ゆっくりしていかしんきゃー 珠洲

三方を海に囲まれ能登半島の最先端に位置する珠洲市(すずし)は、四季折々の自然に恵まれた地です。 また年間を通して大小様々なお祭りが年間100以上も開催される。心の熱い人々が住む町です。
この地に暮らす私たちスズビトの日常の営みをありのままに紹介します。
『能登はやさしや土までも』という言葉があるように素朴な心やさしい人が住むこの能登へ遊びに来てください。

ゆっくりしていかしんきゃー 珠洲 前の記事次の記事

8 06
ピザの研究

先日は仲間達と珠洲の名産をトッピングしたピザの研究会を行いました。

ピザ窯は鍵主工業謹製の珪藻土レンガによるその名も珪藻土ピザ釜零号機(試作カスタム機)

 

現在は試作を重ね3号機を製作中 

 

詳しくは鍵主工業ホームページ参照http://7rin.biz/

 

 

焼きあげ中

 

 

こんな感じです。大人2~3人で運べます。品質の良い珪藻土は表面は熱くならないのでなんと本日はトラックの荷台でのピザ焼きとなりました。

 

 

こんな感じでクレーン車の荷台に設置

 

炭を配置

 

後ろを向けばなんともすばらしい海岸です。

 

日本の夕日百選の仁江海岸の夕日です。

 

 

約2分で焼きあがります。端がこげましたがこれは珠洲の夏野菜スペシャルです。

 

非常にジューシーでおいしい

 

 

これは一番評価が良かった。

 

こんかイワシと珠洲産イカとサザエスペシャルです。

 

非常においしい一品でした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ぴこ [2011年8月14日 9:20]
はじめまして。
親の実家が蛸島で、懐かしくて読ませて頂いています!
JRが廃線となってからは、殆ど行くことがなくなりましたが、いつかまた行ってみたいです。

ピザ、とてもおいしそうですね!こんかいわしの塩っ辛い味がとても合いそうです!

やせたい [2011年8月17日 15:13]
夕日も素晴らしいですが、ピザがおいしそうすぎて目に毒ですー(T▽T)。
イワシ…サザエ…。なんと贅沢なピザ!
ああ、うらやましい。
たなちゅーGT [2011年8月23日 10:07]
こんにちわ!
窯で焼いたピザってなんであんなに
美味しいんでしょうか★
しかもロケーションが素敵過ぎますねー
うらやましいです!!

コメント

この投稿に対するコメントはありません。