キッチンガーデンサトウ

キッチンガーデンに暮らす私たち一家の物語。
安心院とヨコハマ、ふたつの視点で安心院をご紹介します。

キッチンガーデンサトウ 前の記事次の記事

2 02
鬼は、どこ~?

長男Tの保育園では、今日が豆まきだったんですって。

 

                    

 

長男Tが通う保育園では、日曜日にあたる節分を前に、今日豆まきが行われました。保育中の時間に行われたため、残念ながら豆まきの様子は取材することはできませんでしたが。。。(実はその頃ママは、龍泉亭の矢野さん特製・イノシシカレーに舌鼓を打っていたのでした^^)お迎えに行ったら、こんな手作り“鬼の面”が並んでおりました。

先生から「こわ~い鬼のお面ができましたよ~」と聞いていたのですが、なるほど、確かになかなかの迫力。年長組のTたちが、これをかぶって小さいお友達のクラスに鬼役で行ったら、あんまりこわくて泣かれてしまったのだそうです。

 

このお面、膨らませた風船に古新聞のちぎったものを何重にも重ねて貼り付けて作ったんですって。保育園の工作のグッドアイデアには、いつも本当に感心させられます。紙皿や新聞紙、牛乳パックや食品トレーなど、身の回りにあるもので、こんなにいろんなモノが作れるなんて…

 

                     

 

お面と一緒に、豆を入れる入れ物も…こちらは牛乳パックに折り紙を貼り付けてできています。ちなみに中の豆は、全部食べてなくなってしまったんですって(笑)。豆に混じって、チョコやアメなんていう、子供たちの喜びそうなものも入れてくださっているあたり、先生たちの心優しさを、じんわりほっこり感じます。

 

帰ろうとすると、給食室の先生が「ちょうどおやつのケーキが焼けたところですから…」と、ほかほかのケーキをホイルに包んで手渡してくださいました。冷たい冷たい雨が降っていたので、身も心も温まった帰り道でした。

 

寒い寒いと思ったら、先ほどから雨が雪になりました。キッチンガーデンも、なんだかうっすら雪化粧。今夜は矢野さんからいただいた手作り極上豆腐で、これまた身も心も温まりましょ☆

 

 

           

 

【おまけ画像】 お面の工作員たち。オニだけでなく風邪菌も追い出すべく、そろってうがい^^

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

セロリ [2008年2月3日 13:25]
こんにちは。
個性あふれる鬼のお面ですね~!!上手に作ってありますね。
やっぱり手づくりで季節の行事を楽しむって大切な事ですね。
龍泉亭 [2008年2月3日 21:56]
こんばんは。昨日は長い時間ご苦労さん。 

少し自信がついてきそうです。近くに先生が居るのがなによりです。今後よろしくおねがいします・

キッチンガーデン [2008年2月4日 10:45]
セロリさん♪
いらっしゃいませ☆どうもありがとうございます。
ホントに個性的ですよね。ちょっとゴレンジャーみたいですけど…^^;
子供たちの内に秘めたる才能にはいつも驚かされてばかりです。その自由な発想や創造性を、次第に大人たちが勝手に枠に入れて小さくしてしまうんだなぁ…親は子供の可能性をもっと信じてやらなくちゃ!と、ひとりごちてみるのでした。
キッチンガーデン [2008年2月4日 10:47]
龍泉亭さま☆
うふふ、かきこみありがとうございます!うれしいです☆これからも、どうぞよろしくおねがい申し上げます!
すこし、またやらなくてはいけないことができたので、また今度メンテナンスに伺います。またお電話しますね☆

ホワイト ストーン [2008年2月12日 20:38]
2月7,8日はキッチンガーデンさんお世話になりました。とても楽しくステキで家庭的な夜をすごしました。お姉さまのゆったりとした、心がとてもほっこりしました。孫たちといつかまた遊びいきます。

キッチンガーデン [2008年2月13日 14:22]
ホワイト ストーンさん☆
先日はキッチンガーデンにお泊り頂き、心からありがとうございました!私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。子供たちがちょろちょろしていて、ゆっくりおくつろぎいただけたかがちょっと心配ですが、普段の生活の中にお迎えする…という農泊のモットーだとお許しいただけたら幸いです。
いただいたトマトのおいしいこと…まるごとかじったら、トマト本来の味がしました。ブログに紹介したいと思いつつ、なかなかできなくて。。。近々UPいたしますので、またブログを覗きにいらしてくださいね。
またお目にかかるのを楽しみにしています!皆様にどうぞよろしく!
もも丸 [2008年2月19日 22:17]

先日は会社の先輩たちに便乗して突然の宿泊と夕食、受け入れていただき、本当のありがとうございました。

念願の安心院を訪れることができ、またサトウさん一家のあたたかいおもてなしに触れて、元気になったまた福岡へ戻りました。
クリエイティブなお子さんの工作(「キリンロボット」?)、斬新な発想がまた新鮮で楽しませていただきました(笑)。

なるほど、これがGAZOOブログですね。
また今後、ちょくちょくのぞかせていただきますね♪

お礼とご挨拶まで。


キッチンガーデン [2008年2月21日 15:27]
もも丸さん☆
先日は遠いところをお越しくださいまして、心からありがとうござました!思いがけず出会いを与えられましたこと、本当に嬉しかったです!息子たちもやさしいお姉さんのご来訪にちょっとハッスル気味でした!
そうそう、もし差し支えなければ、お暇な時にでもこのブログにご寄稿願えませんでしょうか?我が家にご滞在いただいた感想等、簡単に書き記していただけると大変うれしいのですが…

後ほど教えていただいたメールアドレスにご連絡を差し上げたいと思います。どうぞこ検討くださいませ!!

コメント

この投稿に対するコメントはありません。