chakoの山村通信

愛知県の最高峰 茶臼山のふもとに暮らすchakoの日記

chakoの山村通信 前の記事次の記事

1 05
おそまつとは。


「 ごちそうさまでした。」 と、食事が終わり食堂を後にされるお客様に向かい

「 おそまつさまでございました。」 とお返事をすると、小学生の兄弟から

「 ねえ、おそまつって何?ねえねえおそまつって何なの?」 と激しい追及にあいました。

聞かれたママも答えられず困っていたところを見ると多分30代にも通じない?

 

そっかあ~、食後におそまつでしたって言葉はもう死語なんだ。


贈り物の際、つまらないものですがは既に死語でしたが

こちらは宿屋の食後のご挨拶として常に使っていました。

では、お客様のごちそうさまでした、には何と言ってお返事すればよいのでしょう。

嫁いだ時から、母がずっとそう言っていたので他の言葉が思いつきません。

ちょっと考えてみましょう。

お腹はいっぱいになりましたか、とかお気に召しましたでしょうか、あたりでしょうか。



気温の低い日が続きます、今日四日は日中も氷点下で気分も上がりません。

二日には雪も降り、お客様の中にはノーマルタイヤでこちらへ向かう途中でリタイヤ、キャンセルされた方もありました。これからしばらくずっと気温が低いようです。

天気予報によるとマイナス12℃なんてことになっています。風邪などひかぬよう

体調の管理に気を付けます。


去年陶芸を始めた夫の作品が焼きあがってきました。

IMG_0127.JPG


釉薬の種類が少ないらしく、自分の出したい色が出せないようで焼きあがった作品に直接彩色するようです。

そこで色を定着させてしまわぬうちに、少し遊んでみました。

IMG_0129.JPG

IMG_0134.JPG

水彩絵の具でちょっとやってみました。

直ぐに水で洗い流して何事もなかったかの如く夫のテーブルに戻しておきました。






コメント

この投稿に対するコメントはありません。