ドライバーモリゾウのBLOG

自動車会社に勤めるドライバー モリゾウの挑戦!
もっとクルマ好きを増やしたい、もっと走る楽しさを伝えたい・・
その思いが、モリゾウをレーシングドライバーに挑戦させました。



ドライバーモリゾウのBLOG 前の記事次の記事

7 29
VW新型シロッコに乗って

こんばんは、モリゾウです。久しぶりの投稿になります。


今回は、VWの新型シロッコに乗る機会に恵まれましたので、その模様を対話形式で
お届けします。

【インタビュアー(以下I)】  VWの新型シロッコの印象はいかがでしたか?
【モリゾウ】 「悔しい!」、そして「羨ましい!」というのが、素直な印象です。

【I】           それは、乗り味がよかったということですか?
【モリゾウ】 まず、2リッターエンジンとは、とても信じられないくらい、よく走ること。
                乗って3リッターエンジンかな?と思って、見たら2リッターなので、
                とても驚かされました。

【I】           基本はVWゴルフと同じなんですがね・・・。
【モリゾウ】 私が知ってるゴルフの乗り味は、
                「さすがドイツ車だけあって、高速はよいが、日本の一般道はイマイチ」
                というものでしたが、このシロッコは違いました。
                日本の道でも、十分以上の走りと乗り心地です。
                コーナーの走りも素晴らしい。
                ニュル24時間で、LF-Aに乗っていてシロッコに抜かれた場面がありましたが、
                その時の光景を思い出しました。
                シロッコでニュルのようなところを走ると、きっと気持ちいいと思います。

【I】           操作系はいかがでしたか?
【モリゾウ】 ステアリングは一見、見栄えはよくありませんが、
                ハンドルを切る時には良さを感じます。
                Aピラーも少し太いかな?と思いましたが、いざ走り始めると気になりません

       でした。
                ただ、荷室の開口部が狭く、出し入れはしづらそうかな?

【I】           その他に気になった点は?
【モリゾウ】 とにかくスタイルがカッコいいよね。
                このクルマに注がれる周りの視線の熱さはすごいです!

こんな感じの試乗インプレッションでした・・・。

その走りの良さ、スタイルの良さに、
冒頭の「悔しい!」、そして「羨ましい!」というコメントが、思わず出てしまいました・・・。
しかし、モリゾウも負けてはいられません!
シロッコ以上の素晴らしい「味」を持ったクルマづくりに、チャレンジしていきます!

 

    


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ちゃっくちゃん [2009年7月29日 22:42]
お久しぶりです!

確か、年間100台くらい乗るモリゾウさんですよね。そのモリゾウさんが認めるクルマですから、興味津々丸!です。
是非VW社が悔しいと思うようなクルマの開発、楽しみにしております♪
LF-Aの市販車、これも楽しみにしています。

Sirocco [2009年7月30日 9:01]
モリゾウさん、こんにちは!

私も日本で販売されてすぐに試乗してきました。
とにかくかっこいい!!
試乗していてもなんだか周りから注目を浴びてる気がしてました(〃∇〃)
ニュルでも注目されていましたね。

シロッコ以上の素晴らしい「味」を持ったクルマ・・・楽しみにしています!
しゅん [2009年7月30日 20:24]
お久しぶりです、モリゾウさん。
更新心待ちにしていました(^O^)/
シロッコ、乗られたんですね。そして、「悔しい」「羨ましい」という言葉がすべてを表していますね。
ドイツ車、私も一度は乗ってみたいです。
ぜひとも、モリゾウさんには、これを超えるトヨタ車を生み出してほしいです。しかも、庶民に手が届く価格帯で出してください。
庶民が買える車では、わくわくする車が本当に少ないと思います。
ぜひとも、出してください!!
あざらし [2009年7月31日 2:23]
最近は“移動の手段”というニュアンスで車を利用する人が多いですが、それぞれに“味”のある車、“こだわり”にある車。そいて、自分だけの特別な車であってほしいと思います。
それを思う今日この頃のあざらしにとって、モリゾウさんの「悔しい」「羨ましい」という言葉には、すごく期待を持ってしまいます。
というか、期待していいですよね?


