世界遺産から@こんにちは

ここは、富山県にある小さな山村。「五箇山菅沼集落」。
1995年、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」という名称で「白川郷荻町集落」「五箇山相倉集落」とともに世界遺産に登録されました。
この世界遺産の合掌集落でお土産とお食事処を営んでいます。
世界遺産「菅沼合掌造り集落」を中心に五箇山の四季の最新情報や五箇山観光情報をお届けします。
それと個人的な世間話も少々・・

世界遺産から@こんにちは 前の記事

3 21
ふるさとの宝を守りたい方へ!!@五箇山

茅場再生サポーター募集

世界遺産「五箇山」保全のために合掌造りの古茅を入れた五箇山和紙名刺を販売しています。
みんなで世界遺産「五箇山」を応援しませんか?




合掌の森のめぐみを活かて、
「五箇山のくらし」を守り、受け継ぎたい

『合掌の森再生プロジェクト』では
茅場の再生活動をはじめとして、
茅堆肥を使用した農産物の加工品や、茅を使用した商品の開発、
茅場再生ボランティアツアーなどの取り組みを行っています。


その第一弾として
「茅入り和紙名刺」をつくりました。

品質の高さで知られる手すきの五箇山和紙に、合掌造りの古茅を配合した茅入り和紙名刺です。




<名刺を使って、あなたができること>

(1)名刺1枚につき1円(1セットにつき100 円)を保全活動に寄付されますので、茅場再生や合掌の森の保全に貢献できます。

(2)世界遺産の合掌屋根として20年以上風雨に絶えてきた貴重な茅を名刺と一緒にプレゼントできます。

(3)自分の名刺に「世界遺産を応援しています!」のロゴマークが入りますので、名刺交換の際に話題を広げられます。

(4)伝統産業の五箇山和紙(手すき)を使用していますので、失われつつある地域産業の活性化に貢献できます。

(5)定期的に、合掌の森の保全活動の報告や合掌の森ツアーの案内を知ることが出来ます。



みんなの力で、古き良き日本の田舎を守りませんか?

======================
お申込は、メールまたはFAX で!!
(お名前・連絡先をお教えください)
======================

『合掌の森プロジェクト』

E-mail info@gassyou-mori.jp

FAX 0763‐67‐3927

======================



<お問い合わせ>
合掌の森プロジェクト

〒939-1973 富山県南砺市菅沼503
 Tel 0763-77-1330
 FAX 0763‐67‐3927
 E-mail info@gassyou-mori.jp 

======================

<注意点>

※お預かりした100 円の使途については後日ご報告させていただきます。

※連絡先等個人情報については、合掌の森プロジェクトの進捗などご報告
やご案内のために使用させていただくことをご了承ください。

※一枚一枚こころを込めて、手作業で名刺を裁断しておりますので、発送ま
でに時間がかかります。ご了承ください。

※茅入り和紙は、一枚一枚風合いが違いますので、茅で文字が見えにくくな
る場合がございますのでご了承ください。




コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

うめ子 [2013年3月21日 9:59]
素敵な和紙の名刺が出来るんですね
『世界遺産を応援しています』なんてマークついていたら
自分がすごい立派な事してるような感じになれそうです。
簡単にそういう事の参加できるのは素晴らしい企画ですね

コメント

この投稿に対するコメントはありません。