いいやま

長野県の最北端、心癒される日本のふるさと・信州いいやま。
日本人であれば誰もが想起する「ふるさとの情景」が今も息づく飯山より
旬の情報をお届け!
Gazoo muraいいやまTOPページ
http://gazoo.com/mura/detail/Pages/iiyama.aspx
4 18
飯山に遅い春がやってきました!

​他所の桜が散り終わる頃、飯山にもやっと開花宣言が出ました♪

飯山城址の桜はこれからだんだんと見ごろを迎えていくところで、他の地域でお花見を逃した方や、まだまだ桜を楽しみたい方にはぴったりの穴場スポットです。

 KIMG0251.JPG

まだまだ咲きはじめたところなので来週末にはいい頃合いになりそうな感じです!桜のほかにも、自然あふれる飯山には小さな春がいっぱいです。

KIMG0230.JPG 

↑切り株に咲くヒメオドリコ草。たくましく春を伝えてくれています。

↓空き地に出てきたツクシ。出始めの頃にお浸しにしたりします。

1397807566967.jpg 

 

もう一つちょーっと楽しみにしているのが「マンホール盆栽」です。…なんだそれ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが足元にあるマンホール…そこにある小さな土の部分にちょろっと草が生えていたりする…その妙を楽しむ趣味です。

雪深い飯山では冬の間は一面真っ白の世界に包まれますが春になって出てくる彼らを見ると「ああ、たくましいなあ…!」となぜか感動したりします。(※足元を探す場合は車とかに気を付けてくださいね)

5.jpg 

ちなみにこういう写真は「ギラリ」っていいます。

 

冬に隠れているものを再発見するのも春の素晴らしいところですね♪

 

コメント

この投稿に対するコメントはありません。