“味”のある車、楽しみにしています!!!
まめたろう [2009年7月31日 9:28]
こんにちは^^お久しぶりです!

乗られたんですね、シロッコ!
ブログ拝見していたら、私も乗りたくて仕方なくなってきました笑

「悔しい!」「羨ましい!」という言葉に、
味づくりにかける思いが溢れているように思います。
シロッコ以上にかっこよくて味のあるクルマを待っていますね!
マンマミーア [2009年7月31日 19:22]
こんにちは。

クルマに対する熱い思いを感じます。

情熱が乗り移った素晴らしいクルマの誕生を期待してます!


AE86-DC2 [2009年7月31日 22:46]
他にもZ4やVWに乗って『悔しい!!』
と言った人も聞いた事があります

BMWさんやVWさん
『こうしたい!』という『ポリシー』

車好きの熱い意思を感じます
トヨタやレクサスもそういった『想い』

が入った車造り、期待しています!
みっくん [2009年8月1日 2:28]
モリゾウさん、涙が出るぐらい嬉しいコメントありがとう!何が嬉しいかって?それはあなたの車の良さを素直に認めるその謙虚な姿勢が何よりも嬉しい・・・
私は普段VWとレクサスを乗り比べる事が多いのですが、やはりVWの方が好みに合います。車だけでなくお店の雰囲気もVWの方が落ち着きますね。レクサスはちょっと格好ばかりつけすぎですね。
今はプリウスやHSがバカ売れしているようですが、いつかシロッコのようなエコとスポーツを融合させた様な「もりぞう1号」を期待しています。
カトゥー [2009年8月1日 3:19]
初めましての投稿です。まぁそりゃ~悔しいでしょうね!!トヨタにはあんな車ないですもんね。でも僕は期待してます。LFAの様に庶民に手が出ない車じゃなく2リッターターボの走って楽しい車を開発してくれれ事を。最近のトヨタ車はゴルフバック何個乗りますとか意味不明な話がありますが、本来の車が車であることをしっかりやって魅力ある車を作って欲しいです。
shuya [2009年8月1日 7:08]
先代シロッコも記憶にあるのでイメージ込みで新型も期待してるのですが、いまの若いコにはデミオと同じに見えるようで…そんなご時世ですが小学校の実験授業?でプリウスのビデオを上映してネッツ店へ見学に行くというではないですか。カーインプレ・コミック(初代プリウス回)で予習していかせますw将来のドライバーがクルマそのものやHV車の近未来感に興味をもってくれることを期待。

Katy [2009年8月1日 12:15]
GAZOOでモリゾウさんと出会ってから
「トヨタ」と「車」に目覚めたKatyですv

先日ハイブリットのレクサス発売のニュースを
見て、単身赴任中の主人と見に行って来ました。
私の地元のVWとレクサスの販売店はお隣同士。
大きなショールームが2つ並んでいて街の
きれいな一角になっています♪

シロッコもスタイルいいですが、
LF-Aのカッコ良さも負けてないと思います。
若いころ大好きだったセリカLBの形に似てる
気がするのですがー。
どうぞ、トヨタならではの本物の中身と
品があって女性も憧れるスタイル抜群の車をー
(欲張りでごめんなさい(^^ゞ)
モリゾウさん、よろしくお願いいたします。
遠くからいつも応援しております!

641/2 [2009年8月1日 17:29]
はじめまして。
いつも読ませていただいております。
ライバル車を「悔しい」「羨ましい」と言えるのはとても素敵だなと思います。
私は14年ぶりにSW20を愛車にして良さを再認識しています。
「味」のあるクルマづくり、期待しております。
spider [2009年8月3日 11:26]
はじめまして。初めて投稿させて頂きます。シロッコいいですね!かっこいいと思ったら、ワルター・デ・シルバのデザインなんですね。私はアルファロメオのデザインに魅せられ数台乗り継いできましたが、トヨタからデザインで魅せられ、走りでまた魅せられるような車が出てきてほしいと思っております。LF-A期待しています!そして我々一般人がちょっと頑張れば手が届く憧れの車にも期待しています!会社経営もアクセルとブレーキが大切ですよね。この変化の時代を華麗なドライビングテクニックで乗り切っていってくださいね。モリゾウさん、期待しています!そして頑張ってください。これからも応援させていただきます。

