トムぢいのブログ

2年4か月続いた横浜での単身赴任生活を終了し、関西へ帰還。関東各地を走り回っていましたが、関西でも愛車SAIとともに毎週のようにドライブを楽しんで走り回ります。燃費も好調!
トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

トムぢいのブログ 前の記事次の記事

5 22
SAIとGW 忍野と惜しいの 山梨県:忍野八海

​こんばんは♪ トムぢいのドライブ日記 Vol.105 第6章。

​連休の本格ドライブのご報告、第6弾。

何度もすみません。(笑)

​5月2日、夜中を走って

​​ ・山中湖畔で富士山を背後にチューリップや桜を眺め

​その後、最後に向かったのは・・・


忍野八海です。

​何度か近くに来ているのですが、初めて行きました。


​まずは、湧池


​忍野八海は湧水の池ですので、水も澄んで水面は静かなのでまるで鏡のようですね。


​富士山の雪解け水が湧き出ているんですね。冷たい水でした。


​池の脇に八重桜が咲いていたので一緒に。^o^


​これは中池です。

​後で調べたら八海の一つでは無いらしいですね。^_^;


​皆、中央の所から下を覗き込んでいます。


​綺麗に澄んだ水です。^o^


​お魚も泳いでいます。鯉かな。^o^


​池の向こうに富士山が見えるはずなんですが、ほんの少しだけ。( 一一)


​続いて菖蒲池です。

​菖蒲が咲いています。正面に富士山が・・・( 一一)


鏡池です。鏡に映すように富士山が・・・( 一一)

​見えません・・・( 一一)


濁池です。濁ってはいません。(笑)

​富士山が正面に・・・( 一一)


​濁池は川とつながっているんですね。


銚子池です。まわりが垣根なので景色は少しさみしいです。


​垣根の周りの木を映す静かな池です。


おしの橋から富士山が少しだけ顔を見せてきました。^_^;


​湧水を集めて流れる川も静かで風情があります。


​桜はほとんど葉桜でしたが、富士山が少しだけ顔を見せてくれたのが救いです。^_^;


お釜池です。


​新緑を映していました。


​忍野八海のお店の庭園の向こうに富士山が少しだけ頭を見せました。


​もう一つ出口池と言うのがあるのですが少し歩くのでSAIで帰り道で寄る事にしました。

​木の陰から富士山が見えるようになりました。^o^

​もう少し早く顔を出してくれていたら・・・( 一一)


​出口池です。ここもまわりの木々を映す静かな池でした。


​最後に須走の道の駅で富士山とお別れです。


​須走側から見るともうあまり雪が無いですね。

​でもこの翌週、関東に雨が降った際に冠雪は少し増えたようです。

​山中湖、忍野八海では富士山はあまり見えませんでしたので、

​次に訪れたときは是非綺麗な姿を眺めたいですね。

​道の駅でお土産の定番、桔梗信玄餅を買って帰路に。

​と、言うわけで「予告編​」の9番目は、

​忍野八海、おしの橋から少しだけ顔を見せる富士山でした。^_^;


​さて、6回にわたり、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

​富士山麓をぐるっと回って燃費は・・・


​20Km/Lにあと少しだったのに。惜しいのぉ~(忍野~)

​お後がよろしいようで。<m(_ _)m>


​GWはまだ出かけましたよぉ~。

​次回、連日で出かけた先は、是非見たかったあそこへ!

​お楽しみにぃ~

コメント


こんばんは♪

富士山巡りの旅お疲れ様でした!

日...


こんばんは♪

富士山巡りの旅お疲れ様でした!

日本人は富士山に惹かれますね!
燃費も何時もより良く感じるのは気のせいでしょうか?
GWの程良い混雑が燃費にはプラスでしょうか・・・
画像: 随想
  • 随想
 投稿日時 2015/05/22 19:53

こんばんは。
以前、花の都公園へ行った時、忍野八海を知...

こんばんは。
以前、花の都公園へ行った時、忍野八海を知らなくて行かず惜しいことをしました。その数年後に知った時は後の祭りでした(^^;;綺麗ですネ〜。天気も良いから富士山がもう少し顔出してくれたら〜と欲を言ってしまいますネ。ここの写真見ただけで行きたくなってます(^^;;
画像: ヴェル24
  • ヴェル24
 投稿日時 2015/05/22 22:20


随想さん、こんばんは♪
コメントありがとうございまし...


随想さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
ほんと、日本人は富士山が好きですねぇ。
まあ外国人観光客も多く、たくさんの人をひきつけるのが富士山の魅力なのかもしれません。
燃費は横浜に来て以来、特に力を入れています。(笑)
何しろ、限られた資金でたくさん出かけないといけないので(笑)
でも、富士山麓に来るとどうしても・・・富士五湖でも標高1000m近い場所ですからねぇ。
登坂車線があるような所は大の苦手?です。(笑)
画像: トムぢい
  • トムぢい
 投稿日時 2015/05/26 3:54


ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうござ...


ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
忍野八海はついつい通りすぎちゃうポイントでした。(笑)
まあ、一つ一つは何の変哲もない湧水の池なんですが。(笑)
訪れてみるとついつい池巡りをしてしまうのはなぜでしょうね?
自然の風景がそうさせるのかもしれません。
メインで行くような所では無いような気が(怒られるかな)
是非山中湖にドライブに行く際は立ち寄りポイントにしてみてください。
富士山の眺めも良さそうですよ。(^_-)-☆
画像: トムぢい
  • トムぢい
 投稿日時 2015/05/26 4:03