世界遺産から@こんにちは

ここは、富山県にある小さな山村。「五箇山菅沼集落」。
1995年、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」という名称で「白川郷荻町集落」「五箇山相倉集落」とともに世界遺産に登録されました。
この世界遺産の合掌集落でお土産とお食事処を営んでいます。
世界遺産「菅沼合掌造り集落」を中心に五箇山の四季の最新情報や五箇山観光情報をお届けします。
それと個人的な世間話も少々・・

世界遺産から@こんにちは 前の記事次の記事

11 23
2.5段染め@世界遺産から

ここは五箇山@世界遺産菅沼集落

2日前に五箇山にも、とうとう初雪が…。

 

 

 

2011年11月23日。世界遺産五箇山「菅沼集落」の様子。

 

紅葉はだいぶ過ぎてしまいましたが、奥山には雪が。

そして青空。

 

3段染めならぬ「2.5段染め」といったところでしょうか?

 

 

 

菅沼集落は富山県南砺市(なんとし)にあります。

1995年に日本で6番目の世界遺産として登録されています。

 

 

集落を流れる庄川の風景。

 

 

 

展望所からの集落の全景。

 

 

用心池に移る「逆さ合掌」。

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

クックママ [2011年11月24日 8:54]
はじめまして

テレビを見てコメントさせていただきました

素晴らしい景色に恵まれて生活されているのですね
白川郷に訪れた事はあるのですが
五箇山はまだ訪れた事がありません
機会があったら訪れてみたいです

大きなカエルぼぼ可愛かったです
小さいバージョンもあるのですか!?


世界遺産にすまう人 [2011年11月24日 9:32]
クックママさん@こんにちは☆

テレビ見ていただきありがとうございました。
私は恥ずかしいのでまだ見ていません。
知り合いから、いっぱい電話が来てます。

いちおう、この「カエルぼぼ」は「ケロぼぼ」と呼んでいます。まっどちらでもいいんですが。もちろん小さいバージョンもありますよ☆

ちなみに、これらは飛騨のお婆ちゃんたちが一つ一つ内職で作っている品です。手仕事ですので大量生産はできません。

また、五箇山に来たら寄ってくださいね♪
トータス [2011年11月24日 19:34]
今晩は 世界遺産にすまう人さん
奥山が雪化粧の初冠雪で冬が近い証拠ですね。
私も愛知で本日初雪に遭遇しました。
タツコ☆ [2011年11月25日 11:14]
こんにちは☆
すばらしい風景ですね!
早くも冬が到来してまた沢山の雪に囲まれた生活が
始まりますね!今年の初めに白川郷に行きました。雪のおおさに驚きました。五箇山はとても行きたいところです。
世界遺産にすまう人 [2011年11月28日 7:39]
トータスさん@こんにちは☆
愛知も初雪ですか!!寒い日続きましたもんね☆
雪の後の快晴はとってもきれいです!!紅葉も終わりかけですが、一段と色鮮やかになりました♪
世界遺産にすまう人 [2011年11月28日 7:42]
タツコ☆さん@こんにちは☆
今年は30年ぶりくらいの大雪だったんです。
五箇山は4mちかくつもりました。

冬でも五箇山観光は可能ですので。ぜひお越しください♪
なおっと [2011年12月11日 16:54]
11月26日27日 五箇山に広島から車で行きました!!ついたのは16時30分でした。ほとんど見れないに等しかったですが、それでも、五箇山の風景に感動しました!雪が降る前にと思って行きましたが、雪景色も見たいと思いました。また、ブログでアップしてください!

コメント

この投稿に対するコメントはありません。