を抱いて貰うのが大事だと思う。

隔離された他の会場でのコスプレイベントと違い、普通の通りすがりが大勢居る。

一つの文化として世間に認知される機会として重要な意味を持つのではないか。

こういうイベントを続けて開催しているテレビ愛知は大いに評価されるべきでしょう。

 

反面その選考基準が美人コンテスト的で偏ってると指摘されて大きな問題になったことも。

まぁ、イベントとして成功させるにはある程度恣意的な選考も仕方ないと思うけどね

 

同種のレイヤーはかたまってるけど、ココまで大人数だと実に圧巻でした。

思わず横から撮っちゃった(^^;

先日放送されたガンダム特番「BS熱中夜話」に、アッガイのコスをした人が出演してた。

2007年のコスプレサミットで日本代表になったダークナイトさんである。

ご本人が大きな荷物を抱え、オアシス21をウロウロしてるのを発見!

コレは生であのアッガイが見れるかも!

探したけど見つからず、代わりにギャンが闊歩してましたw

(昨日のパレードにも参加してたエヴァ初号機がダークナイトさんだったらしい)

露出度の高い美形キャラもいいけど、どちらかと言えばキワモノ的なコスプレが好き。

「ジャムおじさん」「海原雄山が箸を咥えた表紙を真似た単行本のコスプレ」「アナログマ?」・・

意表を突いたウケ狙いのコスがスゴく楽しかった。

で、こんなのも居ましたよ。

名古屋名物の矢場とん豚と立浪(ヲイw

---------------------------------------------------------------------

追記

8/8(土)深夜、テレビ愛知の特番が放送されたが内容は惨憺たるモノ・・

スピードワゴンを司会に迎え、全国区を目指した?無難な造りとなっていた。

サンシャインスタジオで収録された番組は、コスプレを殆ど取り上げていなかった。

ミラクルひかるとSKE48を前面に押し出した当たり障りのナイ内容。

マイナーローカル局が故に、コスプレに対する偏見を過剰に考慮したのだろうか。

それに対し、8/4(火)放送めざましテレビは一般人のコスプレをメインにした内容。

軽部サンの軽妙な喋りと相まって、一般レイヤーの楽しげな雰囲気が画面から伝わった。

一般人を撮る場合、本人や周りに映り込む人からのクレームなどトラブルが考えられる。

めざましでは積極的にキャラ名や本人の年齢をリサーチするなど手間を掛けてた。

・面倒なコトを避け(たのか?)、過剰でKYな演出に走ったテレビ愛知。

・面倒なコトに敢えて向き合い、現場の雰囲気を伝えるコトを優先したフジTV。

番組造りのアプローチの違いに、メジャー局とマイナー局の決定的な差を感じた。

深夜枠の特番と朝のニュースバラエティの情報コーナーを一概に比較するのもアレですが。

こんなコトでは東京のキー局が「一般人によるコスプレの祭典」を新規に始めたら・・

名古屋のイベントなんて影が薄くなっちゃうよ?(--;

テレビ愛知には更なる成長を期待するばかり、頑張ってヨ!

---------------------------------------------------------------------


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

麿兄 [2009年8月3日 8:18]
やはり行ってたんですね。
そのミーハーアクティブさに関心しますw
みよ [2009年8月3日 16:18]
あれからもう1年なのか?( ̄ェ ̄;)
美人中国人は・・・(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ

お台場ガンダムは発熱のため行けなかったwww
RA25 [2009年8月3日 16:19]
>麿兄さん(^.^)
お褒めに預かり光栄デスw
地元開催で無料観覧なので、こりゃもうイクっきゃないですわ。
名古屋が世界に誇るイベントだと思うので、永く続いて欲しいものです。
RA25 [2009年8月3日 16:21]
>みよ氏(^.^)
美人の中国女性は去年ですよ・・
今年はナイスガイが出場してたw
お台場残念ジャン!( ̄▽ ̄;!!
今月中なのでもう一回行くとか・・(^^;
おじゃま犬 [2009年8月3日 19:09]
ギャンすげ~
バランス悪いけど良くできていますね。
でもなんであえて「ギャン」なんだろう?
RA25 [2009年8月3日 23:37]
>おじゃま犬さん(^.^)
敢えてギャンをチョイスする辺り、マニアックな香りがしますね・・
たまたま持っていたのでしょうか?
アッガイの方はどうやら、エヴァ初號機の着ぐるみコスをしてたらしい。
そちらはかなりの完成度でしたよ~。

コメント

この投稿に対するコメントはありません。