トムぢいのブログ

2年4か月続いた横浜での単身赴任生活を終了し、関西へ帰還。関東各地を走り回っていましたが、関西でも愛車SAIとともに毎週のようにドライブを楽しんで走り回ります。燃費も好調!
トムぢいの楽しいカーライフをドライブ日記や季節を感じたお散歩日記、愛車のエピソードを通して綴っています。

トムぢいのブログ 前の記事次の記事

3 17
SAIと菜の花巡り 神奈川県:大井町 篠窪峠・富士見塚

​こんばんは♪ トムぢいのドライブ日記 Vol.145 第3章

​今日17日の横浜はとても暖かく、夜になっても10℃以上あります。

​当分日中は10℃以上、時には20℃近くまで気温が上がる日が続くようです。

​桜の開花が一気に進む予感が・・・

​楽しみです。^o^

​さて、今月最初の週末は水戸の偕楽園に行きましたが、

​翌日も天気は良くなかったのですが、お出かけぇ~。^m^

​神奈川県内の河津桜の隠れた名所?を訪れてご紹介しています。

​3月6日、

​ ・まず朝早く茅ヶ崎市の小出川の堤防に咲く河津桜の桜並木を訪れました。^o^v

​ ・次に南足柄市の洞川河津桜まつりでも河津桜を楽しみました。^o^v

​次は少し一休み。 河津桜の前に、別の景色を・・・^o^

何処?・・・篠窪峠! ( 一一)

そう!山に上、下と書いて峠!(´Д`)

​それも旧道!県道のトンネルの上です。(><)

​エコランで行く場所じゃありませんが。(^^ゞ

​狭い山の農道をエコランで!


到着しました。(^。^)y-.。o○

神奈川県大井町、篠窪峠の富士見塚!

​平均斜度8%、最大斜度20%の道をエコエリアだけで登り切りました。^_^;


​ここには蜂花苑という養蜂の農園があります。

​そして・・・


​山一面の菜の花畑です。ヽ(^o^)丿

​蜂花苑は趣味で始めた養蜂を、この地で荒れた山の田畑を整備し直し、

​一面の菜の花や夏はひまわり、秋はコスモスなど花の咲く農園にされたそうです。

​素晴らしい事ですね。(^_-)-☆

​このあたりではここ大井町の南、二宮町の吾妻山の菜の花が有名なのですが、

​ここも密かな名所としてネットで噂が広まりつつある場所なんです。


​この場所は今の東海道よりも古くから京と関東を結ぶ矢倉沢往還の一部だそうです。

そして鎌倉幕府を開いた源頼朝もここの富士見塚から富士山を眺めたそう・・・。

​その富士山の眺めが・・・


見えません。( 一一)

​菜の花畑の向こうに富士山が見えるはずなのですが・・・

​天気が悪かったので、峠の下の集落さえ霞んでいます。

峠を登った意味無いやん!(^^ゞ


​まあ、せっかく来たので広い菜の花畑を散歩します。^o^

​二宮町の吾妻山より広い菜の花畑で、その中を散歩できるのも良いです。

​遠くに見えるのは桜の木々です。


​桜が咲けば菜の花畑から桜越しに、富士山が・・・( 一一)


​立派なソメイヨシノの木が並んでいます。


​この背後に富士山が・・・( 一一)

未練たらしくてすみません。<(_ _)>​

毎年、蜂花苑さんでは桜まつりを開かれているそうですが。

​今年は菜の花の開花が早く、桜の花が咲く頃まで持つかどうか微妙のようです。

​3月下旬に開かれるはずの桜祭りも中止に。(><)

​残念です。

それでも山一面に咲く菜の花は楽しませていただきました。

​晴れた日にはもっと綺麗に山肌の菜の花が引き立ち、

​その背後に富士山も見えるそうですよ。


​MySAIも菜の花畑の隅っこをお借りして記念撮影です。

​今回もお付き合いいただきありがとうございました。

​次回は、河津桜の眺めのレポート再開です。^o^

​その場所は・・・峠を下りて、向い側の山っ!(><)

​エコエリアだけで登りきれるのかっ!

​つづく・・・


コメント

おはようございます。 折角登ったのに・・・富士山が・・...


おはようございます。

折角登ったのに・・・富士山が・・・残ですね。(笑)
コンビニでおにぎり買ってのんびりと時間を過ごすのに良い場所です・・・って
そんな余裕がないですね、次に行かなくては・・・。(笑)
画像: 真珠彩
  • 真珠彩
 投稿日時 2016/03/18 11:16

こんばんは。
もう既に花はお腹いっぱいになりました(^...

こんばんは。
もう既に花はお腹いっぱいになりました(^^;;
折角頑張って登ったのに富士山が・・・(>_<)イジワル!
画像: ヴェル24
  • ヴェル24
 投稿日時 2016/03/18 21:54


真珠彩さん、こんばんは♪
コメントありがとうございま...


真珠彩さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
まあ天気が悪かったので期待はしていませんでしたが、
低い峠なのですが、登る距離が短く、意外と急でした。(>_<)
後続車が無かったのでエコエリア内で必死に登りました。(^^ゞ
踏み込めば楽勝なんですけどね。最近いい調子なので、ESPOが気になって・・・(笑)
腰を下ろせる石があったので菜の花を眺めながらおにぎり食べましたよぉ。
天気が悪く、菜の花の色がいまいち冴えませんでしたが、なかなな爽やかな気分でした。
でも、やはり晴れた日の下が一番でしょうけどね。

画像: トムぢい
  • トムぢい
 投稿日時 2016/03/19 1:02


ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうござ...


ヴェル24さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました。
もうお腹いっぱいですか?(笑)
私は普段節約して、ハングリー状態ですので、まだまだ見に行きましたよぉ~(笑)
富士山は下を走っている時点で期待はしていませんでしたが、
行って見ると、やはり見えないのが少し残念な気分に。(^^ゞ
機会があればもう一度行って見たいですが、
暖かくなると朝一番の晴れた時くらいでないとすぐ霞んでしまうのが難点ですね。
他にも行って見たい場所が沢山ありますし。(^^ゞ
どうしようかなぁ~。

画像: トムぢい
  • トムぢい
 投稿日時 2016/03/19 1:09