キッチンガーデンサトウ

キッチンガーデンに暮らす私たち一家の物語。
安心院とヨコハマ、ふたつの視点で安心院をご紹介します。

キッチンガーデンサトウ 前の記事次の記事

2 23
世界が認めた壱岐焼酎

麦焼酎って、こんなに美味しかったんだ!!

 

      

 

 

           先日我が家にお越しくださったのは、壱岐からのお客様。

 

農泊をされるお客様には、アルコール類はご持参いただくようになっていますが、この壱岐からの女性4名のお客様、一升瓶と焼酎の瓶を引っさげてご到着です。

 

むむっ、できる!これはかなりの酒豪とお見受けした!…とおもいきや…“いやぁねぇ、これはお土産よ~!”とのことで…(笑)

 

なんでも壱岐は、麦焼酎発祥の地。球磨焼酎、琉球泡盛とならんで、産地指定に制定されているのだそう。

                      

 

産地指定といって真っ先に思い浮かぶのが、フランスのAOCやらイタリアのDOC…ただそれだけでも説得力が増すというもの。

麦焼酎といえば大分のいいちこだ!と信じて疑わなかった私などは、とんだモグリということです^^;

 

いただいたその場でさっそくお味見…おおっ…こ、これは…!

風味と言い、舌触りといい、喉の奥に立ち上る上品でまろやかな香りといい…スコッチやコニャックに決して引けをとらない上物です。焼酎、しかも麦焼酎がこんなにおいしかったなんて!!

 

ごらんあれ。この美しい琥珀色…。まさにスーパーゴールドです。

       これぞ!KING OF SHOCHU!!!オーイェーッ!! (酔ってませんよ!)

 

         

 

あまりの美味しさに、父が知り合いにも分けてあげたいなどというので、“まだブログに載せる写真を撮ってない!!”と、断固阻止しました。ハイ。

 

     世界が認めた壱岐焼酎!今夜もいただきまぁす^^ 壱岐の皆さん、ありがとう!!

 

 

 

 

コメント

この投稿に対するコメントはありません。