chakoの山村通信

愛知県の最高峰 茶臼山のふもとに暮らすchakoの日記

chakoの山村通信 前の記事次の記事

5 17
アレンジ。

​ アク抜きをしていない山菜は食べられません、特にワラビ。

  震えあがり、舌がしびれ、顔が歪むほどの苦さです。


 

アク抜きは簡単です。

重曹または灰を少しふりかけ熱湯をかけ一晩置く

たったそれだけの、実に簡単な作業であの身の毛もよだつ悪魔のような苦さから解放されるのです。

万が一、その時茹でてしまうと  どろんどろん に溶けます。

それで失敗してしまう人は後を絶ちません。

 

収穫作業は楽しく、腰の痛み、膝の痛み、梅雨の前に雨樋の掃除しなくっちゃ、

なんてこともすべて忘れ去ることができます。

いいんです、採ってる時間が楽しいんです、一歩進むごとに目の前に現れる

ワラビたち。手を伸ばしポキっと折れるその瞬間が快感なんです。


 

 ワラビを採っている最中のお客様の内面はきっとそんなではないかと勝手に想像しました。


​アク抜き方法についてはマニュアルを配り、それでも説明してほしいと言われる方には
個別に説明し、さて皆さんお分かりになりましたか!?声を張り上げます。

するとすかさず、 「で、何分茹でればいいの?」 と質問が飛んできます。

​あ…やっぱり聞いてないのね…

どうして人の話を素直に受け止めず、アレンジしてしまうのか!

 
厨房に戻り夫に愚痴ると、
君だってパソコンのサポート窓口で絶望されてるよ、と言います。
1.jpg
 
Windows10となったら、できないことがたくさんできました。
 
 
 
ブログ用にスマホで撮った写真をパソコンに送ると画像が90度回転しています。
編集し90度戻し、ブログにアップすると元の木阿弥となっています。
 
サポートセンターにこれの解決を求めたら
ブログの運営側の問題ですと突き放されてしまいました。
つまり、Gazoo.comのせい、だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 常連様のために描きました。もう8年続いています。
おいでん.jpg 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

私もアク抜き=ゆでる!という勝手なイメージで 失敗した...

私もアク抜き=ゆでる!という勝手なイメージで
失敗したことを思い出しました・・・。

サポートセンター、不親切ですね^^;
Windows10標準の「フォト」で回転させていませんか?
編集ソフトによって回転のさせ方も様々なので・・・
例えば、同じく標準の「ペイント」など
他の編集ソフトを使うとうまくいくかもしれませんよ!
画像のプレースホルダー: はやよし
  • はやよし
 投稿日時 2017/05/18 11:19

はやよし様
熱湯でお願いします。

windows10...

はやよし様
熱湯でお願いします。

windows10に早く慣れたいです。
失敗続きで気持ちが下がりっぱなしです。
教えていただいた方法を試してみます、ありがとうございました。
画像: dj-chako
  • dj-chako
 投稿日時 2017/05/18 12:17