高千穂郷やおよろずnori

 高千穂の旬なイベント情報や、近郊のコアなスポットを紹介。
 昔、九州交通の要であった高千穂は、神話に限らずたくさんの歴史的な話が
あります。それがそれぞれの土地の魅力であり、価値であるとも思っています。
高千穂峡と高千穂神社だけ見て満足してたら、後悔しますよ。
お客さん。

高千穂郷やおよろずnori 前の記事次の記事

5 07
・・・秋元神社落成式・・・

百年は大丈夫!

好天に恵まれたGW最後の日(6日)、地区民や来賓約200人の人が参加して秋元神社の落成式が盛大に執り行われました。

 本殿、拝殿、とともに新築になった神楽殿では、式三番の神楽(神おろし、鎮守、杉のぼり)と地固めの4番の神楽が奉納され、続いて、神事、餅撒きが行われました。

 

 

うちの山のヒノキを約100本寄贈させていただきました。

あちこちに使ってあります。地元でとれた木材を、地元で使う。「磨けば磨くほどツヤが出る」と、大工さんが言っていました。

 

鳥居も奉納させて頂きました。

私の名前が刻んであります。

 

秋元神社の御神水です。

 

第二部、仮設ステージの賑やかな様子は、写真がありません!!

実は、私が司会でしたので、写真を撮っていません。m(_ _)m

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

にっちゃん∞ [2009年7月16日 15:27]
初めまして
秋元神社で検索してたどり着きました。
とっても素晴らしいお社が出来ましたね
おめでとうございます
いつか行きたいと思っておりましたら7/22に行ける事になり、大変喜んでおります。
皆既日食でもあり、新月でもあるこの日には何か神事は無いのですか?
もしあれば時間を合わせて行きたいと思っておりますが・・・
ご存知であれば教えて下さい
やおよろず nori [2009年7月16日 17:13]
にっちゃん さん> 

コメントありがとうございます。

実は皆既日食に会わせ、神楽を舞おうかという

話はあったのですが、どうなるかわかりません。。。


ただ、岩戸五ヶ村地区、神楽の館において、日食ツアーが開催されます。

こちらの情報をアップしますのでご確認ください。
なるなる [2009年9月30日 23:30]
昨年7月25日にご縁をいただき
今年も7月22日に参拝させていただきました。

とっても大好きな場所です。

怖々しい気をかんじつつも

本当に 心が癒されます。

元気になります。


また いつか 行きたいです。


それから トイレに蜂の巣があって・・・

この日参拝に来た方々 蜂に追われ大変でした。

この蜂の巣は 駆除できないのでしょうか?

とっても 気になってしまって・・・。

ご検討よろしくお願いいたします。



コメント

この投稿に対するコメントはありません。