Levin.728 [2009年8月3日 16:17]
自らの敵に対して「羨ましい」と言えるのは、641/2さんの言う通り素晴らしいことだと思います。
もともと学ぶというのは人を「真似ぶ」というところに始まるそうです。
真似てしまうわけにはいきませんが、
ぜひ自らの敵の良いところを学び(真似びながら?)ながら、素晴らしいクルマづくりをしていってください。


北の野獣 [2009年8月4日 10:19]
残念な事です。
現在のT社さんのラインナップでは、MT車がほとんどありません。
操縦する喜びはMT車にあり、その延長線上にATがあると考えてます。
少なくともアジア・ヨーロッパ向けにMT仕様がある車種に関しては、国内でもMTオプションがあってしかるべきでは?
車任せの「運転」では、モリゾウさんの求める「味」は体験できないと考えています。
James吉行 [2009年8月5日 0:47]
シロッコは初代に乗ってました。デザインは初代かコラードの方が良いと思いますが、新型は現代風なのでしょうね。デザインを置いておくと、同時に試乗したゴルフの方が印象なお良しです。多気筒大型車を保有していますので、コミューティング用ホットハッチとして、本当は同じフェイスのRupo GTIが出れば本命です。Sygnetが国内で出れば購入権は有るかも…ですので揺れますね。
1J [2009年8月5日 2:16]
更新待ってました♪
これから出るクルマに期待してますよっ!
スバルとの共同開発のFR車を東京モーターショーで見れるのを楽しみにしています♪♪
Air [2009年8月7日 23:01]
シロッコ、良い車ですよね。
実際、最近の日本車はどこのメーカーの車であっても、3ドアハッチバックを用意していないというのが気になります。

人も乗れて、走りも良くて、スポーティーな車。昔はたくさんあったのに、最近の車は5ドアか、2ドアのスポーツクーペばかり。シロッコのように3ドアハッチバックをかっこよく処理してくれたモデルがあると嬉しいんですけどね。
ドイツ車本命 [2009年8月12日 23:39]
VWのシロッコやゴルフは優れた実用車です。トヨタ4AGで車経験を始めた私は、現在国産ではT社以外の他社ユーザー兼でもありますが、やはりドイツ車の真髄を味わうと、なかなかT社車には戻れません。作り手の甘さいい加減さ、マガジンX評価大いに参考ですが、車作りをもっとまじめに=儲け・何台売る でなく、「この車に乗ってみろ」と投げかけてくる様な作り手の意志が欲しい。トップガン成瀬様はいったい何をしているのか?ドイツの博士?連中はすごい次元で考えているのを試乗後実感!もっともっと真面目に悔しがってください。あと3年以内にこのクラスの出来栄えが実現出来なければ衰退していくもの、巨艦GMと同様と思う。厳しい見方ですが、最終的には心に響く印象ものが生き残ると思います。HVやEVも判りますがもっと操安と駆動特性を勉強し直して下さい。応援しています。
ヘッドライト [2009年8月26日 7:51]
ニュルへ仕事で行った友人からシロッコの話は聞いていましたが、それ程良いとは悔しいですね。
ところで、日本でマニュアル車がいまいち売れない要因でオートマ免許からマニュアルに切替えで
教習代等で9万円掛かる!
若者はこれを払ってくれるでしょうか?


ハム大魔王 [2010年6月24日 22:51]
素晴らしい。
何がって、モリゾウさんが。
大トヨタのトップでありながら、ライバル車に気軽に試乗し、その良さを賞賛するべき箇所は正直に認められる。
実は、私はアンチ・トヨタでした。でも、こんな熱いモリゾウさんが心血を注がれるのなら、きっともっと素晴らしく楽しいクルマが出来てくる、と信じてます。

何か、モリゾウさんがトップになられて、少しずつトヨタが好きになってきました。アメリカでの公聴会や工場・ディーラーで見せられた、心からのメッセージは、私にも響くものがありました。
どうか、日本を、否、世界を代表する自動車会社として、顧客も社員も社会も幸せになるクルマ造りを目指していただけたら、と切に願います。

コメント

この投稿に対するコメントはありません。