闇夜の烏の変な世界

車だけでなく自転車やパソコンや好きな事、問題視した事など思いつきで書き込んでみようと思います。Blog初めてっす(^ ^;

闇夜の烏の変な世界

8 27
この暑さ、耐えられませんね

​今日は久しぶりの2連休。

台風で台無しになるのは避けられたけど、この夏一番の猛暑となりました。

 

8月最後の週末と偶然重なり、付近の幹線道路は軒並み大渋滞!

こりゃ出かけるだけバカを見そうで、結局は家でゴロゴロw

というか、冷房を弱めると汗が噴き出す感じで、耐えられません。

 

それでも、食べるものは買い出しに行かねば空腹になる。

日が傾き出してから 「アクセラ」 で出かけました。

駐車場に停めていた車内に入ると、サウナってこんな感じかなと思うほど猛烈に暑い!

インパネの車外温度計を見ると…

2350_IMG_20180826_164104.jpg 

 

うひゃぁ~、40℃出たー。

最大で41℃まで表示され、見てるだけでゲッソリ。

 

食事だけ買い込んで、急いで帰宅しました。

当分、2日以上の連休は無いけど、9月以降までドライブは控えですね。

夏休み期間は道路が混むし、この陽気じゃ車内はエアコンで快適だけど、外に出たいとはちと思えません(汗。

 

いろいろな学説があり、今後もどんどん温暖化で気温が上がるという話が多い。

でも、低温期が来ていて、今後10年で平均気温がぐっと下がるという説もある。

個人的には、昔(私が若いころ)みたいに、夏は30℃前後で、夜は20℃ちょいまで毎晩下がる 「夏」 に戻って欲しいと願うのです。

35℃なんて想像もできなかったのが、この付近の普通の夏でしたよね。

夕方には毎日のように 「夕立」 という通り雨があり、やむと一気に空気がスーっとヒンヤリして気持ち良かったっけ。

 

年々、「四季」が世界的にもはっきりとしてるので有名だった日本がおかしくなっていく様を見ると、今後の若い世代の未来に不安を感じたりします。

 

何事も、ホドホドが良いのかもしれません。

暑さも寒さも。

コメント

この投稿に対するコメントはありません。