キッチンガーデンサトウ

キッチンガーデンに暮らす私たち一家の物語。
安心院とヨコハマ、ふたつの視点で安心院をご紹介します。

キッチンガーデンサトウ 前の記事次の記事

2 29
Lemon Heart

日本のアマルフィから、レモン色の風にのって…

 

 

 

本日のキッチンガーデンは、瀬戸内海に浮かぶ“青いレモンの島”岩城(いわぎ)島と、近隣の大三(おおみ)島より、4名のご婦人をお迎えしました。

 

ツーリングの聖地、しまなみ海道を横に見る岩城島は、そのキャッチフレーズのとおり国産レモンの名産地なのだそうです。

 

お菓子を作るときによく使うレモン。果汁を絞ってレモンパイやチーズケーキに使うほか、その皮をすりおろして生地に加えると、マドレーヌなどの焼き菓子の香りをいちだんと引き立ててくれます。

とはいえ、ポストハーベストが気になるので、簡単にスーパーで売っている輸入物のレモンは買いたくありません。週に一回の生協で国産レモンを注文し、2週間待ってやっと届くも、あまり鮮度がよくなかったりしてがっかりすることもしばしばです。

 

では我が家の裏庭で作ってみるか!?と、以前、母が張り切って苗を植えてみました。けれどもレモンが育つには、安心院は冬が寒すぎてしまい、夏の間は元気でも、霜に当たるとしょんぼり縮こまってなかなか木が育ちません。

 

レモン…といえばカリフォルニアやフロリダ、それからイタリアの世界遺産の地、世界一美しい海岸とうたわれるアマルフィ海岸が思い浮かびます。どこも温かい土地ばかり。やっぱりここで育てるのはムリのよう…と、がっかりしていたそんなときでした。

               

 

お土産にいただいた可愛らしい絵のついた小さなビン。“レモンのバターよ”という説明に、??…と思いつつ開けてみると…。

 

中にはとろ~りとしたレモンのクリームが。ひとさじすくってなめてみると、爽やかなレモンの酸味と程よい甘さ。う~ん、なんだか懐かしい…

 

…昔、横浜にいた頃、時々買い物に行った山下公園のそばの“MEIDIYA”で、たしかこういうものに出会ったことがあります。確かイギリスからの輸入品で、レモン・カード(Lemon Curd)という名前がついていましたっけ…。

 

しいて言えば、レモン汁でできたカスタードクリームのような感じです。パンにつけて食べたり、デザートにアレンジしたりして食べるものだったと思いますが、その時に出会ったきり、ずっと出会うことのないものでした。

またこの味に出会えるなんて…しかも、これを日本で作っている方々がおられたなんて…!嬉しさも手伝って、ひとさじ、もうひとさじと、ついつい食べ過ぎてしまいそう。。。

 

 

“お菓子に使うのなら、いつでも木からもぎたてのレモンをお送りしますよ!”という、なんともうれしく頼もしいお言葉。

なんでもレモンの木は、一年中いつでも花が咲き、一本の木に花と青い実、それに黄色く熟した実が同時に存在しているのだとか。なんとも不思議な植物です!

 

 

…そういえばアマルフィには、リモンチェッロという名のたいそうおいしいレモンのリキュールがありましたっけ。岩城島の皆さんなら、近いうちにレモンの美味しいお酒も開発してしまうのでは!?

 

。。。そしてそんな暁には、まだ見ぬ日本のアマルフィへと真っ先に駆けつけたいキッチンガーデンの面々なのでした^^

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

メルモ [2008年3月2日 12:04]
こんにちは。‘レモンのバター’のよう・・・響きがいいですね。食べてみたいです。レモンは国産の物を探して使っていますが、高価ですし、見かけない時もあります。やはり育てる事が難しそうですね。レモンの木は1年中お花が咲いているのですね!捥ぎたてのレモンなんて、どんなに瑞々しい事でしょう~
キッチンガーデンサトウ [2008年3月2日 17:07]
メルモさん☆
こんにちは!そうそう、実際にはバターというよりもクリーム、という感じでしたが、この“バターのクリーム”という表現が、なんとそそられますよね。私も国産レモンを探すのには随分苦労しましたが、思いがけなくこんな風に産地を知ることができて、本当に嬉しいです。
ネットで調べてみると、きっと取り寄せる窓口が見つかると思いますので、機会があったら岩城島のレモンを探してみてくださいね☆
快適ちぇあー [2008年3月2日 18:20]
こんにちは。
この、レモンのバターなんともとてもおいしそうです。パンにつけたり、ワッフルにつけたり・・・
きっとくどすぎずさわやかな味がお口いっぱいに広がるんでしょうね~。
いいなー、おいしそうです。
おいしいレモンが手に入ることになってよかったですね。これからはレモンをふんだんにつかったお菓子がキッチンガーデンサトウさんのところでいっぱいお目見えするんでしょうね♪
キッチンガーデン [2008年3月2日 19:57]
快適ちぇあーさん☆
でしょ?(笑)とっても美味ですわ!くどすぎず爽やか…まさにそんな感じです。この美味しさまでお届けできないのが、なんとも残念。。。
この美味しさを出すのに、試行錯誤を繰り返し…とってもご苦労なさったのですって。そのご尽力を思うと、味わいがさらに深くなるというものです…。新鮮なレモンを送っていただいたら、いまから何を作ろうか楽しみです!食べにいらしてくださいね☆

コメント

この投稿に対するコメントはありません。