世界遺産から@こんにちは

ここは、富山県にある小さな山村。「五箇山菅沼集落」。
1995年、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」という名称で「白川郷荻町集落」「五箇山相倉集落」とともに世界遺産に登録されました。
この世界遺産の合掌集落でお土産とお食事処を営んでいます。
世界遺産「菅沼合掌造り集落」を中心に五箇山の四季の最新情報や五箇山観光情報をお届けします。
それと個人的な世間話も少々・・

世界遺産から@こんにちは 前の記事次の記事

9 05
秋の訪れ@五箇山

暑かった夏も、風の盆と共に去ってゆきました♪♪

稲穂も黄金色☆
まわりには赤とんぼが飛んでいます。




コシヒカリ。収穫は9月末の予定です。


先週、蒔いた大根。芽が出てきました。




菅沼集落の畑。右はエゴマ。だいぶ大きくなりました。
左は五箇山在来の赤カブです。少し芽が出たところ。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

りく [2012年9月5日 19:04]
すっかり秋めいた景色になりましたね。
この景色とかやぶき屋根がよく合ってます!
エゴマも秋に収穫する作物なのですか?
あまり身近に栽培しているところがないので
どんなものなのかも、実は知らないんですよね(>_<)
エゴマ油のエゴマ、ですよね?



世界遺産にすまう人 [2012年9月5日 19:55]
りくさん@こんにちは
江ゴマはエゴマ油のエゴマです。五箇山ではあえ物に使います。
しぞ科の植物で韓国では肉をエゴマの葉で巻いて食べるそうです。
りく [2012年9月9日 23:33]
こんばんは~(^O^)お返事を有難うございます
エゴマはシソ科の植物なんですねー。
お返事を拝見して、何となく姿が記憶の片隅から出てきました。
ぎざぎざの葉っぱですよね?食べたことはないけれどTVで焼肉を巻いて食べていたのを思い出しました!
どこかで見かけたらチャレンジしてみます(*^^)v

コメント

この投稿に対するコメントはありません。