chakoの山村通信

愛知県の最高峰 茶臼山のふもとに暮らすchakoの日記

chakoの山村通信 前の記事次の記事

2 09
白い雷神。

​​豊橋市からのお客様から頂いたお土産、ありがとうございます。

IMG_0775 (2).JPG

とっても人気のブラックサンダーで有名な有楽製菓 札幌工場の製品だ。

しかし

白いブラックサンダー

とは!?

IMG_0773.JPG

サクッと軽くてポリポリイケます。

中身はこんな感じ。

IMG_0774.JPG


私はこの白いブラックサンダーに出会ってある思いにとらわれ続けた。


それは…

車を洗わなくっちゃいかん!!


この季節、道路には凍結防止のため、塩化カルシウムがどっさり撒かれている。

なんとありがたいことだ。

この塩化カルシウム(塩)のおかげで無事に暮らせる。


ところが、残念な事に車のボディーは塩の全塗装状態となる。

わたしのC-HRは赤だが、塩の塗装のおかげで

赤だか、黒だか、茶色だか見わけがつかないくらい白くコーティングされている。

この白いブラックサンダー並みに!


洗いたいけど寒いし、どうせ洗ったところで又すぐに塩まみれ。


なんと、今日は雪も降らず、道路が乾いている。

60キロ程離れた新城市の眼科を受診する日だ。

ついでに洗車することにした。

乗ったまんまで洗ってもらえ、自分は濡れないあの装置。


給油に寄ったスタンドの洗車機には数台列ができていた。

どの車も塩まみれである。

みんな思いは一緒だ。


順番を待ちながら洗車の様子を見ていると​

あれまあ、このタイプは初めてでどうスタートさせるのか分からない。


車から降り、洗車機の前で説明を読み、料金を投入しガイダンスを聞いていると

後続車のドライバーがゾロゾロ降りてきて、

私に使用方の説明を求めるではないか。


ちょっとちょっと、私も初めてでガイダンスを聞きながら予約してんのよ。

お願いです、話しかけないで。


自分の予約が完了しないうちに順番が来てしまった。

次の人はまだ私に話しかけている。


順番待ちの列は増えている。


すみませんと頭を下げ、これでお頼みよ!とあたりを付けたスタートボタンを押し

運転席に滑り込んだ。


車からは白い塗装が流れ落ち、綺麗な赤いボディーがよみがえった。


しかし


眼科では 白内障の診断を受けてしまった。




​友人から報告が、

28056147_892557740912592_3392071433427170953_n (1).jpg

ピンクのブラックサンダー発見、さらにメロンもあるそうだ。



さらなる続報。

IMG_0788.JPG


まだ出てきそうな予感。

コメント

この投稿に対するコメントはありません。