カムリとカムイ

2011年12月30日、念願のカムリハイブリッド納車を記念してブログ開設しました。
オーナーの皆さんといろんな情報交換ができれば嬉しく思います。

カムリとカムイ 前の記事次の記事

6 26
カムイの話し①・・・(出会い)

カムイとの最初の出会いは、おそらく小学校の2~3年生(7~8才)ぐらいであったろうと思います。

「・・・ぐらいであったろう・・・」という曖昧な表現しかできないのは、そのころの記憶というのはよほど衝撃的な出来事や自分自身の感情が大きく揺さぶられるような事でないと、なかなか鮮明に覚えていないものだからです。

 

しかし確実に幼い頭の中に、何らかの強い印象を刻み込まれたのは間違いないと思います。
5年生になったころ、通っていた小学校の図書館で「カムイ」というフレーズの入った本を探していた記憶があります。

 

最初の出会い(7~8才ごろ)は書籍の「カムイ伝」や「カムイ外伝」ではなく、

 

アニメ「忍風カムイ外伝」です。

 

Yahoo画像から引用しましたが、これはアニメの絵ではないですね。

 

PC環境とインターネット環境が自宅に整ってきたころ(2007年ごろ)に「忍風カムイ外伝」が初回放送されたのがいつごろか調べてみたところ、1969年4~9月でした。まだ私が5才の時ですから、たとえTV画面で見ていたとしても自らチャンネルを合わせ「よし、見るぞ!」という姿勢で見たのではないと思います。

 

現在ではブルーレイも出ているようです。

まあYou Tubeなどで検索すればある程度拝見できるようですが。

 

おそらく2~3年後に、昔よく夏休みの午前中に放送していた「夏休みマンガ劇場」か、学校から帰宅する時間(午後4~5時ごろ)に再放送していたものを見ていたのだと思います。

まだ「外伝って何?」などという疑問も持たず、ただTVで見る主人公カムイの動きに魅了されて、「カッコイイ!」という思いだけだったと思います。

 

話の内容など理解していたかどうか ? 上弦の月をバックに「飯綱落し」に入るシーンや「変移抜刀霞斬り」のシーンに興奮していたんだろうと思います。

 

  OPアニメからちょっとだけ。 「変移抜刀霞斬り」と「飯綱落し」のシーン。



 

ちなみに白土三平の「サスケ」もアニメ放送されてましたね。これもよく「夏休みマンガ劇場」で再放送を見ていました。毎年同じようなアニメを放送するので、夏休みの午前中、本当は涼しいうちに宿題を片づけなけらばいけないのに、TVばかり見ていた記憶があります。

         (親が共働きで家にいなかったのでやりたい放題でした・・・ )

 

でも、「サスケ」は毎年夏休みになると見ていた記憶があるのですが、「忍風カムイ外伝」はそんなに見た記憶が残っていないのは、内容が子ども向けではないという大人の判断から、徐々に再放送されなくなったのでしょうか?

 

Wikipediaで調べてみると、一話一話の題名が不適切として改題されたり、放送されなくなった回もあったようです。

 

1963年からフジTVで放送された国産初TVアニメ「鉄腕アトム」から10年。様々な原作マンガがTVアニメ化されたと思いますが、「そのアニメが子どもに与える影響」などを大人たちが段々と過敏に考えるようになってきたのでしょう。同じ手塚治虫原作のTVアニメ「どろろ」なども画面から消えてしまいました。

 

しかし幼い頃そういったアニメを見て育ちましたが、「アニメはアニメ」「現実は現実」として認識していたように思います。むしろ今の青少年の方が年齢を重ねても「多様化してきた現在のアニメに大きな影響を受けている」・・・・・と思うのは私だけでしょうか?

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2012年6月26日 23:51]
こんばんは

サスケのアニメは、見た覚えがはっきりあるのですが

「忍風カムイ外伝」はこの記事を見るまで忘れていました。

なんとなくアニメも見たような気がします。

やはりカムイの方は少し子供にはむつかしかったのでしょうね、しかしなんか印象に残りいつかは読んでみたいと思っていました。
はやてこまち [2012年6月27日 9:04]
~アキラさん~こんにちは。幼い頃に親しんだ懐かしい作品がDVD、ブルーレイや漫画の復刻版などでたくさんリリースされてますが、手にするたびにその作品を見た当時の記憶が思い出されて少しタイムスリップした様な不思議な気分になります。私は一時ブラックジャックの復刻版を集めてました。
~アキラ~ [2012年6月27日 20:19]
一年生さんへ
ブログ拝見しました。「カムイ伝」第一部購入されたんですね。ぜひ読んで感想聞かせてください。アニメとの違いに驚くかもしれませんが。
~アキラ~ [2012年6月27日 20:25]
はやてこまちさんへ
いい時代になりました。私は青少年期に「カムイ伝」や外伝の単行本を古本屋で探していたものですが、なかなか入手することができませんでした。情報もなくもやもやした物を抱えていたように思います。今ならインターネットでちょちょいと検索すれば色んなことが分かりますもんね。

「ワクドキ サーキットを走ろう」の申込みされたみたいですね。ぜひ参加できることを期待しています。

コメント

この投稿に対するコメントはありません。