chakoの山村通信

愛知県の最高峰 茶臼山のふもとに暮らすchakoの日記

chakoの山村通信 前の記事次の記事

5 15
世代交代。

​「わしゃ30年も会長をしとる、いい加減に世代交代をする!」


このように宣言され、NEW幹事を紹介してくださった今年92歳になられた

わかなみ会 会長 F様。


F様はかつて豊橋市場にお勤めで、うちのおじいさんが仕入れに通っていたころナンパした女性です。

それ以来30年以上毎年30名近いメンバーで山菜ツアーに来てくださいます。

30年前はこちらの説明も聞かず、バスから飛び出しワラビに食いついた皆様も

今ではほんの片手に一握り採るだけで充分という様子です。

最盛期は男性会員が自車を運転し、お迎えのコースターに乗りきらぬメンバーを乗せて来てくださいました。

ここ数年は毎年天に召される方もあり、ついに今年は18名( 当日3名キャンセル 腰痛、めまい、葬式 )となりました。

全員オーバー80歳、90歳越えのメンバーも多い中、F様から

「来年からはこの人が幹事をやるで頼む。」 とある男性を紹介されました。


紹介されたのは…92歳には見えない足腰もしっかりと大きな声でお話しされるF様とは対照的な、ややよろけ気味に歩かれる弱々しい印象の男性でした。

こんな事を言っては失礼であると百も承知ではありますがF様の方がみなぎる力を感じさせてくれます。


おかげで様で来年の予約も頂きました。

世代交代を宣言されましたが、なんだかそうでもない感じです。




コメント

この投稿に対するコメントはありません。